FC2ブログ

自転車の掃除

長い間、ロードバイクに乗っていません。

・最後に乗った記事→たぶん今年最後のライドでしょうね。(2019.12.29)

去年の12/29が最後だったようです。

その日、帰宅後に発熱、翌日から咳が出て、風邪をひいてしまいました。
年始は、文字通り寝正月となり、気管支炎になってしまいました。

自転車は、家の中でスタンド上で保管していますが、さすがにホコリまみれです。

・スタンド収納の記事→結局これにしました。(2019.03.13)

緊急事態宣言が延長されるようですが、近日中にロードバイクを復活させたい気があるので、今日は掃除をすることにしました。

いつものように、取付け向きを間違えないように、先に画像を残しておきます。

これが正しい向きだと、いろいろな人が言っています。

チェーンもかなり汚れていますが、クランクもホコリまみれですね。

後輪を外し、スプロケットも洗浄します。

こちらもかなり汚れています。

チェーンとスプロケを洗浄しました。

キレイになりましたね。

スプロケを取付けました。

大きいギア(チタン製)の鈍い光沢が良いですね・・・

これも掃除しました。

小さい部品が多いので面倒なんですが、理屈としては、後輪のギア(スプロケ)よりも汚れの度合いは大きいので、同時に清掃が基本ですね。

すべてが終わり、チェーンを取付けました。

方向も間違いないですね。

画像はありませんが、プーリーも掃除しています。
ガーミンのセンサー類も取り外して掃除しましたし、今回はそこそこキッチリできたと思います。

一人乗りは大丈夫なようなので、近日中に乗りたいですね・・・マスクは着用します。

そして、夕方は奥さんとウォーキング。

途中、会社のF原君と会いました。

相変わらずのマスク着用状況ですね。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ