日本一低い分水嶺往復ポタに行って来ました。

日本一低い分水嶺が兵庫県にあるそうです。
標高は約100mだそうです。
(日本一低い分水嶺の内容は→こちらをご参照下さい)
今日は、そこまで往復ポタです。

コースはこんな感じ。(NZさん作成です)


8時に集合場所の加古川大堰南側駐車場に集まったのは、NZさん、NZさんのおじさん、いつも元気な72歳のOGさん、東加古川3人衆(NAさん・KDさん・SKさん)、YSさん、KTさんと僕の9人です。
(師匠は多忙のため、見送りに来てくれました)

走り出して数キロのところでパンク・・・
パンクはみんなで
CO2インフレーターの威力はすごいですね。
パンクはCO2で
・・・足の筋肉に目が行ってしまいますね。

休憩は、13km地点の粟生駅、28km地点の野村交差点近くのしまむら駐車場、45km地点の簡易パーキング山南仁王で取りました。
山南仁王で集合写真。
集合写真

コンビニで弁当を買って、水別れ公園に行って食べることになりました。
水別れ公園のメインのオブジェはこんな感じですね。
水分か公園

分水嶺
分水嶺
右が日本海行き、左が瀬戸内海行きです。
標識の拡大。
分水嶺看板
70kmも川が流れているんですね。

途中、右ひざが痛み始め、残りの35kmは結構きつかったけど、それでも大勢で走ると楽しい。

集合場所に着いたのは、17時10分でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/47910

サイコンは118.37kmでした。
関連記事
スポンサーサイト

■ Comment

No title

こんばんは。
今回も楽しいサイクリングで良かったですね。
氷上町は義父のふるさとですが、一度も行ったことが無いので、日本一低い分水嶺が氷上町だったとは知りませんでした。
むらぴーさんが買われたウインドブレーカーと同じタイプを僕も使っていますが、軽くて便利ですね。
パンク修理で使われたTNIのCO2インフレーターは僕も使っていますが、安くて使いやすいですね。
膝ヤバかったんですね、長距離だったから膝に負担が掛かったのかも知れませんね。
お疲れ様でした。

No title

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今回も楽しいサイクリングで良かったですね。
>氷上町は義父のふるさとですが、一度も行ったことが無いので、日本一低い分水嶺が氷上町だったとは知りませんでした。
僕も、今回初めて行きましたが、良いところですよ。
今回、走った道(特に往路)は、走りやすくておススメです。

>むらぴーさんが買われたウインドブレーカーと同じタイプを僕も使っていますが、軽くて便利ですね。
このウインドブレーカー、なかなか便利ですね。
着たのは、走り出しの50分ほどで、最初の休憩で脱ぎましたが、その後バックポケットに入っているのを忘れるくらい軽かったです。32%offでしたし良い買い物をしたと思います。

>パンク修理で使われたTNIのCO2インフレーターは僕も使っていますが、安くて使いやすいですね。
このインフレーターは、あの足の筋肉の持ち主のYSさんの物でして・・・僕は持ってないのです。
携帯ポンプが高圧対応と聞いているので、あえて持たないようにしてるのですが・・・

>膝ヤバかったんですね、長距離だったから膝に負担が掛かったのかも知れませんね。
>お疲れ様でした。
ネットで調べると、いろいろ書いていますね。
原因として、可能性のある「O脚」と「サドルが低い」から確かめてみます。

No title

お天気で良かったですね。

丹波のそのあたりは仕事で
一昨年から昨年にかけて何度も行きました。
仕事なのでもちろん車ですが(笑

車で走ってたらパナレーサーの看板があり
調べたら本社(パナソニック ポリテクノロジー)やったのでビックリしました。

篠山までは先月走ったので
機会があれば私も足延ばしてみます。

No title

kobashoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>丹波のそのあたりは仕事で
>一昨年から昨年にかけて何度も行きました。
>仕事なのでもちろん車ですが(笑
僕は初めてだったのですが、良いところですね。
道は結構きれいに舗装されてて、自転車はとっても走りやすかったです。

>車で走ってたらパナレーサーの看板があり
>調べたら本社(パナソニック ポリテクノロジー)やったのでビックリしました。
そーですか、気づきませんでした。
先頭を走っていて、
後ろからプレッシャーをかけられっぱなしだったからかな?

>篠山までは先月走ったので
>機会があれば私も足延ばしてみます。
日本一低い分水嶺が兵庫県にあるとは・・・ていう感じです。
一度行っておくと、いろいろと話のネタにもなりますよね。
是非、行ってみて下さい。

No title

お疲れ様

昼ご飯を一生懸命食べている間に
いっぱい写真撮ってたんやね
別便で頂いた私の横からショット
アレはいけませんわ
ローディーの体型じゃありません
我ながら醜いお腹です

これから
紅葉の時期ですし
ますます涼しく、寒くなって
メタボディには嬉しい季節です

北播・東播と楽しみですね

ああ
紅葉の六甲なんて声も聞こえそうです

No title

Finder eyeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>昼ご飯を一生懸命食べている間に
>いっぱい写真撮ってたんやね
盗撮という訳ではありませんが、一息ついているところが面白いですね。
腕があればもっと良い写真が撮れるのでしょうが・・・残念です。

>別便で頂いた私の横からショット
>アレはいけませんわ
>ローディーの体型じゃありません
>我ながら醜いお腹です
でも、立派なローディじゃないですか。
しかも、疲れを知らないというか・・・タフなローディですよ。

>これから
>紅葉の時期ですし
>ますます涼しく、寒くなって
>メタボディには嬉しい季節です
>北播・東播と楽しみですね
涼しくなると膝痛が起こりやすくなりますので、ビクビクしながら乗らなければいけません。
とりあえず、サドル上げてみましたが、どうなることやら?

>ああ
>紅葉の六甲なんて声も聞こえそうです
KTさんやKCさんなら六甲の紅葉ポタもOKでしょうね
非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本一低い分水嶺往復】

日本一低い分水嶺が兵庫県にあるそうです。標高は約100mだそうです。(日本一低い分水嶺の内容は→こ
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ