FC2ブログ

シートポスト探しの旅も終わりそうです。

昨日のライドで、シートポストのやぐらがバカになってしまったことは、昨夜の記事で書いています。

・昨日の記事→久しぶりのロード(2019.02.24)

純正部品のシートポストをカットして不具合が発生し、初めて換えたのがこの時です。

・その記事→サドルバッグとシートポストを交換しました。(2012.06.22)

自転車屋さんに無理言って、安価で譲ってもらいました。

重量は、

160グラムほどかな。

カタログ値を調べようとしましたが、検索にヒットしませんでした。

ところが、やぐらの山が減って来て、角度が自動変動するようになってしまい、次に使ったのが、サドルと同じメーカー、フィジークのシートポストでした。

・その記事→シートポスト交換(2017.06.14)

この記事でも書いていますね・・・やぐらの件。

これが少し重かった。

215グラムほどありました。

最初は、丈夫になった分、仕方ないかと思っていましたが、長距離を走ったり、ちょっとした坂道を走ると、老体に響くようになりました。

なので、やぐらが不安定なシートポストに戻して使っていました。
去年の11月だったと思います。

でも、やはり不安は不安です。
いつ、やぐらが自動で角度を変えるかわかりませんからね。

いろいろとネットで調べていると、しっかりしたやぐらで軽いシートポストを見つけたのでした。

それがこれです。

TNIです。
カタログ値は168グラム、実測でも170グラム。
しっかりしていて、この軽さは理想的ですね。

TNIは、CO2インフレーターを使っているので、安心です。

まだ試していないので、乗り心地は不明ですが、きっと問題ないでしょう。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのロード

まだまだ寒いですね。
それでも、2週間ほど前までに比べると少しは暖かいのかな・・・

天気が良くなかったり、予定があったりで、全然自転車に乗れていなかったので、今日久しぶりにロードに乗ってみました。

・前回ロードに乗った記事→カーサイで加西~加東へ(2019.01.13)

1ヶ月以上前です。

八木遺跡公園です。

このスナップも久しぶりですね。

・前回遺跡公園に行った記事→今日はDAHONで散歩。(2018.12.16)

でも、DAHONです。

ロードだと・・・

・ロードで遺跡公園に行った記事→嫁の誕生日ですが、久しぶりにロードバイクライドです。(2018.11.24)

結構前の話ですね。

寒さのあまり止まります。

薄日は射していますが、空気は冷たい。
でも、走っているよりは暖かいので、日向ぼっこです。

こんなことばかりしていられないので、西に向かいます。

ところが、段差を通過する際に、痛恨のシートの角度ずれ。
シートポストのやぐら受け部の山が5部ほどになっていたので、そろそろヤバいと思っていました。

直りそうもないので、仕方なくUターン。
サドルのポジションが後ろ側に傾き、ちょっと疲れるのですが、寄り道をすることにしました。

娘の内定している就職先。

もうすぐ完成ですね。

10時半頃には帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2170694733


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2170694733

暖かい季節は、すぐそこまで来ています。
今年は、楽しい自転車ライフにしたいですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アンカー9周年

2010年2月13日に、この自転車を購入して、9年が経ちました。

この1年間では、特に部品を換えたり、何かを取り付けたということはありません。

9周年を迎える前に、掃除もしたかったのですが、それさえも出来ておりません。

10周年に向けて、何が出来るのでしょうか・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

なんだそれ 旨いのか?

この前から、気になっていました。

今日、スーパーに行ったので買って来ました。

金麦ゴールドラガーを1本だけ買って来ました。

これを美味しく飲むために・・・

今日も漕ぎました。

今日は玄関です。


ちょっとアップ。


今日は、タイヤ周長の距離換算で、15kmほど。

ラップデータです。
ラップデータ

さて、金麦ゴールドラガーのお味はどうでしょう。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は雨降り確定で、自転車はインドアにしました。

天気予報で、日曜日は午後から雨だと言ってたので、今日は自転車に乗るのをあきらめていました。

思えば年末年始、忘年会や新年会で飲酒の機会が多く、栄養を摂り過ぎていることに加え、運動不足ですので、たまには真面目に自転車を漕がないと・・・

ちなみにこの金曜日も飲み会でして・・・

二次会のスナックです。

明日(2/4)もまたまた飲み会なので、今日やっておかないとね。

いつもと同じ画像です。

前回と同じように、息子の部屋で漕ぎました。

・前回のインドアサイクリングの記事→今年最初のインドアサイクリング(2019.01.20)

ラップデータです。
ラップデータ
距離換算で15kmです。

今年は、ゴールデンウィークにちょっとしたイベントがありそうなので、少しでも走れるようにしとかないと・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ