FC2ブログ

6月最後の日、今日からハローキティ新幹線が走ります。

昨夜は、時々雷で目が覚め、寝苦しい夜でした。
今朝起きると雨が降っていたので、自転車はあきらめて、ぼーっとしていました。
今月は、送別会などがあり、飲む機会が多かったので、ゆっくりして体調も整えたいと思いました。

9時頃外を見ると雨も止み、陽が射していました。
そういえば、今日はエヴァ新幹線に代わる、ハローキティ新幹線が走り始める日です。

・そのことを話題にした記事→梅雨前なので走っときました。(2018.06.02)

・JR西日本のサイト→http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

上りがこの辺りを通る時間は、10時45分頃かな。

6階の踊り場から撮ることにしました。

屋根が汚れていない間に1枚撮っておきました。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHONで散歩

先々週(6/9と6/10)も先週(6/16と6/17)も、用事や雨で全然走っていません。

・最後に走った記事→久しぶりの播磨中央自転車道(2018.06.03)

6/3が最後ですね。
朝起きて「今日は乗るぞ」って、外を見ると、路面が濡れていました。
ガッカリですね。
本当に好きな人はこれでも乗るのでしょうが、僕は自転車の掃除があまり好きではないので、ロードバイクに乗るのは止めました。

取りあえずDAHONで散髪に行き、そのまま近場を散歩することにしました。

・前回DAHONで散歩した記事→今日はDAHONで自転車散歩(2018.05.27)

散髪屋さんに着いたのが8時35分・・・いつもなら2~3人が店内に居るのですが、今日は一番でした。
終わったのが9時15分頃、その間お客さんは僕を含む3人でした。
給料日前だからかなぁ?(来月も給料日前に行こう。)

その後は、明石方面に走って行き、明石浦の漁港に寄ったり・・・

明石海峡大橋(赤灯、白灯です。)

逆光です。

明石公園にも行きましたが、まだ地面が濡れていたので、どこにも立ち寄らずグルグル回って帰って来ました。

10時半頃から、気温が上がったようで、汗だくでした。
これから、しっかりと水分補給しないといけない季節です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1657974631


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1657974631

さて、来週の天気はどうでしょう。

土日共、似たような感じです

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の二十歳の誕生日

今日は、娘の二十歳の誕生日だったので、娘と嫁と僕の3人で、居酒屋に行って来ました。
(息子は離て大学に行っているので、今日は不参加です。)

こんな感じの居酒屋です。
http://spa-gourmet.jp/detail/?id=7133

Web予約をした際、「娘の二十歳の誕生日です」と備考欄に書いたところ、「澪」をサービスして頂きました。

こんなお酒です。(メーカーサイトです。)
https://shirakabegura-mio.jp/

最初に出てきたのがつきだし。

これだけで、生ビール1杯行けそうです。

娘の注文の、生ハムとチーズのサラダ

これも結構な量です。

僕の注文した、ひねぽん

ちょいピンボケ

娘は鮪の刺身が大好物です。

この頃から結構お酒が回って来ましたが、まあまあキレイに撮れてる。

かんぱちの梅しそ揚げ

梅の酸味がさわやかで美味しかった。

地鶏のたたき

どれもこれもお酒に合うから、ついつい飲んでしまいます。

ぼんじりのから揚げ

ピンボケ

〆は、地鶏の釜めし

美味しかった。

2~3品写真を撮り忘れていますし、飲み物を撮っていません。
僕が鶏が好きなので、鶏メインの料理になっちゃったけど、喜んでくれてたようです。

これから、時々娘と飲みに行きたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの播磨中央自転車道

火曜日から梅雨入りという話は昨日も書きました。

・昨日の記事→梅雨前なので走っときました。(2018.06.02)

ですので、今日も走りました。

土日共走ったのは、いつだったかな?
ここまで遡ります。

・まず、土曜日の記事→男のロマンを見に行くライド(2018.03.03)

・そして、日曜日の記事→誕生日ライド(2018.03.04)

最近、同じコースが多いので、たまには少しコースを変えましょう。

今日は、見土呂フルーツパークにデポして走ることにしました。
このコースは以前にも走ったことがあります。

その記事→一人カーサイに行って来ました・・・午前中限定(2017.09.03)

そうそう、休憩で買ったガリガリ君が当たったんだった。

最初の休憩。

定番の粟生駅です。

しばらく走っていると、踏切の信号が鳴っています。

どっちから来るのかわからないけど、待っていると、上りの車両でした。

このJR加古川線です。

すぐに下り車両がやって来ました。

僕と同じ方向に走っています。

播磨中央公園のちょっとした丘を越えると、加西市に入ります。

加西市では、久しぶりに播磨中央自転車道を走ります。

・前回、播磨中央自転車道を走った(全線ではないけど・・・)時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

途中「鶉野飛行場」の看板。

かなり前に行ったけど、記事残ってるかな?

・ありました。その記事→今日は夢前「夢やかた」ポタ(2012.05.27)

2012でした。しかも夢前行った帰りに寄ったようです。

興味のある方はこちらのURLでご確認下さい。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/18uzur/index.htm

最後は定番の北条鉄道網引駅

サイクルスタンドが設置されています。

どこかで見たような・・・

・この記事で載せてるのと同じですね→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

・ここにも書いています→長楽にバイクスタンド。(2017.04.26)

ということで、11時に見土呂FP駐車場に帰って来れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1613325911


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1613325911

さて、次の週末ですが、既に梅雨に入っていますので、あまり期待出来ません。

土曜日なら、何とか走れそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨前なので走っときました。

今日は、天気予報で天気が良いと・・・そして来週火曜日から梅雨入りだと言っていたので、走りたいと思っていました。

・前回のロードバイクライドの記事→ニュータイヤで朝のライド(2018.05.20)

2週間前です。

・先週の記事→今日はDAHONで自転車散歩(2018.05.27)

先週は、小径車です。

行く宛てはありませんが、何となくいつものコースを走ります。

とりあえず二見人工島を回って、加古川まで一気に走ります。

山陽電鉄加古川鉄橋です。

南東側から撮っています。

この道が開通して便利になりました。

・その頃の記事→午前中限定、久しぶりの上下エヴァコラボライド(2017.11.05)

新幹線を南東側から。

エヴァこだまが5/13で終わり、ちょっと寂しいですね。

・その関連記事→5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド(2018.05.01)

今は、普通のこだま、ひかり、のぞみ、さくら、みずほの5種類とこそっとドクターイエローです。

でも、6/30(土)からこの新幹線が走りますよ。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/
エヴァこだまと同じダイヤのようです。
キティこだま、楽しみですね。
初日は加古川の土手は多い人でしょうね。
晴れたら、自転車で行ってみようかな・・・

北東側です。

特にコメントはありません。

帰りは、少し疲れていたのか、あまり前に進まないような感じでした。
それでも、11時頃には帰宅出来たので、あまり暑い思いをすることなく、快適でした。

天気と気温を見ると。

20℃台の前半なので、良かったのかな。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1611008932


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1611008932

明日の天気です。

まだ、夏日ですね。
火曜日から梅雨入りのようなので、出来れば走りたいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ