FC2ブログ

落車から2週間

父の日(娘の誕生日)に、一人で自転車に乗っていて落車しました。
落車は4回目ですが、今回の落車が一番ひどいことになりました。

・1回目の落車→AM限定・・・寝坊したのであまり走れませんでした。(2017.02.04)

あまり詳しく書いてないですね・・・恥ずかしかったのかな。

そして

・2回目の落車→ヘルメットは頭を守ってくれている。(2017.06.17)

立ちごけのような感じですが、ヘルメットをダメにしてしまいました。

次のはそこそこきつかった。

・3回目の落車→久しぶりに神戸方面へ(2018.04.01)

でも今回が一番ひどかった。

・今回の落車→今日も一人で・・・(2019.06.16)

ヘルメットは・・・

バキッと割れました。

新調しました。

同型色違い。

グローブは破れました。

破れたところに、怪我をしました。

これも新調です。

掌が少し楽なように、厚めのパッド入りにしました。

それからこれです。

バーテープは、今までの落車が響き、今回重傷です。

今日、バーテープを交換しました。

フィジークからSHIMANO PROに変更。

用品関係は、再稼働の準備が整いました。

体の方ですが・・・
通院は、落車当日の6/16、6/18、6/21、6/27の4回。
初回は、レントゲン十数枚や消毒に点滴、2~3回目は消毒と点滴、4回目は消毒でした。
11ヶ所あった傷は、ほとんど良くなって、今は3ヶ所に抗生物質の軟膏を塗っています。
そのうち、膝の傷はまだまだで、濡らさないように言われています。
ですので、防水シートを貼って入浴していますが、事故以降湯船には入っていません。

右胸にまだ痛みが残っているので、長時間乗るのは無理かもしれません。
丁度、梅雨にも入ったので、しばらく休んでおきましょう。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新しいグローブ

先日、落車しました。

・その記事→今日も一人で・・・(2019.06.16)

その際、ヘルメットが割れました。

・ヘルメットを新調した記事→新しいヘルメット(2019.06.18)

そして、グローブに穴が開きました。

そのグローブです。

右手の第一指と第二指の間の付け根部分です。
その部分の怪我は、ほぼ治っています。

グローブも新調しました。

今回は、赤のワンポイントはありません。

掌側のパッドが多いものにしました。

二重構造のパッドのようです。

メーカーサイトです。
https://www.pearlizumi.co.jp/detail/48502

バーテープがまだですが、これはこのままでも良いレベルかと・・・

体を早く治さないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

新しいヘルメット

日曜日のライドで激しく落車したため、ヘルメットは割れてしまいました。

・その記事→今日も一人で・・・(2019.06.16)

Amazonで注文したいたところ、今日届いていました。

新しいヘルメットです。

REGAS2です。
マットブラックレッド・・・つや消しの黒に赤い柄が入っています。

REGAS2は2回目です。

・前回新調した時の記事→ヘルメット(2017.06.19)

最初がREGASで、2代目はREGAS2、そして3代目もREGAS2です。
廃番になっていますが、何とか手に入りました。

そして、このヘルメットには感謝です。

本当に、「頭を守ってくれてありがとう」という気持ちで一杯です。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も一人で・・・

昨日は大雨、多分梅雨入りなので、数少ない走れる日は、たとえ少しでも確実に走っておきたいですね。

ということで、強風のなか走って来ました。

いつもの西行きコース。
結構な向かい風です。
二見人工島を走って、更に西に向かっていると、雨がポツポツ落ちて来ました。
仕方なくコース変更。
喜瀬川右岸を北進しました。

・前回喜瀬川の右岸を走った記事→今日は二人で喫茶BASSへ(2019.06.02)

舗装路が終わってしまったので、コース変更。
その頃には、空は晴れていました。

中途半端な天気で、気持ちも中途半端になってしまいます。

午後から予定があるので、少し早いけど、今日はもう帰ろう。
と考え東進します。追い風に乗り良い感じ。
それがいけなかった。
調子に乗って、北に行ったに南に行ったりして、播磨町、西区、明石市を縫うように走りました。

帰りにコンビニ休憩。

自転車を写しながら、左側にも・・・

こんなことばかりやってると、痛い目に遭うのです。

帰宅は、11時前です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2453380490


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2453380490

でも、帰りに痛恨の落車。
歩道をゆっくり走っていて、段差に車輪を取られ、右側に転倒。

右手のグローブです。

グローブが破れ、右手に擦り傷。
グローブしてなかったらどうなってたのでしょう。

ヘルメットの右側・・・

ヘルメット装着してて、本当に良かった。

ハンドルです。

バーテープが悲惨なことになっています。

・前回の落車の記事→久しぶりに神戸方面へ(2018.04.01)

14ヶ月前です。

・その前の落車ネタ→ヘルメットは頭を守ってくれている。(3027.06.17)

次の落車まで10ヶ月です。
4月と6月か・・・

右肩~右足にかけて
打撲が2ヶ所
擦り傷が11ヶ所
さすがに痛い。

落車はもう懲り懲りです。
気を緩めないように安全に乗るようにしたいと、今日はつくづく感じました。

さて来週の天気はどうでしょう。

微妙ですね。

その前にヘルメット買わないと・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ父の日

今年の父の日は、6月16日(日)です。
実はこの日は、娘の誕生日でもあります。

・昨年の娘の誕生日ネタ→娘の二十歳の誕生日(2018.06.16)

昨年は二十歳でしたので、特別に記事にしています。

そして、今年は家族全員で父の日と娘の誕生日を祝うために、近所の居酒屋さんに行きました。

その記事→10時のおやつにジェラート(2019.06.09)

ところが昨夜、飲み会が終わり、帰宅すると、娘からこんなプレゼントをもらいました。

白い何かの箱に百均で買った包装紙などで装飾したそうです。

中を見ると、携帯のケースが入っていました。

スマホと並べてみるとこんな感じです。


裏同士だとこんな感じ。


装着するとこんな感じ。

左が前面、右が背面です。

先日スマホを更新しました。

その記事→サクサク動く(2019.05.25)

実はこのスマホは、透明のケースが同梱されていて、昨日までそれを使っていました。
娘が丈夫そうなケースをプレゼントしてくれました。
娘が就職してから、初めてのプレゼントです。
娘のiPhoneケースの色違いらしいです。

話は変わりますが・・・

少し前から気になっていたのですが、自転車の前輪が半回転します。

こうやってバルブを上側にして置いています。


でも、気づくとバルブが下側になっています。


バルブの重量で半回転するのかな?
前輪も浮かすようになって、今までなかったのに・・・

・前輪を浮かし始めた時の記事→結局これにしました。(2019.03.13)

気温が上がり、ハブのグリスが軟らかくなったからか・・・

よくわかりません。
まあ、良いか。

ところで今日は、かなりの大雨でした。

明日はどうでしょう。

天気は良いみたいですが、風が強そうですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

10時のおやつにジェラート

金曜日(6/7)は、娘の誕生日や父の日の事前のお祝い。
それと、娘が長い間患っていた、咳喘息と気管支炎からの快気祝い。

先ずは飲み物

乾パーイ。

集合写真も忘れません。

前にもこんなことをしたような・・・

・その時の記事→昨晩は奥さんの快気祝い、今日はDAHONで・・・(2019.04.29)

記事は4/29ですが、快気祝いしたのは4/26です。

いろいろ食べました。

どれも美味しい。

唐揚げです。

今回クーポンで半額になっていました。

昨日は、午前と午後に少しずつ用事があり走れませんでした。

そして今日、午前中時間があったので、少しだけ走りました。

あまり何も考えず、いつもの交通量の少ない慣れたコースへ。

暖かくなってきたので、10時のおやつはジェラート屋さんにしました。

ビッグママの店大村農園)は久しぶりです。

・前回この店に行った記事→真夏のかしわ家ポタに行って来ました。(2017.07.29)

2017年ですね。
随分ご無沙汰のようです。

何を食べるか迷いました・・・久しぶり過ぎて・・・

ラムレーズンとブルーベリーにしました。

11:30頃の帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2434804434


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2434804434

さてさて、そろそろ梅雨入りでしょうか。

日曜日は大丈夫そうですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は二人で喫茶BASSへ

M田さん、F尾さん、K谷さんと僕の4人で、走ろうと思っていたのですが、M田さんが腰痛で走れなくなり、F尾さんは用事が入り走れなくなり、結局、K谷さんと僕の二人で、久しぶりに喫茶BASSに行くことになりました。

・前回K谷さんと走った記事→令和最初の団体ポタ~紫川ラーメンへ(2019.05.04)

GWでした。

M田さんは、車で喫茶BASSに来ることになっていたので、モーニングだけの合流です。

集合は八木遺跡公園。
出発して、しばらく浜国の1本南側の道を走っていましたが、播磨町から喜瀬川を北進し、明姫幹線に入りました。
喜瀬川は、花見のシーズンに走ってみました。

・その記事→ちょっとだけお花見ライド(2019.04.07)

その後加古川の左岸河川敷を走り、水管橋を渡って加古川右岸自転車道に入ります。
自転車道をそのまま走ると、目的地の喫茶BASSに到着。
M田さんはまだ来てないようです。

店頭のスナップです。

いつも僕の自転車1台で寂しいのですが、今日は2台です。

今日のモーニングです。

焼きそばはないけど、玉子サンドとオニオンピクルスのサラダが付いています。

食べ終わったところにM田さんが到着。

しばらくして、K谷さんと僕は出発。

稲美町を走り、13時頃の帰宅となりました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2416078797


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2416078797

今週金曜日頃には梅雨入りのようです。

週末の天気。

日曜日は走れる感じです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHONでのんびり

昨夜は、前日に急きょ決まった飲み会(しまなみ残念会)。
メンバーは、しまなみポタに行く予定だった、M田さん、F尾さん、K谷さんと僕の4人。

そして、今日は二日酔いもなく、元気に目が覚めたので、久しぶりにDAHONで走ることにしました。

・前回のDAHONポタ→今日もDAHONでのんびりと・・・(2019.05.11)

ちょうど3週間です。

今日は、まず海岸方面から東に行き、大蔵海岸から明石公園に行きました。

明石城跡です。

元々、天守の無かったらしいです。

街の中に作られた森に、こんなのがありました。

水車です。

自転車では、これ以上奥に入れません。

今日は、少し早め(11時頃かな・・・)に帰りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2413014880


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/2413014880

さて、明日の天気ですが・・・

夜は雨のようですが、昼間は大丈夫そうです。

どこか行きたいですね。

さて、スマホを替えた話は先日記事にしましたね。

・その記事→サクサク動く(2019.05.25)

そしてこの話は覚えて頂いてるでしょうか。

・その話→DAHONで散歩(2018.09.16)

ガーミンで、定型文限定でLINEの返信が出来るって話。

・そしてこの記事→カーサイで加西~加東へ(2019.01.13)

ガーミンが調子悪くなった話です。

スマホを替えたので、試しに再設定してみました。

この通りです。
すまほ
直りました。

いろいろ調べてみると、Bluetoothの設定のゴミが残っていると、再設定が出来ないようです。
今回、スマホを替えたことにより、ガーミンとスマホとの間にゴミが存在しないので、再設定が出来たようです。
今となっては確認出来ませんが、前のスマホでも再設定出来ていたかもしれません。
ガーミンの調子が悪いと思い込んでいました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR