FC2ブログ

カリカリ皮の最中

レシピ物のブログみたいな今日の題名ですが、昨日購入した手作り最中架橋望」が思いのほか美味しくて、今日もDAHONで買いに行って来ました。
(昨日の記事→今日はお花見チョイ乗り
途中、昨日と同じように明石公園の中を通りましたが、花見の人が多く自転車に乗ったままでは大変でしたので押して行きました。
軽車両といえども、人が多い所では自転車を押して、歩行者と同様に歩かないと危ないですね。
(押していても、携帯電話の画面を見ながら歩いている人には接触しそうになりますが・・・)

最中を買い、魚の棚商店街を通ろうとしましたが、あまりに人が多いので、途中で外に出ました。
嫁の職場に差し入れがてら立ち寄り、最中を作ってみました。
これが、包装されている状態です。
最中①
最初の帯を解くと、皮の部分と餡子の部分が別々に袋に入っています。
最中②
皮に餡子を載せます。
最中③
もう1枚の皮で餡子を挟み、出来上がりです。
最中④
皮はカリカリ、餡子はしっとり、絶妙なバランスの最中です。
別々に袋に入れられていて、食べる直前にドッキングするから皮が湿らないのでしょうが、こんなカリカリ皮の最中は初体験で、病みつきになりそうです。

昨日に引き続き、またまたチョイ乗りですが、本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/78724

サイコンは10.65kmです。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

おはようございます。
カリカリの最中美味しそうですね。
僕も初めて食べた時は感動しました。
滋賀では、たねやさんのたねや最中や菓子長さんの甲賀流最中も皮と餡が別々になっています。
のんびり楽しむのが良いですね。

No title

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>カリカリの最中美味しそうですね。
>僕も初めて食べた時は感動しました。
今回、初体験だったのですが、かなり感動しました。

>滋賀では、たねやさんのたねや最中や菓子長さんの甲賀流最中も皮と餡が別々になっています。
やはり、各地にあるんですね。
皮や餡の味が微妙に違ったり、皮の硬さが違うんでしょうね。
いろいろ食べてみたいです。

>のんびり楽しむのが良いですね。
和菓子は美味しいお茶の飲みながら、日なたの縁側で・・・って感じですね。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR