FC2ブログ

今日はDAHONで自転車散歩

最近、3週連続で金曜日に飲み会があり、土曜日に自転車に乗れていない状況です。
5/25(金)も歓迎会で遅くなり、昨日(5/26)は少しゆっくり起きて、散髪に行きました。
今日は、またまた午後から予定があるし、少しのんびりと自転車に乗りたかったので、DAHONで近場を散歩することにしました。
DAHONは、最近ずーっと通勤に使用していて、一日3km以上走ることはありません。

・前回、DAHONで散歩した記事→雨の合間に自転車散歩(2016.09.19)

取りあえず、ガーミンを取り付けて出発。

普段、行けないようなところに立ち寄ります。

林崎漁港。

鳥がウキの上に居ます。

若い頃はこの近くで、よく釣りをしました。

その後は、明石川(大観橋)を渡って、明石港方面へ・・・

すると、道路にこんな表示がありました。

明石も、少しは自転車に優しくなっているようですね。

青い矢印の外側の白線の意味がよく分からない。

次は大蔵海岸を目指します。

明石海峡大橋の南北の主塔が見える場所です。

釣りをしている人も居ます。

次はやはり明石公園でしょうね。

日時計は知らなかった。

そういえばここには、こんな物があったような気がします。

9時と10時の間を指しています。
まだ少し早いので、のんびり剛の池を1周。

そのまま、西向きに走っていると、こんなことになっていました。

山陽電鉄の高架工事が行われた跡地に歩道と自転車道が出来ています。

以前新聞で見たような気がしますが、はっきり覚えてないです。

その後ものんびり走り、11時前の帰宅でした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1598295140


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1598295140

次の週末の天気は。

そろそろ梅雨入りかと思いますが、大丈夫なようです。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ニュータイヤで朝のライド

先週は、いろいろ用事があったり、日曜日が雨だったこともあり、自転車に乗れませんでした。
タイヤ交換も日曜日にやっています。

・その記事→タイヤ交換(2018.05.13)

今日は、取りあえず乗りたい感じでした。
でも、残念ながら午前中限定です。

何となく家を出発しましたが、目的地がありません。
喫茶BASSまでは、ちょっと今の体調では遠いような・・・

ということで、加古川Riverまでも行かずに途中で帰ってくることにしました。
そこで思いついたのが、以前、N津さん達と行ったカフェレストラン・・・

・その時の記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

そういえば、モーニング美味しそうだったなぁ、と思い出し、そこに向かいました。
途中、Y岡さんの団体とすれ違い、声をかけて頂きました。
モーニングの時間もあるし、止まることなく、そのまますれ違っただけでした。

目印の赤松印刷の交差点、ここを右折・・・???
どこだったっけ???
9時55分・・・モーニング何時までなんだろう???
道に迷うし、モーニングの時間忘れるし
とうことで、10時になってしまいました。

行こうとしたのは、こんなところ。

結局見つかりませんでした。

帰って確認すると、もう一つ南の交差点まで行かないといけなかったようです。

計画性がないとよくこんなことが起こる。

まあ、その後は追い風にのり、スイスイと自宅まで帰って来ました。

前回もこのタイヤだったので、あまり差は感じませんが、それでも新しいタイヤは良いですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1583085248


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1583085248

さて、次の週末の天気はどうでしょう。

土日共、良い感じですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換

ゴールデンウィーク最終日のライドで、パンクをしてしまい、タイヤもそこそこの損傷なので、タイヤを交換することにしました。(雨ですし・・・)

・その記事→GW最終日のライド(2018.05.06)

タイヤはこんな感じです。

少し裂けている可能性があるのと、前回タイヤ交換して1年以上(約5,000km)乗っているので、両輪とも交換します。

・前回タイヤ交換した時の記事→日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。(2017.03.06)

前回と同じ、Michelin Pro4 SCです。

軽くて、耐久性もそこそこあるので、気に入っています。

・前回購入した時の記事→タイヤ購入(2016.12.29)

チューブは後輪のみ交換。

実は、古いチューブを修理して使っているので、早めに交換しておきます。

と思ったら、後輪の空気が抜けておりました。
こりゃ、替えるしかないですね。

タイヤブートも同時購入しておきました。

応急処置の必需品です。

こんな感じで貼っていました。

こうしておかないと、裂けたところから、チューブが顔を出して、パンクし易くなります。

いろいろな人のブログを見ると、このタイヤにも回転方向があるようです。

「L」が進行方向に対して「左」ということらしいです。

前後輪共、クイックのレバー側ですね。

並行輸入品のため、取説はすべて英語で読めません。

シュワルベのチューブがマイナーチェンジしています。

バルブが「黒」になっています。

チューブを1本しか購入していないので、前輪はそのまま古いチューブを入れました。

こりゃダメだな。

慌てて、チューブを再度注文しました。
明日には届くようなので、ラッキーです。

前後のバルブ色が違いますが、家の中で写真を撮っておきました。

外は、結構雨が降っています。

今週末は全く乗れませんでした。

次の週末はどうでしょうねー

何か微妙です。
せっかく、タイヤ交換したので、好転して欲しいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日のライド

今年のゴールデンウィークは、あまり走ってないなぁ。
ということで、最終日の今日は、ちょっと距離を走るつもりで出発しました。

いつものコースです。

トイレのすぐ近くに咲いています。

キレイですね。

そこからしばらく走り、2回目の休憩。

ちょっと長めの休憩です。
いつものキリンファイアを戴きます。

相生橋を渡り、加古川右岸自転車道へ。

山陽電鉄の車両が鉄橋を渡っています。

鉄道車両、良いですね。
撮り鉄ではありませんが、大好きです。

こんな自転車が・・・

撮らせて頂きましたが、顔出しの許可を頂き忘れましたので、モザイク。
後ろの赤ちゃんは、はっきり顔が見えないので、無修正。

ここから、平荘湖に行くことにしました。

よく撮るアングルです。

今日は大勢の人が歩いていました。
何かあるのかな・・・

邪魔にならないように、早めに退散。

おっと、下り坂を下ったところで、パンクです。
久しぶりのパンクですね。
テンションは激下がり状態です。

少しタイヤが裂けてるようにも見えます。
この写真は、帰宅してから撮りました。

不安だったので、裏にタイヤブートを貼って、チューブを交換しました。

予定を変更して、ここから帰宅する方向へ走りました。
途中、強風を避けるため、裏道を選んで走っていると、道に迷ってしまい、状況は最悪です。

そんな中、キレイは花をみつけました。

それでも、なかなか知ってる道が見つからず、少々焦りましたが、何とか、帰って来ることができました。

思っていたより、少ない距離でしたが、パンクや道に迷ったのに、無事に家に帰って来れて良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1552418422


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1552418422

さて、来週末の天気はどうでしょう。

土日共、似たような感じです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

家族と買い物

嫁と娘が三ノ宮に服を買いに行くと言うので、僕もついて行くことにしました。

先ずは、腹ごしらえ。

何ヶ月か前にも食べた、カレー&オムライス屋さん。

カツ、エビフライ、ホウレンソウが乗っかっています。

・前回ここで昼食を食べた記事→今日は自転車仲間と忘年会(2017.12.09)

年末ですね・・・半年前です。

買い物、あっちこっち行って、最後にスイーツです。

モロゾフカフェ。

美味しかった。

連休も残りはあと2日です。

明日の天気です。

明日は、13時から用事があるので・・・。
早めに出て、早めに帰って来ようかな。

明後日の天気です。

似たような天気ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

天気が悪いので自転車掃除

今日は、午前の遅い時間から雨の予報。
自転車に乗れないのはわかっていたので、久しぶりに自転車の掃除をすることにしました。

・前回自転車を掃除した時の記事→今年最後の掃除(2017.12.29)

かなり久しぶりだと思ったら、去年のことでしたか・・・

いつものように、ミッシングリンクの方向がわかるように画像を残して・・・

というか、チェーンリングの汚れが半端じゃない。

急きょ、この部分も掃除することにしました。

・前回ここの掃除をした時の記事→自転車を掃除しました。(2017.08.15)

去年の8月ですね。
この時は、初めて自分で外して、嬉しかったです。

こんな感じでキレイになりました。

その後は、各所をグリスアップしながら、元の位置に取り付けて・・・

プーリーを見ると、またまたよく汚れていますね。

ガイドプーリーよりも、このテンションプーリーの方が汚れています。

どちらも外して掃除しますが、回転方向とかがあるので、間違えないように元に戻すために、手から離さないように汚れをふき取ります。

まあまあキレイになりました。

指が入らない場所が多いから、掃除をするのも一苦労です。

こんな感じになりました。

キレイになったので、あとはいつ走るかです。

明日の天気です。

目覚める頃には止んでいますが、路面は濡れてるような気がします。
風もそこそこあります。

残りの3日間はどうでしょう。

3日共、走ることは可能なようですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド

連休4日目・・・いろいろと迷いましたが、明日の天気があまり良くないようなので、走ることにして取りあえず出発。(8時前)
すね毛を剃ってないけど、先日の片鉄ロマン街道ポタからレーパンで走っています。

・その記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

いつものように西方向に行き、二見人工島へ。

完成していますね。

太陽光パネル。

・前回ここに行った時の記事→病み上がりライド(2018.02.18)

フェンスが設置され、中に入れないようになっています。

少しだけ道を変えて、ゆっくり加古川左岸を走ります。

丁度良いタイミングで電車が通りました。

山陽電車です。

5/13(日)で、ラストランとなるエヴァンゲリオン新幹線を見に行くことにしました。

・そのサイト→http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

姫路発車が10時39分なので、5分以内にここを通過します。

来た。

大失敗です。ブレブレ。

これでは終われないので、下りも狙うことにしました。

実は一番近くで撮れる場所を知っています。
西明石駅発車が11時51分なので、3分以内にここを通過します。

ここです。

15mも離れていないと思います。

そして、今年の夏からは、この新幹線に代わります。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

ということで、12時過ぎに帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1541992145


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1541992145

連休も残りは5日。
さて、あと何回自転車に乗れるでしょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ