FC2ブログ

久しぶりのBASSモーニングライド

11月24日(金)は嫁の5〇回目の誕生日。
でしたが、僕が飲み会のため、何も出来ませんでした。
なので、昨日(11/25)にプレゼントを買いに行き、お昼ご飯でお祝いしてきました。

・去年の嫁の誕生日ネタの記事→嫁の誕生日(2016.11.25)

プレゼントはお取り寄せになってしまいましたが、昼ご飯は画像を残せました。
大丸神戸店の9階だったかな?

これは僕の昼ご飯ですが・・・

その後もあちこちで買い物をする嫁と娘でした。
最後は、モロゾフカフェで食後のスィーツを頂き、帰ってきました。
スィーツの画像は忘れていました。

そして今日は・・・
寒くて起きれなかった。

出発が遅くなった+昨日の散髪で頭が冷た過ぎるため帽子を取りに戻り、更に遅れてしまいました。

いつもの、

八木遺跡公園です。

二見の辺りでこんなラッピングバスを発見。

えひめFC」って、J2のチームのようですね。
そこのジュニアチームの試合ってことですかねー。

出遅れた分、今日はあまり回り道が出来ないので、浜国を真っ直ぐ走り、加古川左岸を北進します。
北の風なので、向かい風になりますね。

ここは水管橋

時々経由しています。

このアングルも定番です。

いつも同じようなコースは走っているので、しょうがないですね。

そして、今日は久しぶりにここに立ち寄りました。

喫茶BASSです。

・前回喫茶BASSに行った時の記事→1ヶ月ぶりの団体ポタ(2017.11.04)

結構ご無沙汰でした。

モーニングのプレートが出て来ました。

なっ、なっ、なんと、豚汁が・・・
サラダの代わりに豚汁がついています。
寒いので、ありがたいです。

食後はやはりこれ。

エスプレッソです。

体も温まったし、どこかに行こうかと思いましたが、いつもの道を使って帰ることにしました。

途中トイレに行きたくなり、加古大池のトイレで小便をしていると、年配のおじいちゃんが隣の便器で小便をし始めたんですが、便器に入らず、こちら側の床にジョロジョロ、床に跳ね返り僕のシューズに・・・
おいおい勘弁して下さいよ。
言ってもわからなそうなご年配の方です・・・
涙でそうでした・・・
隣の大便器のトイレットペーパーを大量に使って拭きましたが、帰ったら洗わないといけないと思うと、憂鬱です。

気を取り直し出発。

そして先日立ち寄ったここにも立ち寄りました。

最近、ちょっと気に入っています。

・前回ここに立ち寄った時の記事→今日も一人で加古川方面(2017.11.12)

この後、ちょっと回り道をして道に迷ってしまいましたが、無事に帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1290707876


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1290707876

今日の天気です。

お昼からは少し気温が上がりましたが、朝は寒かったですね。

さて来週ですが、

土曜日の方が走りやすそうですね。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘が神戸マラソンのボランティア

昨日は、雨で走れませんでした。
午前中は、自治会活動・・・花壇の土作りをしました。
けっこう、疲れましたねー。

夜から、娘の友達が泊まりに来ていました。
神戸マラソンのボランティアに行くのに、始発の電車で行かないといけないようで、自宅からだと間に合わないみたいです。

娘たちは3時半に起きて、始発電車で出かけたようですが、僕はあまり関係ないので、7時頃まで寝ていました。

自転車に乗るつもりで起きましたが、着る物に随分悩んでしまい、出発は8時頃になってしまいました。
娘が神戸マラソンの出発地点でボランティアすると言っていたので、出発の10時頃には帰って来るつもりで家を出ました。
ということは2時間しかありませんね。

なので、今日は、ちょっとしか走れませんでした。
おまけに、寒い。
10~15℃のジャージにウインドブレーカーです。

天気予報では、9時頃までは10℃未満。

もう少し暖かい格好でないと、風邪ひきますね。

ちょっと懲りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1281070171


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1281070171

10時前に帰って来ました。

テレビを点けると、あれー。
既に1時間走っているような表示。
しまった、9時出発だったのか・・・

少し時間は過ぎていいますが、神戸マラソンのテレビ中継の様子です。

自分の足で42.195kmも走れるなんて、素晴らしいですね。

さて、次の週末ですが。

紅葉は、今週で終わりでしょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も一人で加古川方面

昨日は、明け方まで雨が降っていたようで、朝起きると路面が濡れていました。
仕方ないので、自転車に乗るのはあきらめて、M田さんのお手伝いで、お孫さんにあげるロードバイクのフラットバーハンドル化。

そして今日は・・・朝から快晴、路面も完全に乾いています。
10月に乗れなかった分出来るだけ乗りたいのですが、なかなかうまいこと行かないですね。
そろそろ葉っぱが紅く色づく頃ですね。
いつも走ってても気づかない、そんな葉っぱでも探しながら走ってみますか。
とはいうものの、13時頃までには家に戻りたいので、あまり時間はありません。

まずは、いつもは通過する、江井ヶ島のながさわ。

以前、1回だけここで撮ったような・・・

・その時の記事→久しぶりに自転車に乗りました。(2015.03.15)

2015年でした。
今日は明石の地元の足「たこバス」が止まっているだけでした。

その後は、いつものように二見人工島へ。
二見大橋です。

風があったので、波がたっていますね。

新島播磨町人工島)にも渡ります。
播磨大橋です。

西側の化学工場ですね。

加古川を渡らず、手前の堤防の上を走ります。
ここは舗装路が開通して、走りやすくなったところです。

・舗装路開通を紹介した記事→午前中限定、久しぶりの上下エヴァコラボライド(2017.11.05)

そして新幹線の鉄橋です。

瑞穂さくらです。
正直、区別がつきません。

迷いましたが、エヴァを待つことにしました。

ところが・・・

痛恨のミス。
押したつもりが、押せてなくて、遅れちゃいました。
まあ、気を取り直して出発。

今日は、どっち向きに走っても向かい風になってしまい、けっこう疲れました。
お腹も空いてきたので、ここらへんで、補給食。
バナナにしました。

最近はバナナがお気に入りです。
どこのコンビニでもバナナを売っているので・・・

そして、とうとう見つけました。

本当に小さい秋です、

もう少し山の方に行けば、もっと紅葉してるのでしょうね。

まあ、今日はこんなところでしょうか。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1271427540


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1271427540

次の週末の天気ですが。

土曜日はあまりよくないみたです。
どちらかというと、日曜日かな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定、久しぶりの上下エヴァコラボライド

今日も午後から用事があり、あまり時間はないのですが、午前中限定で乗ることにしました。
とはいうものの、行く当てもなく、いろいろ迷ってる時間もないので、取りあえず出発。
11/3(金)と11/4(土)の経験から、10~15℃対応のサイクルジャージをチョイス、朝8時ということもあり、その上にウインドブレーカーを着て出発しました。

・11/3の記事→3週間ぶりのライド(2017.11.03)

・11/4の記事→1ヶ月ぶりの団体ポタ(2017.11.04)

先日、クリートを交換したのですが、左足が外れにくい時があるので、昨夜クリートにヤスリをかけました。その具合も確認します。

・クリート交換の記事→クリート交換(2017.09.25)

今まで、必ずヤスリをかけて外しやすくしているのですが、今回はすっかり忘れていました。

それと、少し前から、トップギアに入るのに時間がかかるので、リアディレーラーも調整します。

先ずはここで、1回目の調整。

いつもの八木遺跡公園です。

その後も微調整を繰り返しながら、ストップ&ゴーです。

ここで、最終調整(のつもり)。

久しぶりの江井ヶ島海岸展望台

その後は、いろいろな動作を確かめながら、いつものコースを西進。
今日も、向かい風です。
時間を見ると、加古川の鉄橋でエヴァを見れる時間。
丁度良いタイミングですね。

ここが通行止めだとダメだったのですが・・・

バリケードはありますが、舗装は完了しています。

11/3(金)は通行止めで迂回したのですが、今日は通れました。
いや、通りました。

自転車通行可となると、加古川左岸も自転車道に出来ますね。
加古川右岸自転車道に加古川左岸自転車道まで、作ろうとしているのでしょうか。
右岸は、高砂海浜公園から始まって、平荘湖や権現ダムなどありますが、左岸はあまり何もなく河川敷をただ走るだけのような気がします。
なので、この話はきっとない話です。

いろいろ考えてると、エヴァがやってきました。

10時44分です。

帰りは、明姫幹線を走ります。
この道は、西行きで、時々パンクをするので、東行きメインです。
(昨日は西行きで走りました。)

帰りもどこかで下りのエヴァと遭遇するだろうと、ベストショットが撮れそうな場所を探しましたが、あまり良い場所がありませんでした。

自転車はあきらめて、エヴァだけです。

11時53分です。
予定より、少し早いような。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1261609478


Reliva.ccです。
https://www.relive.cc/view/1261609478

さて、次の週末の天気ですが。

日曜日も風が強い予報に変わっています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1ヶ月ぶりの団体ポタ

本当に久しぶりの団体ポタです。

・前回の団体ポタ→中華料理「珍」で昼食を食べるポタ(2017.09.30)

9/30だったみたいですね。
1ヶ月以上前です。

集合場所は、八木遺跡公園
出発前の集合写真です。

左から、M田さん、K谷さん、僕です。
M田さんは、久しぶりのGパンですね。

西行きは、激しい向かい風。
前には進んでいますが、疲れます。
加古川河川敷は、2週連続の台風で、いろいろな物が散乱しています。

2時間近くかかって、一つめの目的地に到着しました。

喫茶BASSも久しぶりです。

・前回、喫茶BASSに行った時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

1ヶ月近くご無沙汰のようです。

11時までに着いたので、モーニングOKです。

今日のフルーツは柿でした。
僕はバナナが良いのですが・・・

店の外で集合写真です。

今度は、右からM田さん、K谷さん、僕です。
暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いでいます。

ここからは、基本追い風となりますが、時々向かい風や小雨もあり、結構疲れました。
天気予報では、雨なんて全くなかったのに・・・

お昼は、中華料理「珍」で食べることになりました。

今日はこれにしました。

ワンタンランチ(ワンタンとチャーハン)です。
ワンタンスープが美味しい。

この後、ガーミンを入れるのを忘れてしまい、しばらく記録なしです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1260100659


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1260100659

まずは明日の天気です。

温度がなかなか上がってこないようです。

次の週末はどうかな。

天気は大丈夫そうですが、風が強そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3週間ぶりのライド

長い間、更新できませんでした。
というのも、「自転車に乗っていない」だから「自転車の話題がない」状況です。

前回自転車に乗ったのは・・・

・前回自転車に乗った記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

その後の会社休日は・・・
・10/14(土)は予定あり。
・10/15(日)は雨。
・10/21(土)は雨・・・(&地域の祭り)。
・10/22(日)は台風21号で雨。
・10/27(土)は雨。
・10/28(日)は台風22号で雨。

そして、11/3(金)文化の日の今日、久しぶりに走ることが出来ました。
ただ、午後から用事があったので、午前中限定です。

8時前に家を出ましたが、エレベーターに乗れません。
同じ階の方がゴミ出しで先着されていました。
9人乗りですが、ゴミ袋2つ+自転車+大人2人はちょっと窮屈です。
次を待っていると上階に上がってしまい、乗ろうと思ったら、またもゴミ出し(しかもゴミ袋も2つ)。
更に、その次も同じことが起こって(またもゴミ袋2つ)しまい、結局3便乗りそびれてしまいました。

「こんなことって、あるんやー」って思いながら、自転車をこぎ始めましたが、ちょっと寒いですね。

ウィンドブレーカーを着てくれば良かったと、後悔しました。
何せ3週間乗っていないので、気温の感覚が狂ってしまってて、今日も随分着る物に迷い、裏起毛で10~15℃対応のジャージをチョイスしましたが、走り始めは寒い。
それでも、少し走れば暖かくなると思い、走り始めました。

いつものコースを西に向かい、いつものように二見人工島にも立ち寄りました。
二見大橋です。

土木用の船は停泊していませんね。

お隣の島(播磨町人工島・・・新島)がよく見えます。

更に西に走り、加古川の東側を北進。
山陽電鉄の鉄橋の手前です。

タイミングが良かった。

そのまま北進していると、通行止め。
舗装工事・・・まだ終わっていなかったのか。
この部分は20mほどですが、いつも通るコースで唯一の砂利道、しかも下り坂なので、ペダルからクリートを外して通っています。
前回通った時、工事が始まっていたので、今日は舗装されていることを期待していたのですが・・・

仕方ないので、グルーッと遠回りして、明姫幹線経由で帰路につきました。
ところが、この頃から、別の後悔が・・・
暑いのです。
ジャージの中は汗だくです。
10時頃からは暑くなるようです。

久しぶりに走るので、脚が動かなくて、きつかったですが、思ったより早く帰宅出来ました。
暑さは、結構辛かったのですが、久々に走れて良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1258754553


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1258754553

明日は久しぶりの団体ポタ(と言っても参加者は3人です)。
10時頃には暑くなることを考慮した服装にしておかないと、大変なことになりそうです。

今日の気温を調べてみると、10時頃から17℃を超えていますね。

これだと、15℃対応のジャージでは、暑いでしょうね。

明日の気温は・・・

9時から17℃超えですね。
少し薄いジャージで走りましょう。

ちなみに日曜日はどうかな。

日曜日はちょっと涼しそうですね。
今日のジャージが良さそうです。

走れればの話ですが・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ