FC2ブログ

今年の最低気温かな。

昨日は、いろいろと用事があって走れませんでした。

今日はというと、午後から予定ありなので、午前中限定となります。
とりあえず、8時過ぎに出発して、走り始めました。

いつもの八木遺跡公園です。
DSC_0015 (2)
空が寒そうな色ですね。

サイコンで気温を調べると、

既に-0.6℃です。

5分後です。

-1.0℃。

今日の最低気温です。

-1.3℃。

寒いですね。
たまらず、退散です。

かなり早めですが、10時頃の帰宅となりました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1378697375


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1378697375

結果オーライですが、帰宅直後に雨が降り始めました。

10時でも3.5℃ですね。

さて来週の天気ですが。

土曜日は予定があるので、また日曜日のみのライドになります。
天気は大丈夫そうですが、風が強いですね。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初のBASSモーニングライド

今週は、久しぶりの週5日勤務でした。
12月18日の週からなので、3週間ぶりですね。
疲れてはいますが、今日は天気もよく風もなく気温も上がるという予報なので、走らないなんてもったいない。

ということで、少し遅くなりましたが、8時40分頃に出発です。

今日は、久しぶりに喫茶BASSさんでモーニングを頂く予定ですが、時間に限りあり、明姫幹線を西進することにしました。

加古川の左岸を北進し、水管橋のところまで来ました。

ここで写真を。
DSC_0015 (2)
この看板は?

クリックで大きくなります。
DSC_0016 (3)
工業用水なんですね。

ここからは7~8kmです。

本日の目的地。
DSC_0017 (2)
喫茶BASSさんです。

年が明けて、1月3日に娘と来たのですが、その時はモーニングがなかったので、今年初めてのモーニングとなります。

あれ、うれしいじゃないですか。
DSC_0019 (2)
サラダの代わりにクリームシチューです。

体が温まりますね。

出発して、いつもの道を帰って行きますが、途中でトイレに行きたくなり、加古大池で休憩します。

いつもと違う場所で写真撮っとこ。
DSC_0020 (2)
広い池ですね。

結構気温が上がってきて、汗がにじんできたので、ウォームキャップとウインドブレーカーを脱ぐことにしました。

今日の気温はこんな感じです。

12時ちょっと前なので、気温は10℃くらいでしょうね。

13時前に自宅に戻り、娘とご飯を食べました。
ちなみに娘は、ノロウイルスにやられて、先々週から1週間寝込んでいましたが、一昨日から少しずつ普通の食事をしています。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1365469566


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1365469566

さて、明日は走れるかな?

天気は、今日と同じような感じです。

来週は、火曜日頃から、大寒波がくるみたいですね。

週末も寒そうです。

朝のちょい乗り

先週は、土曜日(1/6)が通常出勤、日曜日(1/7)は餅つきの準備、月曜日(1/8)は早朝から餅つき大会で、全く自転車に乗れませんでした。

今週ですが、
水曜日から娘が体調を崩しており、短大を休んでいます。
腹痛と激しい下痢で、一旦はノロウイルスとの診断でした。
昨日、一向に快方に向かわないので、血液検査をしました。
結果は月曜日(明日)にわかります。

一方、僕はというと、金曜日(1/12)は飲み会、昨日は強風注意報が出ていたので走りませんでした。

今日は、昨日に比べると穏やかな感じだったので、走ることにしました。
ただ、嫁に予定があり出かけているので、娘の昼ごはん(消化の良いうどんですが・・・)をしなければいけないので、11時半までの帰宅が必須です。
とはいうものの外は寒そうで、なかなか準備が進まず、出発は8時を過ぎてしまいました。

西に走り、いつものように二見人工島を周って、帰って来ました。
厚着をしていたので、あまり寒さは感じませんが、手の指先だけが冷えて、とてもつらいですね。

時間もあまりなかったので、画像もありません。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1355874355


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1355874355

さて、次の週末、天気はどうでしょうか。

ちょっと風がありそうですが、土曜でも日曜でも大丈夫そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連休最終日のライド

年末に調達した日本酒を家族(主に息子と)で飲んだら、12/31(夜)、1/1(朝・昼・夜)、1/2(夜)でなくなってしまいました。

その記事→2018年の初ライド(2018.01.02)

1/2の記事で載せていますね。

なので、昨日、あらためて720ml瓶を購入してきました。

(画像は、通販サイトの画像です)
1/3(夜)と1/4(夜)だけなので、小さい瓶にしておきました。

それと、嫁が職場の同僚から頂いたらしいです。

犬の顔なので、カットするのが・・・

今日は、連休最終日。
どうしても走りたいと思い、7時に起きました。

いつものコースを走り、二見人工島の手前でスナップ。

手の指、足の指が思いのほか冷えてしまいます。
気付くと、ガーミンの温度計が-1℃になっていました。(画像はありません)
途中で、温かい缶コーヒーを買い、手を温めました。

二見大橋を渡って、いや渡る途中でいつものようにスナップ。

大きな船ですね。
何をする船かな?

次は、新島播磨町人工島)です。

播磨大橋から、西向きをスナップ。

影は、僕の影ではありません。

そのまま、西に走り、加古川左岸の河川敷を北進。

丁度、エヴァこだまが通過する時間です。

鉄橋の下が工事中で、いつもと角度を変えています。

その後は、加古川大堰の手前を右折し、加古大池方面へ。

加古大池です。

いつもと違う場所でスナップです。

いなみ野の池マップです。(クリックして大きくしてご確認下さい)

たくさん池がありますね。

13時過ぎに帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1339913522


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1339913522

次の連休ですが、土曜日(1/6)は通常出勤です。

そして、月曜日(1/8)は、地域の餅つき大会。
日曜日(1/7)は、その準備です。
自転車は難しいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2018年の初ライド

あけましておめでとうございます。

今年は、母親の体調不良により実家に行く予定がなかったのと、嫁が大みそかまで仕事だったので、市販の簡単おせちになりました。

これです。
DSC_0089 (2)
例年と比べると少々さみしいですが、まあこれでも十分かな。

息子が12/28の夜に帰省してきたので、日本酒とあらためてビールを調達。
DSC_0088 (2)
キリンラガーにしました。

・年末の飲み物調達の記事→まだ、達成していません。(2017.12.23)

・息子の帰省を話題にした記事→今年最後の掃除(2017.12.29)


そして、今日は2日。

新年早々ではありますが、走ることにしました。
とはいっても、行く宛てはなく、出発も9時半になってしまいましたので、近所をウロウロすることにしました。

ご近所を走って、石が谷公園に立ち寄りました。

日時計かな?

12時頃ですね。

帰って来て、エントランスの鏡餅と一緒に・・・

以前にも撮ったような気がします。

・去年の記事→午前中限定 2017年の初ライド(2017.01.03)

去年は、初ライドが3日でした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1336774961


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1336774961


今年は、事故は絶対にないように走りたいと思いますが、落車や立ちこけもしたくないですね。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ