今日はリハビリ走行

「日曜日が雨で予定のポタが流れるようなら、岩谷峠にでも行きましょうか」とKTさんと話をしていたら、本当に日曜日(11/11)の降水確率がうなぎ上り、木曜日で70%となってしまい、中止になりました。

膝に少し不安があったので、岩谷よりちょっと(かなり)楽なコースを設定し、KTさんにゆっくり走行前提ですがと声をかけると、それでもOKだったので、午前中限定で40km程度走って来ました。

分水嶺ポタ以降、痛くなってはいませんが、右膝がとっても不安な状態です。
サドルを3mm程度高くして、内またにサドルが当たらないように、傾きを調整したり・・・

待ち合わせ場所に行く途中、サイコンの積算距離が10,000kmに達しました。
9999.9km 10000km
10,000km以上は、小数点以下は表示されないみたいです。

9時に待ち合わせ場所で合流、R175を北進、途中で西側に逸れて交通量の少ないはずの道を北進です。(はずというのは、思ったより交通量が多かったということです)
この道は途中まあまあの高速坂路があり、KTさんには好みの道だと思います。
坂の手前のコンビニで小休止しました。
ここでウインドブレーカーを脱ぎ、出発。
坂の途中でKTさんからのプレッシャーを感じたので、お先にどうぞということで、先に行ってもらいました。本気で走られると3分くらい差がつきそうな勢いであっという間に、見えなくなりました。

その後、東向きに進路を変え、西神ニュータウンの北側を走行、ここも高速坂路です。
途中南進し農業公園の前を通りさらに南進しました。
ここからは、追い風と下り坂でけっこう楽でした。
途中2回目のコンビニ休憩をし、11時前に集合場所で解散し、お互い西行き、東行きで帰路に着きました。

家の近くの自販機で缶コーヒーを飲み、少し走り出すと、1年前に退職された会社のOBの方(GTさん)とバッタリ。緑色のミニベロに乗って走っておられました。

今度一緒に走りましょういうことで、アドレス交換をして別れました。

本日のポタナビデータです。

サイコンでは、47.43kmです。

■ Comment

こんにちは。
10000キロ達成おめでとうございます。
自転車での距離だから凄いと思います。
僕も気持ちが分かるだけに右膝に違和感有りとは心配ですね。
日曜日の雨は膝を安静にできると思ったほうが良さそうですね。
僕もむらぴーさんと一緒に走ってみたいです。

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>10000キロ達成おめでとうございます。
>自転車での距離だから凄いと思います。
2年9ヶ月、よくよく考えると、最初の頃は平日も毎日のように乗っていましたが、この1年半くらいは、土曜日が時々でほとんど日曜日限定の走行ですので、ペースは遅い方かと思います。
ちなみに、平日はDAHONで自転車通勤していますが、数百メートルの通勤距離なので、あまり距離が延びませんね。

>僕も気持ちが分かるだけに右膝に違和感有りとは心配ですね。
暖かい時期は大丈夫なのですが、涼しくなってくると、常に不安がありますね。

>日曜日の雨は膝を安静にできると思ったほうが良さそうですね。
そうですね、雨の日曜は膝をいたわることが出来ますね。

>僕もむらぴーさんと一緒に走ってみたいです。
ありがとうございます。
僕もビーカブさんと(ゆっくり)走ってみたいです。
すみません、あかんたれで。
駅とか駅から近い所が待ち合わせ場所だと、輪行で来て頂けるかと思います。
スケジュールが合えば、こっちの自転車友達と一緒に走りましょう。

■ Trackback

まとめ【今日はリハビリ走行】

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。