FC2ブログ

四度目の正直です。

昨日はいろいろと用事があり、自転車に乗れませんでした。

昨日の記事→サクサク動く(2019.05.25)

昨晩から、乗るつもりで準備していたので、今日は朝6時起床です。
7時前には出発出来ました。

先ずは定番の八木遺跡公園

駐禁の貼紙。

公園内は屋台が出ている様子です。

明石原人祭りをやっているようですね。

関係のサイトがありました。

http://kisspress.jp/articles/22000/

いつものように二見人工島に寄ります。
海浜公園の中を走っていると、会社のMり君に会いました。
この辺りを走って(Run)いることは知っていましたが、今日は時間が早かったので、会うとは思いませんでした。
少しだけ、一緒に走り(彼はRun、僕はRide)ました。

その後は、日岡山公園です。

ここも3週連続ですね。

そして、今日こそはあそこに行きましょう。

ということで、何とか到着。

HANAMUSUBIというレストランです。

4回目のチャレンジです。

・三度目の正直にならなかった記事→三度目の正直になるか・・・(2019.05.19)

食べログです。

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28051415/

モーニングです。

良いですねー。

お店から、N津さんにメールすると、10分ほどで来てくれました。
久しぶりに会います。

・最後に会った時の記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

1年以上前です。
いろいろ仕事の話とかして、その後N津さんがGWに行った北陸の写真を見せてもらって解散しました。

また、一緒に走りたいですね。

その後、帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2397477592


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2397477592

来週の天気です。

日曜日が良い感じですね。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サクサク動く

スマホを替えました。

前回スマホを替えた時の記事→パソコンを更新しました。(2017.02.24)

前回更新してから、27ヶ月(2年3ヶ月)です。

前のスマホは、AQUOS SERIE mini SHV38というスマホでメモリー3GBストレージ16GBでした。
最初の頃は問題なかったのですが、アプリが増えアップデートされると動きが悪くなり、最近では後で入れたアプリはほとんどアンインストールしなければいけないようになってしまいました。
かろうじて残っていたのは、STRAVA、Relive.cc、Garmin Connect Mobileそしてゲームが一つで、それ以外は最初から入っているアプリです。

それでも最近は、「メモリが足りません」のようなメッセージが頻発し毎日のように再起動しておりましたが、ゲームの途中でフリーズしてしまうことも珍しくない状態でした。

今日、新しいAQUOS Phoneが発売となったので、予約はしていなかったのですが、ショップに行ってみました。
予約していなかったので、ダメなら少し前のXPERIAでも良いかなって感じで・・・
ショップに行くと、予約なしでもOKでした。

箱の中に中箱が入っていて、高級そうな感じです。


スマホと一緒に撮ってみました。

今回のスマホはAQUOS R3 SHV44という製品です。

前のスマホと比べると・・・

結構大きいです。

スペシャルサイトがあるようです。

https://jp.sharp/k-tai/aquos-r3/

メモリが6GBでストレージは128GBです。
メモリは2倍、ストレージは8倍です。
サクサク動いてくれます。

そんなこんなで、今日は自転車に乗れなかったので、明日は乗りたいと思います。

天気ですが・・・

朝から結構な温度です。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

三度目の正直になるか・・・

娘が体調を崩していることは、昨日書きました。

・その記事→令和初の自転車掃除、そして令和初のインドアサイクリング(2019.05.18)

昨日はインドアサイクリングだったので、今日は何とか走りたいですね。
奥さんは朝から仕事、息子も昼前から予定があるというので、早めに出て早めに帰ってくることにしました。
出発は7:07です。

取りあえずいつものコースで・・・

二見人工島を走って・・・

二見大橋です。

そういえば、先週日岡山公園に初めて行ったのに、写真を忘れました。

・その記事→今日は母の日です。(2019.05.12)

ですので、もう一度日岡山公園に行くことにしました。

日岡山公園です。

ここが坂の途中なので、忘れてたようです。

公園の案内板です。

結構こんなのもスナップしていますので・・・

先週と同じコースで、次は加古大池

周回の途中です。

いつも青い大看板なのですが、気分転換です。

実は先週はもう一つ行こうと思っていて、結局場所がわからなくて行けなかったところがあります。

実はこの記事で最後に立ち寄った「HANAMUSUBI」というレストラン。

最初に行った時→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

長い間行ってないですね。1年以上です。

モーニングを戴こうとして、今週リベンジです。

・前も行こうとして行けなかった→ニュータイヤで朝のライド(2018.05.20)

ですので、3回目のトライとなります。
「2度あることは3度ある」となるのか、「3度目の正直」となるのか・・・

先週、自宅に戻って地図を確認したので、大丈夫。
と思っていたのですが、ウロウロしている様子が、STRAVAでもRelive.ccでもわかって頂けると思います。
「2度あることは3度ある」になってしまいました。

理由がわかりました。
自分が走っている道を勘違いしていました。

地図で説明します。

赤〇が目的地です。
青線矢印が実際に走っていたルートです。
赤線矢印が走っていると勘違いしていたルートです。

次回は大丈夫でしょう。

帰宅は11時過ぎでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2378759194


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2378759194

次の週末の天気はどうでしょう。

今回と同じような感じですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

令和初の自転車掃除、そして令和初のインドアサイクリング

昨夜は、昇進した同僚の激励会。
うちわの4人組で、2次会まで。

実は娘の風邪が咳喘息という診断で、GW前に一度は治っていたのですが、GW終わってから悪化、医者を替えると咳喘息+気管支炎という診断で火曜日から、仕事を休んでいます。
高熱が続いていて、下がることもありますが、ほとんど38℃台。咳も止まりません。
仕事を始めてまだ1ヶ月なので、保険証も貰えてない状況ですが、そんなことを言ってると治らないので、何回か医者に行っています。(最初の風邪の診断がやぶ過ぎた・・・)

今日も、あまり良くなっていないので、看病が必要になり、僕が家に留まることになりました。
まあ、天気もスッキリしないし、令和になってから一度も自転車を掃除していないので、自転車を掃除して過ごすことにしました。

いつものように、ミッシングリンクの方向がわからなくなると困るので1枚。

準備はバッチリです。

先ずはチェーンを外して、後輪を外し、スプロケットを外します。
チェーンはペットボトルに入れ、スプロケを洗います。

ドロドロですね。

もう少し早く掃除するとちょっと楽なのでしょうか、いつもこのくらいまで汚してしまいます。

チェーンもドロドロです。

シャパシャパします。

スプロケの掃除が済みました。

入念に掃除するとこうなります。

チェーンはこんな感じ。

そこそこキレイになります。

プーリーも掃除しました。

そして、クランクも掃除します。

ドロドロです。

クランクもパーツごとに掃除します。

キレイになりました。

そしてミッシングリンクも元通りに取り付けます。

キレイで気持ち良いですね。

走れなかったので、家の中で走ることにしました。

今日は居間にセットです。

友だちが「Zwift」を始めたのですが、僕には月額約1700円は少々お高いのです。

なので、何年か前のツール・ド・フランスを見ながら漕ぎます。

「Zwift」とは全く違いますが、これでもまあまあ楽しい・・・トホホ

ということで、本日のラップデータです。
ラップ
最近よく乗ってたからか、一つ重いギアで回せました。

さて、明日の天気は

良いですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は母の日です。

母は昭和3年生まれの91歳です。
最近、特に体が弱くなり、GW前からGW前半に入院していました。

・その話題を書いた記事→昨晩は奥さんの快気祝い、今日はDAHONで・・・(2019.04.29)

今は退院して実家に父と二人で暮らしています。
少しでも長生きしてもらいたいです。

昨日に引き続き、今日もなかなかの晴天、暖かくて、サイクリング日和です。

取りあえず、西向きに出発し、二見人工島の手前でパチリ。

海も穏やかです。

いつものように、養田交差点のコンビニで休憩。
今日は、ここから北進します。
日岡山公園に行ってみようと思います。

ところが、痛恨の写真撮り忘れ。
せっかく、初めて自転車で日岡山公園に行ったのに、写真を忘れてしまいました。

気をとり直し走りますが、母の日のプレゼントを実家に持って行くため、昼頃には家に帰ることにしていたので、帰る方向に走ります。

加古大池です。

いつも素通りしてたので、このスナップは久しぶりになります。

・その記事→BASSモーニングライド(2019.03.02)

3/2以来となります。

そして、明姫幹線の橋の上から、キティ新幹線を狙います。
5分ほどまちましたが、西明石駅出発(11:55頃)直後のキティ新幹線を撮れました。

車の往来が多く、待ち時間がちょっと恥ずかしいですが、自宅も入った写真が撮れました。

12時過ぎの帰宅となりました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2360372929


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2360372929

実家の母と奥さんの母親に、母の日のプレゼントを渡すことが出来ました。

さて、来週末の天気ですが

暑そうですが、天気はいまいちのようです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もDAHONでのんびりと・・・

昨日までは、GWによく走ったので、今週は今日か明日かどっちか1日ロードで走ろうと考えていましたが、朝からけっこう暑くて、とても良い天気だったので、DAHONでのんびり走ることにしました。

先ずは野々池貯水池の周回から・・・
今日は3周にしました。(ののさん)

その後、いつもの定番の場所です。
DSC_0002 (2)
ここしかないのか・・・。

その後、築城400年の明石城跡のある明石公園を横切り、明石文化博物館へ。

・HP→https://www.akashibunpaku.com/

今は江口寿史展をやっているようです。

少し高台にあるので、景色が良いです。
DSC_0007 (2)
何か物が写ってる・・・変なモザイク柄が入ってしまった。

次は、柿本神社
斜度10%以上の坂を上ります。

・HP→http://www.kakinomoto-jinja.or.jp/

ここも良い景色です。
DSC_0008 (2)
いろいろな所から、明石海峡大橋が見えますが、この高台から見える明石海峡大橋は良いですね・・・(写真はへたくそなので気にしないで下さい。)

柿本神社の下には、明石天文科学館
DSC_0010 (2)
正面から撮れないのが残念です。

その後は、浜の散歩道サイクリングロード(林崎松江~藤江)を走り自宅に向かいました。

途中でスナップです。
DSC_0012 (2)
青空と水平線が、良い感じです。(残念ながら、写真では表現できませんでした。)

帰宅は、11時過ぎです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2357476322


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2357476322

令和最初の母の日の天気はどうでしょう。

良い天気になりそうですね。
朝と昼の温度差が10℃以上あるので、出発時の服装が難しそうです。
風邪が完治してないので、こじらせないようにしないと。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

令和最初の100kmライド~GW最終日

今日はGW最終日です。

少し気合を入れて、7時10分の出発です。
理由はありませんが、いつもと逆回りのコースで走ることにしました。

トイレ休憩も兼ねて、加古大池です。

1周3kmほどかな・・・

次は、加古川大堰です。

稲美町や加古川市は、水に関係する場所が多いですね。

お目当ての喫茶BASSさんは、まだ開いていないので、先に権現湖周回を走りましょう。

権現ダムです。

例の死体遺棄事件があってか、歩いている人も少ないですね。

下りてくると、営業が始まっていました。

喫茶BASSです。
少し角度を変えて、撮っています。

モーニングです。

連休中は自走で2回来ることが出来ました。
年齢を重ね、少し遠く感じるようになっていますが、10日間で2回これたので、それはそれでOKということで・・・

これで折り返しますが、ここまで43km走れたので、久しぶりに100kmを狙いたくなりました。

・前回100km以上走った記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

なんと2017年10月です。1年以上前です。

水管橋です。

去年、再塗装してキレイになりました。

キティ新幹線にギリギリ間に合いそうです。
間に合うように頑張って走りますが、強烈な向かい風で・・・

何とか間に合いました。

これはあまり水とは関係ないですね。
加古川の鉄橋ということで・・・

播磨町の人工島(新島)も走ります。

播磨大橋です。

その後は二見人工島

そして定番の八木遺跡公園

時間が遅いからか、家族連れが多いです。

昨日もこの辺りから撮っています。

市役所裏です。

明石の水瓶。

野々池貯水池です。

14時の帰宅です。
久しぶりに100km走りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2345615068


Relive.ccです。(今日は音楽付きです。)
https://www.relive.cc/view/2345615068

ガーミンコネクトから、バッジをもらいました。

熱狂バッジ

5日連続走ったからだそうです。

もう一つ

50マイルバッジ

50マイル=80.47kmだそうです。

しまなみ行きが雨で流れたからか、連休中よく走りました。

・4/28の記事→病み上がりのBASSモーニング(2019.04.28)
・4/29の記事→昨晩は奥さんの快気祝い、今日はDAHONで・・・(2019.04.29)
・5/2の記事→令和最初のライド(2019.05.02)
・5/3の記事→令和最初のDAHONライド(2019.05.03)
・5/4の記事→令和最初の団体ポタ~紫川ラーメンへ(2019.05.04)
・5/5の記事→GW残り2日~DAHONでのんびり(2019.05.05)

よく遊びました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW残り2日~DAHONでのんびり

昨日は久しぶりの団体ポタで、そこそこ頑張ったので、今日は昼からのんびり走りました。

・昨日の記事→久しぶりの団体ポタ~紫川ラーメンへ(2019.05.04)

自宅を出発して、南に少し走ると、山陽電車の線路があります。

以前もこんな景色があったような・・・

・その記事→今日はDAHONで軽めに散歩(2019.01.27)

3ヶ月前ですね。

市役所の裏を走っていると明石海峡大橋がキレイです。

自転車も一緒に撮りたいですね。

自転車を入れました。

自転車を入れようとすると、柵が付きます。

これもです。

明石海峡大橋まで、もう少しなので、今日は行ってみましょう。

明石海峡大橋の下です。

もの凄い人で、とても自転車では走れません。

ここの花もキレイですね。

「刻」は時刻の刻ですかねー。
日本標準時ですからね。
この場所、東経135度です・・・多分。

15時頃の帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2342669200


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2342669200

ゴールデンウィークも残り1日です。

明日の天気はどうでしょう。

夕方は雨のようですが、昼間はなんとか持ちそうですよ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

令和最初の団体ポタ~紫川ラーメンへ

今日は久しぶりの団体ポタです。
行き先は加東市の「紫川ラーメン」です。

・前回紫川ラーメンに行った記事→紫川ラーメン+ジェラートポタに行って来ました。(2017.07.16)

集合は、喫茶BASS


先ずはモーニングを食べての出発です。


モーニング+エスプレッソ


外で集合写真です。

右から、M田さん、マスター、奥さん、H本さん、アンクルN津さん、F尾さん、K谷さん、僕です。

アンクルN津さんは、用事があり、ここで解散です。

出発して10Kmほど走ったら、粟生駅です。


ここでは、いつも休憩します。


集合写真も撮ります。


その後、10Kmほど走ると、本日の目的地「紫川ラーメン」に到着。


少し遅れてしまい、約1時間待ちました。


念願の紫川ラーメンのラーメン。

少し甘い味付けが癖になります。

店先で集合写真です。


今日はここが折り返し。
皆さん久しぶりなので、軽めのポタとなっています。

再び、粟生駅


ということで、集合場所に着いたのが14時半頃です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2340126390


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2340126390

またまた、ガーミンコネクトから、何か戴きました。

GWのスペシャルな何かでしょうか・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

令和最初のDAHONライド

今日は、朝から天気も良く、暖かい予報だったので、令和としては初めてのDAHONでの散歩となりました。

先ずは明石公園

ロハスミーツというイベントです。


ガラガラですね。

昨日とは大違いです。

昨日は、これを見に来ていました。
https://akashi-journal.com/event/akashidentouyumematsuri/
娘と二人で見に行っていたのですが、もの凄い多い人で、背の低い僕は、何も見えませんでした。

つつじとプラウドタワーを入れて・・・

DAHONが小さい!

お濠の噴水も・・・

平成最後のDAHON散歩でも撮りました。

・その記事→昨晩は奥さんの快気祝い、今日はDAHONで・・・(2019.04.29)

しかもその日は、昭和天皇の誕生日(昭和の日)です。

次は大蔵海岸から明石海峡大橋です。

残念ながら逆光です。(へたくそ!)

今日は、お昼までにけっこう時間があったので、浜の散歩道サイクリングロードを江井ヶ島まで走りました。

折り返して、八木遺跡公園の近く。

いつもキレイにしてあって、気になっていたのですが、やっとスナップ出来ました。

11時過ぎの帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2337661690


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2337661690

さて、あと3日ですね。

前半の悪天候がウソのようですね。

しまなみに行けなかったのが残念ですが、元気にしていれば、またチャンスはありますね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ