FC2ブログ

地図の更新、やってみました。

朝から大雨で、自転車にも乗れません。
娘から、「BSで録画した宝塚を、DVDにコピーして車で見れるようにして欲しい」との要望があり、昨日録画した「暁のローマ」をコマーシャルカットしてDVDにコピー。
標準画像のため、見るのと同じ時間がかかりましたが、雨の休日の過ごし方としてはこれも可ですね。
DVDのジャケットはこれにしました。
宝塚ジャケット
ちなみに娘は、現在宙組の大空祐飛って人(今年退団するそうです)の大ファンです。
嫁は子供の頃から宝塚の大ファンで、大人になってから週に1回は見に行っていたそうです。


その後、エネループを買いに、義姉の働く電器量販店に行きました。
エネループ
ディズニーバージョンの電池がありました。娘の電子辞書用なので、奮発して買っておきました。
エネループディズニー


ところで、車ですが、納車からちょうど2週間。
ナビの取扱説明書を見ると、「1ヶ月に1~2回の更新を行って下さい」って書いてあるので、時期的にもちょうどいいし、地図の更新にチャレンジしました。
HDDナビなら自動更新してくれるのですが、残念ながらSDナビなので手動更新です。
DVDでソフトをインストールして・・・よくわかないなーと思いながら・・・ダウンロードとSDカードへの書き込みに時間がかかって、トータルで1時間くらいでしたが、何とか出来ました。


午後から、天気が回復してきましたが、路面は濡れたままだったので、自転車はあきらめました。
先日作成した自転車を車に乗せる器具に、サドル側の足の一方が浮くという不備があった(その時の記事はこちら)ので、近所の知り合いのところで、木片をもらってきて、少し加工してその器具に取り付けてみました。

自転車に乗れないのは残念でしたが、まあまあ充実した休日を過ごすことが出来ました。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

ムラピーさん。こんばんは。
充実した休日ですね。
やはりそちらだと宝塚は身近なんですね。
僕はナビの設定ができていません。
娘たちに音楽が聞けないとブーブーいわれて
います(笑)

No title

ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>充実した休日ですね。
本当は、自転車に乗る方が充実してるのでしょうが・・・

>やはりそちらだと宝塚は身近なんですね。
先日つけたBSで、宝塚を結構やってるから、嫁と娘が必死で見ています。

>僕はナビの設定ができていません。
>娘たちに音楽が聞けないとブーブーいわれています(笑)
音楽用のSDカードに音楽を録音しないといけませんが、別売りなので、僕は納車前に用意しておきました。自動録音を設定しておくとCDを入れた時点で録音を初めてくれます。CD1枚が15分くらいですよ。

No title

こんばんは。
定期的に地図の更新が出来るんですね。
最新バージョン継続できるなんて素晴らしいですね。
僕も車用も自転車用も欲しいです。
ディズニーの電池はビックリです。
メーカーも考えましたね。

自転車を車に乗せる器具の不具合解消して良かったですね。

No title

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>定期的に地図の更新が出来るんですね。
>最新バージョン継続できるなんて素晴らしいですね。
わりと短期間でどんどん更新されてるみたいなのですが、関係のある地域ばかりではありません。近所とか、必ず行く場所だけでも良いのですが、SDナビでは全国地図を更新しなければならないみたいです。

>僕も車用も自転車用も欲しいです。
自転車用ナビも、もう少し機能が充実すると良いですね。スマートフォンだと良い機能があるみたいですよ。

>ディズニーの電池はビックリです。
>メーカーも考えましたね。
この電池はおしゃれですよ。
1800回使えるので、娘も大喜びです。

>自転車を車に乗せる器具の不具合解消して良かったですね。
これで2台+2名乗車です。
4台+4名乗車が出来ればいいのですが・・・
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR