FC2ブログ

午後が雨予報、午前中走りました。

少し前までの予報では、今日も明日も雨予報だったので、今週末はあきらめていましたが、今日は朝から良い天気です。
少し出遅れてしまいましたが、9時前に出発し、午前中限定で走ることにしました。
トータルで3時間程度しか時間がないので、40km前後でしょうか・・・

いつものコースを西進、二見人工島の中を走り、その後も西進。
喜瀬川を北進します。

途中こんなのがありました。

少しだけ休憩、直ぐに出発しました。

喜瀬川の堤防沿いは、舗装されていないところがあるので、所々回り道になってしまいます。

回り道をしていると、田んぼの中にJRの踏切。

貨物列車が通過します。

しばらく知らない道を走りましたが、知ってる道に出てそのまま北進、そしていつものコースに合流。

そしてあそこの、先日混んでて行けなかったカフェを目指します。

・その記事→いつものコースをのんびり(2019.08.25)

今日は時間が微妙です。ちょっと道に迷ってウロウロしていたので、11時に間に合うでしょうか。

蛸草の信号を左折する時点で、10時56分です。
絶望的ですね。
モーニングに間に合わなかったので、今日も立ち寄らないことにしました。

途中で会社から電話が入り、道端で通話をしていると、前から来たトラックの運転手に「〇〇さん」と声をかけられ、誰だろうと見てると、そのトラックが戻って来ました。
Y岡さんでした。そういえばY岡さん家の近くでした。
しばらく立ち話をして、出発。

家の近所に帰って来ると、娘の保育園の男の子がお母さんと一緒に、スーパーに買い物に行くところ・・・
思わず「K〇君」と声をかけてしまいました。
実は、この子、我が家で人気者なのです。
お母さんにも、娘から説明しているので、あまり説明も要りません。
「保育園の〇〇の父親です。」で挨拶もOKです。
お母さんは「K〇、○○先生のお父さん」って、お母さんもアッサリ。
いやー楽しかった。

ということで、お昼前に帰宅。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2666032546


GarminConnectです。


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g39825054269

明日の天気です。

明日は無理なようですね。

久しぶりに自転車掃除しよ。


スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GarminConnectでこんなことが出来るんだ。

またまた、知り合いのブログで発見しました。
こんなことが出来ます。



・これを走った記事→いつものコースをのんびり(2019.08.25)

STRAVAとRelive.ccとGarminConnect・・・忙しいな。

Relive.ccがSTRAVAと連動しなくて、GarminConnectと連動するように変更になってるので、GarminConnectメインで使うように少しずつ移行しましょうかね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いつものコースをのんびり

昨夜は明石公園のお祭り

https://akashi-journal.com/event/akashi-park-festival8/

一回りして、直ぐに西明石に戻りました。

奥さんと娘と3人で夕食。

明石公園では我慢しました。

美味しい。

夕食と言いながら、こんなのも食べました。

この後はご飯ものも戴きました。

その後は、奥さんのお友達がたくさん住んでいる、近所のマンションの夏祭りにお邪魔しました。

途中、Kしさん、Y口さん、Oかさんの3人と会いました。
会社の代表として、このマンションのイベントに、顔を出されていたようです。

いきなり本部のテントにO松さんやG藤さん(会長)が・・・
奥さんの知り合いF野さん、O田さん(?)とご挨拶。
僕もここには何人か知り合いがいます。
会った順番で、Y崎さん、K藤さん、Y口さん、アンクルN津さん。

夜中に何度かトイレに起きましたが、今日は6時起きれました。

ということで、7時前に出発。

あまり遠くに行くつもりはなかったのですが、50kmくらいは走っておきたいので、日岡山公園経由で走ることにしました。

JR加古川線です。

ローカルですが、無いと困る路線です。

以前立ち寄ったHANAMUSUBIでモーニングを戴く予定でしたが、けっこうな混み具合だったので、寄らずに帰って来ました。

・立ち寄った記事→四度目の正直です。(2019.05.26)

11時前に帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2648632688


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g39501850873

さて、来週の天気です。

日曜日の方が良さそうですね。

そろそろしまなみ海道ポタの準備を始めなければ・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連休終盤、涼しい時間帯に走りました。

さて、連休も残すところ2日です。
この前の100kmライドは、途中から温度が急上昇し、けっこう辛かったので、今日は早めに起きて、7時までに出発しました。

いつものコースを西進、二見人工島を走り、相生橋を渡します。

山陽電車の鉄橋です。

たまたま電車が来ました。

その後は加古川右岸自転車道を北進、加古川大堰で折り返します。

途中で30℃に達しました。

暑いですね。

加古川大堰で、一部放流です。

台風の影響でしょうね。

大堰の写真も撮っておきます。

東側からです。

その後、加古川左岸を南進し、明姫幹線を東進。

無事に11時頃帰宅です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2625365764


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g39087822998

連休も明日で終わりです。

明日は曇りのようですね。

5時頃に出て、10時頃に帰って来たら涼しいかもしれませんね。
(多分起きれないでしょうけど・・・)

そろそろ来週も気にしておこう。

雨のマークがありますね。
スプロケの洗浄でもしましょうかね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台風の前にDAHONで散歩

7/12(月・祝)の夜は、僕の全快祝いでした。

乾杯直後のテーブル。

ちょっといつもと雰囲気が違うと思います。

今回は、明石駅近くの「串かつ神鷹」さんで飲みました。

・食べログです→https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28018717/

家族の写真です。

手前のモザイクのお兄さん、声デカイ。
隣近所がこんなに接近してるんだから、もう少し小さい声でおしゃべりしましょう。

お刺身は早いです。

と思っていたら・・・

次々に出てきます。

テーブルの上が一杯になってしまいました。
早いのが良いですね。


そして昨日(7/13)はお墓参り。


今日は、午後から台風接近で、天気が悪くなる予報。

台風の進路はこんな感じの予報です。

朝7時の段階で、風も、そこそこ強く吹いています。

気楽な感じで走るには、DAHONしかないですね。
今日は、DAHONで走ることにしました。

野々池貯水池の周回を7周走りました。(ノノナナ)

北東方向は、かなりの向かい風です。

野々池貯水池から見た、娘の就職先。

建設中、何度も撮っていますね。

明石方面に走り、明石公園内でパチリ。

西側が坤櫓(ひつじさるやぐら)、東側が巽櫓(たつみやぐら)です。
明石城は、もともと天守のないお城として有名ですね。

望海浜からの明石海峡大橋です。

この写真を見ていると台風が接近中ってことはわかりませんね。

その後、散髪屋に寄ると、開いてたので、散髪して帰りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2617180444


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38936435455

明日(7/15)、明後日(7/16)の天気です。

走れそうにありませんね。

土曜日(7/17)、日曜日(7/18)の天気です。

日曜日は、ゆっくりしたいので、土曜日に走りましょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から8週間、何とか100km走れました。

6/16の落車から8週間になります。
胸の突っ張り感はあるものの、痛みはなくなっているので、そろそろ本気で走りたいですね。

ということで、今日は早めに出発し。100kmを目指しました。

いつものコースですが、気合いは十分です。
二見人工島の周回コースを走り、更に西に向かいます。
相生橋で加古川を渡り、加古川右岸自転車道を北進します。
先々週に引き続き、権現湖の周回を走ります。

・先々週の記事→落車から6週間、久しぶりにBASSに行って来ました。(2019.07.28)

権現湖です。

やはり人に会わないですね。
バスフィッシングの人が2人、ウォーキングの人が2人、自転車の人が1人です。

喫茶BASSにも寄ります。

ここまで51kmです。

今日のモーニング。

焼きそば付きも嬉しいのですが、パンにハチミツが塗ってあります。

あまりゆっくり出来ないので、早めに出発します。

加古川大堰を渡り、加古川左岸の河川敷を南進し、日岡山公園を目指します。

日岡山公園です。

ここは久しぶりですね。

・前回ここに来た記事→復活の兆し(2019.07.16)

その後も100kmを目指して走りますが、暑い。

いったい何度なんだろうと、ガーミンを見ると・・・

40℃超えです。
多少の誤差はあるとしても、もの凄い気温ですね。
こんな調子で、あと30kmも走れるのか。

と思いながら、ヘロヘロになりながら、何とか走れました。

久しぶりの100kmです。

・前回の100kmライド→令和最初の100kmライド~GW最終日(2019.05.06)

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2608521084


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38784893366

明日の天気です。

ちょっと風があります。

それ以降、連休中の天気です。

台風10号の影響でしょう、14~16日は雨っぽいですね。

台風は・・・

ちょっと西を通るようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落車から7週間、そろそろ復活しないと・・・

今日は久しぶりに早起きして、自転車に乗りました。
出発は7時過ぎ・・・

いつものコースを西に走ります。

今日は二見人工島にも寄ります。

二見大橋で西向きに・・・

定番の写真です。

更に西に走り、加古川の堤防。

新幹線と一緒に・・・

西行きの新幹線なので、一番後ろ側になります。

その後、左岸の河川敷を北進。

大堰から東向きに・・・

加古大池。

あれ?

何だ?これは?

加古大池の周回走れなくなってる。

誰か危ない走行したのかな?
ちょっとガッカリですね。

最後は娘の就職先。

そういえば、最近プールの話をよく聞きます。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2588446709


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38427768835

今日は、わりと調子よく走れました。
暑い以外は、特に問題なかったですね。
正直、胸の痛みはまだ少し残っているけど、少し振動の辛さが薄れてきました。
楽になってきましたよ。

来週は9連休、9月にはしまなみ海道ポタのリベンジが計画されてるので、そろそろ復活したいです。

とりあえず、連休前半の天気を確認しておきましょう。(クリックで大きくなります。)

8/10(土)、8/11(日)、8/12(月)は雨予報で降水確率も高くなっています。
8/13(火)、8/14(水)は、晴れ予報ですが降水確率は50%とやや高め・・・ホントかなぁ?


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

友だちがGarmin1030Jを買ったのでお試しライドしました。

昨日は飲み会で・・・
あまり飲まなかったので、今日は走るかどうするか、大変迷っていました。
布団から出ることなく、ただ時間はどんどん過ぎて行く感じでした。

このまま走らずに終わるのかな・・・って思っていた時(9時15分頃)、久しぶりにN津さんから電話で、走りましょうのお誘いです。

団体で走ったのは、

その記事→今日は二人で喫茶BASSへ(2019.06.02)

2ヶ月ぶり。

そして、N津さんと走ったのは、

その記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

2018年の昭和の日以来、1年3ヶ月です。

N津さんは、Garmin1030Jを購入し、お試しのためのライドのようです。
写真を撮らせてもらいましたが、失敗したのでその写真はありません。

メーカーサイトより→https://www.garmin.co.jp/products/intosports/edge-1030/

STRAVAではこんな感じになります。

表示される画像や名称は消しています。

GarminConnectだとこうなります。

同様に画像と名称は消しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/2585536895


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/g38378324843

今日、試そうと思っていたのに、完全に忘れていたのが、GroupTrack機能です。

メーカーサイトでも紹介されています。
https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=cQx7CXs0fL07ahuRoQgNI8

動画は英語ですが、何となくわかるので、次回試してみたいと思います。

面白そうです。

さて明日の天気ですが、

良いですね・・・というか暑そうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ