FC2ブログ

車の用事の日でした。

冬場はスキーをする人が多く、NZさんやKTさんは、今週末はスキーに行っているようで、ポタの予定はありませんでした。
ポタナビは充電しておいたのですが、一人で走るといってもあてもありません。

そう言えば、運転免許更新の案内ハガキが届いていたので、朝から運転免許証の更新に行って来ました。
更新センターの前には8時前だというのに、結構人が並んでいて、「日曜日って多いなぁ」と思いながら駐車場へ。
日曜日は、試験場のコース内が開放され、臨時駐車場として使えるみたいで、近い所に駐車出来ました。
車の中で8時20分頃まで待って、それから更新センターに行きました。

中に入ると、既に100人以上の人が6~7列縦隊で並んでいました。
僕の前の人は更新のハガキが無いみたいで、「相談室に行って下さい」って言われていました。
受付を済ませ、交通安全協会費と更新費用(合計5600円)を支払って、視力検査へ。
視力検査でも僕の前の人(さっきとは別の人です)は「必要な視力がないので、相談室に行って下さい」って言われていました。
写真を撮って、ピンクの紙を渡されると、右上には「1」の数字・・・これって一番に新しい免許証がもらえるってことなのか・・・って思いながら、講習室へ。
無事故無違反を継続中なので30分の講習です。
ビデオが16分、その後改正点の説明など。
講師の方が言われるポイント『安全な速度・車間距離の確保・脇見をしない』をテキスト「安全運転BOOK」のMEMO欄にメモして講習も終わりです。
新しい免許証を受け取る窓口の所に行くと、右上「1」の人を呼ばれ・・・やはり一番に新しい免許証をもらえました。
出口の所で献血をお願いされましたが、若い頃から献血しようとしても低血圧で断られて来たことを説明しお断りしました。

その帰り道に、トヨタさんから電話が入りました。
2週間程前に12ヶ月点検の案内ハガキが来ていたので、予約しないといけないなぁと思いつつも、あれやこれやと用事が重なり、電話をしていませんでした。
午後からの予約とし・・・メンテナンスパックを購入しているので、費用はかかりません。
もともと、ボディにグラスシーラントを施工していて、点検ごとにボディコーティングをお願いしていますので、それだけは別途費用です。
僕の車の購入の時、お世話をしてくれた店長さん(その時の記事→商談~)とは同年代で、話が弾み、点検が終わってからも30分以上長居をしてしまいました。

ところで、19日と20日は神戸市北区に出張です。
あいにく、19日はこの辺りでも『曇時々雪』の予報です。
どうしたものかといろいろ思案しましたが、スキーをしない僕にはスタッドレスタイヤはもったいないし・・・
カー用品店(オートバックス)に行くと、京華産業というメーカーから発売されている、NETGEAR GIRARE(ネットギア ジラーレ)という非金属製チェーンが置いてあり、店員さんが、サンプルで取付け方法を説明してくれ、もの凄く簡単そうだったのと適合サイズが残っていたので、これにしまいした。(価格も13.5%も引いてくれるので・・・)
(内容はこちらでご確認下さい→http://www.autobacs.com/static_html/goods/tirechain.html
備えあれば・・・ということで。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

こんばんは。
無事故無違反継続中とは凄い!
僕なんか昨年人生初のゴールドですから、それまでず~っと違反切符切られていました(;_;)
むらぴーさんもスキーに行かれるのかと思いましたが、雪の場合の保険的な意味でチェーンを買われたんですね。
やはりいざという時にチェーンが有ると安心ですからね(^O^)

No title

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>無事故無違反継続中とは凄い!
20年以上無事故無違反ですが、上には上がいます。

>僕なんか昨年人生初のゴールドですから、それまでず~っと違反切符切られていました(;_;)
最初は誰も初めてのゴールドからですからねー。
僕も初心に帰って、赤いのも青いのも切られないよう頑張ります。

>むらぴーさんもスキーに行かれるのかと思いましたが、雪の場合の保険的な意味でチェーンを買われたんですね。
スキーは小学校以来滑っていません。
・・・中学の体育でバスに乗ってスキー場に行ったかも・・・忘れました。

>やはりいざという時にチェーンが有ると安心ですからね(^O^)
曇時々雪の予報だと怖いですね。
神戸市北区は明石より2℃くらい気温が低いと思います。
でも、結局必要ありませんでした。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR