FC2ブログ

しまなみ2013

観光なんて余裕はなく、コンビニ巡りになってしまった。

出発前に「因島」のおじさんちで、浴び水用ボトルに水道水を入れた。
出発してすぐのコンビニ(ローソン 因島中庄)で、おーいお茶と冷凍アクエリアスを購入。
おーいお茶は水筒に、冷凍アクエリアスは背中のポケットに。

作ったコースが尾道方面に向かうコースになっていたが、途中から因島の南方向へ向かった。
巨大大根?
万田発酵さんの近くにこんなオブジェ?

しばらく走ると、道路の白の側線の内側に、青い線、今治の矢印や今治までの距離が表示され始めた。
2010年に走った時にはこの青いラインはなかった。
コースに乗れた感じ。

僕のコースでは一つ目の橋「生口橋」を渡り、「生口島」へ。
ここでは、瀬戸田ドルチェに寄る。
今日はこのジェラート。
ジェラート1
夏みかんとイタリアンバニラにした。

すぐ近くのコンビニ(ローソン 瀬戸田中野)でトイレを借りた。
景色がきれいだったので、記念写真。
生口島景色

「多々羅大橋」の真ん中あたりにこんなのがある。
多々羅大橋鳴き龍
手を叩き試した。
橋を渡り、「大三島」へ。
ヘリです。
へり
大三島は寄り道するところもなく、「大三島橋」を渡り「伯方島」へ。

伯方島はコースから外れると有名なラーメン店がありますが、今回もそんな余裕はなく、コース通りの道順で走行。

伯方・大島大橋の手前のコンビニ(ローソン 伯方インター)に立ち寄り、残り少なくなったお茶と、完全に融けて温くなったアクエリアスを飲みほし冷凍アクエリアスを購入。
道の駅 伯方S・Cパークで塩ラーメンを食べる予定にしていたので、行ってみたが混んでいたので、さっきのコンビニに引き返した。
昼食はおにぎり2個にした。
犬も暑さでグッタリしている。
コンビニの犬
犬は苦手だが、大人しい犬だったので、おにぎりを少しやった。

「伯方・大島大橋」を渡り、最後の島「大島」へ。
大島は、最後の方に長い坂がある。
2010年にはその坂の途中で脱水症状となった。
今回は大丈夫だった。
坂から下りたコンビニ(ローソン 大島吉海)で、冷凍アクエリアスを購入。

最後の橋、「来島海峡大橋」を渡り「今治」へ。

この日、宿泊するホテルは、今治アーバンホテル新館。
ホテルに行く前に、夕食を摂る居酒屋に予約に行った。
15時頃、チェックインした。・・・2705号室。
自転車は室内に持ち込める。
室内自転車
ジャージは手洗いして部屋干しした。

往路のポタナビデータ。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/105063
サイコンは、66.53km。

翌朝、7時から朝食。
前回も思ったけど、朝食(和食)けっこう美味しい。

8時半に今治を出発。

早速、近くのコンビニ(ローソン 今治近見町)で、お茶と冷凍アクエリアスを購入。

「来島海峡大橋」で「大島」へ。
来島海峡大橋
大島は北上する方が、坂が長いような気がする。
コンビニ(サークルK 大島吉海店)で冷凍アクエリアスを購入。

「伯方・大島大橋」
伯方・大島大橋

「伯方島」で塩アイス。
塩アイス
今日もジェラートを食べるつもりなのでS(サイズ)にした。

そして近くのコンビニ(ローソン 伯方インター)にも寄った。
お茶、冷凍アクエリアスとおにぎりを1個。

その後は、コンビニがないので、結構必死で走った。
生口島までというか瀬戸田ドルチェまでほとんどノンストップで走った。
前日に続き、瀬戸田ドルチェ。
ジェラート2
夏みかんとマンゴーにした。

瀬戸田ドルチェ手前のコンビニに寄らなかったことを、後悔しながら、出発。

因島に入り、コンビニ(ローソン 因島田熊)で、冷凍アクエリアスを購入。
そのまま一気に、おじさんちまで。

復路のポタナビデータ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/105375

サイコンは、63.02km

2010年の時より、バテなかったのは、塩飴と浴び水用のボトルの効果だと強く感じた。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

おかえり!!

無事ご帰還やね、お疲れ様でした
しかし、暑かったやろ

レポの中身も冷凍アクエのオンパレードやし
まぁ暑いのは辛いけど
青空いっぱいで良かったね
景色が良ければ
辛さも半減…

イーヤー?
私しゃやっぱり辛いかも

おかえり草々
今週はどこ行きますか?
涼しそうやけど
天気悪そうやね

イモありがとうございました
大好評でした

No title

Finder eyeさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>しかし、暑かったやろ
とっても暑かったです。
ご指摘の通り冷凍アクエリが大活躍。かなり助かりました。
でも、1時間ちょっとで融けて、その後常温になってしまうのに30分もかからないのが、もったいないですね。

走ると疲れるけど止まると暑い・・・夏ですからしょうがないですね。
Finder eyeさんに2年間鍛えて頂いたおかげで、2010年より楽に走れました。
今後もよろしくお願いします。

>おかえり草々
>今週はどこ行きますか?
28日は天気が心配ですね。
でも、走りたいです。

No title

真夏のしまなみ海道往復は経験した事がないのですが、むらぴーさんのレポで暑さ対策が重要なのがわかりました。
コンビニで補給のタイミングを逃すと、後が厳しいですね。
瀬戸田ドルチェで連日ジェラートは羨ましいです。
天気に恵まれて良かったですね。
思い出に残るしまなみ海道だったと思います。
お疲れ様でした。

No title

ビーカブさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>真夏のしまなみ海道往復は経験した事がないのですが、むらぴーさんのレポで暑さ対策が重要なのがわかりました。
前回(2010年)行った時に、往路(大島)で脱水症状寸前だったので、今回は水分と塩分補給&日焼け対策を重視しました。前回は日焼け対策も全くしておりませんでした。

>瀬戸田ドルチェで連日ジェラートは羨ましいです。
毎年7月に因島に行っていますが、必ず寄っています。
自転車の場合は、往路復路で各1回寄りたい店ですね。

>天気に恵まれて良かったですね。
恵まれ過ぎた感じです。風もなく走りやすかったです。

>思い出に残るしまなみ海道だったと思います。
来年は、多分自転車を始めるであろう娘と一緒に走りたいと思いました。

P8も楽しいですね~! 少し疲れたけんど・・・

お疲れ様でした~ あ~懐かしい~ 瀬戸田ドルチェも
寄りました!! 予定より歩みが遅くこの分だと尾道へ
戻ってこられそうにもない遅い一行は 大三島から
フェリーに乗って今治へ行った事があります(笑)
来島海峡大橋のたもと、サンライズ糸山に宿泊したかった・・。
また機会があれば訪れて見たいです。懐かしい風景
ありがとうございます!!

No title

パートのおばさんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした~ あ~懐かしい~ 瀬戸田ドルチェも寄りました!!
やっぱり、あんなにどうどうと道中に構えられては、寄らない訳には行かないですね。
沢山のサイクリストが立ち寄っていました。

>予定より歩みが遅くこの分だと尾道へ
>戻ってこられそうにもない遅い一行は 大三島から
>フェリーに乗って今治へ行った事があります(笑)
それ、良いですね。
もし次があれば、伯方島折り返しもありかなって考えています。

>来島海峡大橋のたもと、サンライズ糸山に宿泊したかった・・。
大島折り返しですね。でも大島は坂が多くてバテバテですよね。

>また機会があれば訪れて見たいです。懐かしい風景
是非、観光名所をコースに入れて、訪れてみて下さい。
僕ももう少ししまなみを勉強します。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR