FC2ブログ

片鉄ロマン街道ポタ

今日は一昨日急きょ決まった団体ポタ「片鉄ロマン街道ポタ」の日です。
西片上からではなく、和木からのライドになります。
姫路バイパス、別所パーキングエリアに8時半に集合、そこから、和木鵜飼谷交通公園に向かいます。
この和木鵜飼谷交通公園からだと、往復で45km程度、こんな距離でいいと思います。

駐車場で集合写真です。

左から、M田さん、N津さん、H本さん、Y岡さん、K谷さん、アンクルN津さん、そして僕です。
久しぶりの7人です。

10時半頃の出発になりました・・・多分。

最初の休憩場所「あませ駅」跡ですね。

車やバイクが走らないので、かなり走りやすいです。

ここは写真だけ。

先頭集団からはかなり遅れてしまいました。

必死で追いかけて、追いついたところで2回目の休憩です。

旧「備前福田駅」だったかな?
エアコンはありません。
多くの自転車愛好家が走っていますね。

そして吉ヶ原(きちがはら)駅です。

南を向くとこんな風景です。

駅が残っているのは、とってもいいですね。

そして昼ご飯の目的地はここです。

・たまごかけごはんの店「らん」です→http://ww2.tiki.ne.jp/~yanahara/ran.htm

この店のメニューです。

シンプルですね。

これがその「たまごかけごはん定食」です。

でも、たれの味はいろいろ試せるようです。

6種類のたれを一さじずつ入れて食べました。

食後に店の前で集合写真です。

お腹もふくれて幸せそうですね。

この辺りはこんな感じです。

新緑がまぶしい、良い所ですね。
心が落ち着きます。

そして、集合場所に戻り、地元でイタリアンカフェに寄ることになりました。

かなり省略しますが、稲美町のイタリアンカフェです。

詳しくは、ネットでご確認下さい。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1537995155


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1537995155

さて、明日と明後日の天気です。

良さそうです。

連休中はどうでしょうね。

5/2、5/3は雨です。そして5/4は寒そうですね。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSで少し早めの昼食を食べて来ました。

昨日から、快晴の予報だったので、走りたくて、急きょK谷さんを誘って走りました。
集合場所は、江井ヶ島海岸。
少し早めに出発して、ゲームをして時間を潰しました。
K谷さんが着き、少し話をした後に出発。

今日は、二人共、ゆるゆるモードだったので、ゆっくり走って、BASSで少し早めの昼食を食べることにしました。
久しぶりに走る浜国南側のコースです。

最初の休憩は、いつものコンビニ(セブンイレブン尾上養田店かな?)。
トイレなどで約10分間休憩し、出発しました。

相生橋を渡り加古川を越え、加古川右岸自転車道へ。
平荘湖から目的地、喫茶BASSに向かいます。

到着(11時少し前)。
DSC_0017 (2)
ちょっとK谷さんの自転車が小さくなっちゃいましたね。

今日はモーニングではなく、昼食の予定です。

これを食べました。
DSC_0015 (2)
焼きそば定食です。

食後にはエスプレッソも。
DSC_0016 (2)
しばらく休んでいましたが、お客さんが2組入って来たので、早速出発です。

帰りは、加古川の左岸を南進、明姫幹線を東進して行きます。

途中、サイコンの気温を確認すると。

体感温度ということだと思います。

天気予報のデータでは22~23℃。

暑かったですね。

明日以降は、夏用のジャージで大丈夫そうです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1521300143


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1521300143

念のため明日の天気をチェックしておきます。

今日より少し低いようですが、夏用ジャージで大丈夫でしょう。

そして、次の週末からはゴールデンウィーク。

土日の天気です。

土曜日は曇りのようです。

今年は出来るだけ焼かないようにします。
もういい歳なので、ケアしておかないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初めての団体ポタ

暖かくなってきたので、久しぶりにM田さん、K谷さんを誘って、ポタに行くことにしました。

集合は、いつもの八木遺跡公園です。
夕方の早い時間から雨の予報なので、早めの集合ということで8時に集合しました。

今年初めての集合写真です。

左から、K谷さん、M田さん、僕です。

K谷さんは、花粉症のため、スキー用のゴーグルでの参加です。

南東の風で、楽ちんです。

最初の目的地、喫茶BASSに到着したので、K谷さんのゴーグルを撮っておきました。

昨年もこんなことがありました。

・昨年、同じゴーグルをK谷さんが使用した時のポタ→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

昨年は、ヘルメットもスキー用でした。

今日のBASSモーニングはカレー付きです。

パンに付けて食べると美味しい。

店の外で集合写真。

並びは出発時の集合写真と同じで、左から、K谷さん、M田さん、僕です。

ここからは、南東方向からの風に向かって走るので、強烈な向かい風となります。

そしてお昼ご飯はここへ・・・
中華料理「珍」です。

いつものワンタンランチ。

お腹に丁度いい量です。

店から出ると、少し雨が降り始めていました。

慌てて、帰ります。

家に着くまで、何とか天気も持ちました。

今日の天気です。

冬物では暑く、春物では寒いような感じです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1506990570


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1506990570

さて、明日の天気ですが。

午前中は無理っぽいですね。
午後からとなると、あまり走る気がでないでしょうね。
風もありそうなので、休養しておきますか。

来週末です。

土曜も日曜も良いですね。
そろそろ本格始動ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに神戸方面へ

昨日は体調不良で走れなくて、夜に回復したので、今日は絶対走るつもりで、6時半起床。
出発は7時15分だったかな・・・

・前回神戸方面に行った時の記事→BE KOBEに行って来ました。(2017.08.13)

随分前ですね。
神戸方面は車が多いので、ついつい西方面に走ってしまいます。

高松線に入ると、自転車専用レーンが増えている。

ここに車が止まっていなければ、言うことはありません。

・・・今日は1台でした。

その後、BE KOBEに行きましたが、外国人の団体さんが上に乗っかって写真を撮っていたので、あきらめて帰ることにしました。

国道2号線を走り、面倒くさい合流を避け、自転車通行可の歩道を走ります。

そして、運命の交差点。
この交差点をやや右側に行かないと、遠回りになるので、信号が変わったら右に出ようと、少し右側から走る準備をしていました。

この青い〇の交差点です。

赤い矢印が、僕の行こうとする方向です。

発車した途端、何かにぶつかり、前方やや右側に転倒しました。
路面にどこかをぶつけたみたいで、右下の歯が2本欠けてしまいました。
ヘルメットは少しだけ傷があるだけで、大きな傷もなければ、へこみもありません。
右側のデュアルコントロールレバーは思いっきり内側に入っていました。
それ以外の部分に損傷もなく、変速もいつもと同じ。
右上腕部と右大腿部が痛いので、多分すべてそこが吸収したのか・・・
自転車はデュアルコントロールレバーがすべてを吸収してくれたのか・・・

行きつけの歯医者さんが、日曜日も診察しているので、慌てて電話して行って来ました。
欠けた歯の残った部分を、少しだけ削ってもらいました。

それにしても今日は暖かかったですね。

春になりましたね。
これから楽しみです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1482707132


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1482707132

さて、来週の天気ですが。

日曜日の方が良さそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ