FC2ブログ

四万十川サイクリング

5月3日(木)8時に自宅まで師匠が迎えに来てくれて、師匠の車で出発。
今回師匠の車に乗るのは、KTさん、KNさん、師匠と僕の4人です。
姫路バイパス別所PAでMCさんご夫婦と9時に合流、四万十市への長いドライブの始まりです。
コースは山陽自動車道→瀬戸中央自動車道→高松自動車道→高知自動車道→R56号線の予定。高知自動車道の中土佐出口付近の一般道が大渋滞、裏道を駆使し17時30分に宿泊する四万十市の中村プリンスホテルに到着、18時に夕食を予約していた居酒屋「いなか」に行き、師匠の娘さん夫婦と合流、夕食を食べ、近くのコンビニで4日の朝食とするおにぎりを買い、21時頃ホテルに戻り、MCさんご夫婦のお部屋で飲みなおし。

4日(金)はホテルの駐車場6時30分に集合し、くろしお鉄道「中村駅」に行き、各々が輪行袋に自転車を入れました。
輪行袋収納状況

7時19分発、窪川行き普通列車は、1両で既に待ってくれています。
くろしお鉄道列車
なかなかカラフルな車両です。

みんなの自転車入り輪行袋を積むと、電車と同じくらいカラフルです。
カラフル輪行袋

途中、楽しそうな駅名があったので、パチリです。
楽しそうな駅名

窪川駅には8時20分に到着。
元気な間に、駅に止まっていたバスの前で集合写真です。
窪川駅前集合写真

松葉川温泉方面に、走り始めて15分くらいで、こんな素晴らしい風景と遭遇。
四万十川風景1
吹き流しのような物が風になびいていました。(風は南東の風のようです)
四万十川風景2

松葉川温泉から今度は西南方向へ向かいます。風は追い風で、快調に走っています。
後方から

沈下橋。兵庫県では見られない(多分)風景ですね。
四万十川風景3

これは別の沈下橋
四万十川風景4

この頃から、風が強烈な向い風になり、緩やかな下り坂でしたが、前に進まなくなりました。
12時頃、強風に逆らいながら、やっとの思いで到着した道の駅「四万十大正」で、昼食を摂りました。
僕は、寿司の詰め合わせ、焼き鳥、焼きそばとこのノンアルコールビールです。
ノンアルコールビール
この、道の駅の裏側には四万十川が流れています。
四万十川風景5

鯉のぼりの川渡しは、四万十町の有名なイベントのようです。
四万十川風景6

時間的に厳しくなっていく中、道の駅四万十とおわでしばらく休憩し(僕はソフトクリームを食べました)、その後は10km毎に10分の休憩ということにし、それぞれが10kmを必死に走りました。

この写真は四万十市まで30kmの休憩地点で写した写真です。
四万十川風景7
ここでも、アイスモナカを食べました。

ポタナビデータですが、直線になっているのは、電車に乗る前に電源をOn・Offして、電車から降りて電源を入れたために、ナビが勝手に直線を引いています。
残り15km地点で充電切れとなってしまい、最後まで記録がないのが残念です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/13082

窪川駅からホテルまでは、9時間半かかっていますが、ナビは9時間使えました。省エネモードだともう少し長く使えたのでしょうね。

サイコンで確認すると、走行時間5時間21分、距離114.75kmでした。

強風で時間が足りなくなりそうで、結構急いだ感じのサイクリングでしたが、前半のんびりと四万十川&沈下橋を見ることができ、四万十川を堪能することが出来楽しかった。

5月5日(土)朝8時にホテルを出発、15時に明石に帰ってきました。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

お疲れさん

こちらも結構な風でしたが
四万十も大変ったんですね
しかし見慣れぬ
この風景をおかずに走れば
いくらか気分もよかったことでしょう

途中のおもしろい駅名
初期の老眼では
一瞬「うみのおむつかえ」
「海のオムツ替え」に見えました(爆)

明日に備え
ゆっくりお休み下さい

No title

こんばんは、お疲れさまでした。

新緑と清流、良い景色ですね。
私の行きたい所リストに追加しておきます(笑

No title

Finder eyeさん、おはようございます。

昨日までとは、打って変わって、今にも降りそうな曇り空で、本日のイベントも中止になってしまいましたね。
あそこのラーメン、久しぶりだったので楽しみにしていましたが、とても残念です。

>こちらも結構な風でしたが
あの日は西日本全域で強風だったんですね。
関東の方では、ひょうも降ったとかいう話でしたね。
最近、天候が変な感じですね。
遠出した時は気を付けないと、急に雷とかひょうとかだと危険ですね。天気予報はとことんチェックするようにします。

>途中のおもしろい駅名
>初期の老眼では
>一瞬「うみのおむつかえ」
>「海のオムツ替え」に見えました(爆)
列車内のアナウンスでは「海のお迎え」に聞こえました。

今日で連休も終わってしまいますが、また遊んで下さいね。

No title

kobashoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>新緑と清流、良い景色ですね。
良いところでした。
もう少し距離を短くして、ゆっくりまわるのも有りですね。

>私の行きたい所リストに追加しておきます(笑
行きたい所リスト、是非、追加して下さい。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR