FC2ブログ

姫路方面ポタに行って来ました。

姫路方面ポタに行って来ました。
コースはこんな感じです。

集合時刻に集合場所(加古川大堰南駐車場)に集まったのは、自走組の東加古川のNAさんとSKさん、MCさんOTさんご夫婦、OGさん、師匠とKCさん、KTさんと僕の9人です。
今回、NZさんやアンクルNZさんはお休みです。
取りあえず、集合場所で集合写真です。
集合写真11/4走る前

NZさんが撮影旅行に行っているため、先頭はまたまた僕が務めます。
加古川河川敷をゆっくり走り、R250に入って行きます。
全員がつかず離れずのペース配分で、平均は20km/h前後です。

最初の目的地、小赤壁を下から見る場所に到着。
残念ながら紅葉はまだみたいです。
小赤壁11/4下から
(前回、小赤壁に行った時の記事→加古川~姫路(そばポタ)

偶然、飛行機が飛んでいました。(クリックて大きくして見て下さい)
ひこうき雲

その後、小赤壁を上から見下ろす場所へ。
親切なおじさんが集合写真を撮ってくれました。
集合写真小赤壁の上

次の目的地は、本日の昼食「港そば」さんです。
店が拡張されています。
港そば店舗拡張看板
そう言えば、夏に行った時、お姉さん(間違いなく僕より年下ですが・・・)が、工事に入るって言ってました。
(その時の記事→夏休み8日目「姫路港そばポタ」に行って来ました。

店内も広くなっています。
店内拡張風景
椅子やテレビまで。
9人なので心配していましたが、余裕で入れました。

定番のげそ天そば。(このげぞ天のサイズが食欲をそそります)
定番げそ天そば

大きくなった店の看板の前で記念写真。
集合写真港そば
今回は、港そばの看板お姉さんも一緒に撮りました。(一番右端です)

次に向ったのは、国宝「姫路城」・・・ですが、改修工事中です。
改修中は、絵が描いてあります。
国宝姫路城改修中
エレベーターで上まで行けるそうです。(今回は経験者が多かったので行きませんでした)

菊花展をやっていました。(クリックで大きくなります)
菊花展1 菊花展2

運が良かったというか、「鷹匠の技」という、すごいものを見せて頂きました。
鷹匠の看板
動画があれば感動できると思いますが、鷹って賢いですね。

その後、国道65号を走り、集合場所へ戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/51153

サイコンでは59.84kmでした。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

久し振りの港そばでしたね。
店は綺麗になって椅子もあり、床面積は倍ほどに。
そして、いつものお姉さんが笑顔でお迎え。
夜なら、水割り〜って言ってしまいそうな雰囲気でした。
もちろんゲソ天そばは、変わらぬ美味しさでしたね。

帰りR65は緩く上る坂でしたが、
少し速めのスピードでも、風が冷たいので気持ち良かったです。
姫路城の改修状況を見れたり、赤壁(紅葉は早く緑壁だったけど)
も見れたし、良い一日でした。
後少し、こんな良い気候でしょうね。

No title

KTさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>久し振りの港そばでしたね。
そうですね。近ければもっと頻繁に行きたいのですが。

>店は綺麗になって椅子もあり、床面積は倍ほどに。
9人で心配していましたが、全然余裕でしたね。
椅子やテレビ・・・凄いゆっくりできる雰囲気でしたね。

>そして、いつものお姉さんが笑顔でお迎え。
>夜なら、水割り〜って言ってしまいそうな雰囲気でした。
お姉さんと呼ぶにはちょっと失礼なんですがね。
昼間でも自転車や自動車じゃねければ、もっと売り上げに協力してるところですね。

>もちろんゲソ天そばは、変わらぬ美味しさでしたね。
駅そばでは味わえない、しかも超特大のげそ天が良いですね。

>帰りR65は緩く上る坂でしたが、
>少し速めのスピードでも、風が冷たいので気持ち良かったです。
R65はKTさんには、物足りない坂だったかも知れないですね。

>姫路城の改修状況を見れたり、赤壁(紅葉は早く緑壁だったけど)も見れたし、良い一日でした。
小赤壁の上での景色はいつ見ても良いですね。

>後少し、こんな良い気候でしょうね。
良い季節ですね。
一杯走っておかないと、すぐ寒くなってしまいますね。

No title

こんにちは。
姫路方面ポタだったんですね。
皆で走ると楽しそう。
小赤壁って自然に出来た岩の壁なんですね。
そこまでサイクルシューズで登って怖そうな気がします。
眺めも良さそうですね。
むらぴーさんが利用されている港そばって素敵なお店に改装されたんですね。げそ天そば美味しそうですね。
姫路城の改修工事ってスケールがでかいですね!
鷹匠の技も近くで見れて良かったですね。

No title

ビーカブさん、こんばんは。
お疲れのところ、コメントありがとうございます。

>姫路方面ポタだったんですね。
>皆で走ると楽しそう。
大勢で走ると、不安が少なくなりますね。
皆さん、いろいろなことを経験されてますので、休憩中の話が楽しいです。

>小赤壁って自然に出来た岩の壁なんですね。
>そこまでサイクルシューズで登って怖そうな気がします。
ガハハ、違うんですよ。反対側から自転車で上れるんですよ。
斜度は10%以上ですが、距離が短いので・・・

>眺めも良さそうですね。
とっても良いですよ。
瀬戸内海ってこんなに綺麗だった?って思っちゃいますね。

>むらぴーさんが利用されている港そばって素敵なお店に改装されたんですね。げそ天そば美味しそうですね。
客用のスペースが倍以上になりました。
姫路駅そばの丸い寄せ揚げが、げそ天に替わったようなそばです。
味は姫路駅そばとよく似ています。

>姫路城の改修工事ってスケールがでかいですね!
次回のカワサキワールドツアーの際は、是非姫路まで足を延ばしてみて下さい。

>鷹匠の技も近くで見れて良かったですね。
鷹が賢いのか、匠が凄いのか・・・笛(っていうのかな?)の音、一つで鷹が「木に止まる」「低空飛行する」「鷹匠の腕に止まる」などなど、凄かったです。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR