FC2ブログ

軍鶏鍋・・・もどき

鬼平犯科帳で、鬼の平蔵こと長谷川平蔵が、配下の木村忠吾や密偵の彦十、粂八、五郎蔵、おまさ達と、五鉄でいつも食べている「軍鶏(しゃも)鍋」が美味しそうで、一度作ってみようとネットでレシピを大検索。
実物を食べたことがないので、どんな味なのかもわからない状態です。
想像できるのは、すき焼きのような感じでしょうか・・・
でも、すき焼き味の鶏肉ってどうなんでしょう。
いろいろなレシピ画像を見て、鬼平犯科帳 五鉄の軍鶏鍋に似てそうな感じのものや美味しそうなものを選び、合わせて作ることにしました。
ちなみに軍鶏肉が手に入らないので、今日は鶏肉を使いました。
(だから、タイトルに「もどき」を付けました)
水・醤油・みりん・酒などを決められた量入れて、火にかけて一度沸騰させ、半日以上おく。半日以上というのが、12時間以上なのか、6時間以上なのかよくわからないのですが、8時間と設定しました。

クリートウェッジを試したかったので、夕食8時間前頃の10時に自宅必着で走りに行って来ました。
前回の記事(クリートウェッジが届きました。(2013.10.30))では、クリートウェッジを2枚入れましたが、最初は1枚からかなぁと考え直し、取りあえず1枚から始めることにしました。
そして、ハンドルをスペーサー1枚分(1cm)下げたので、ポジションの確認もします。
スペーサー1cm
元に戻すかもしれないので、コラムはカットしません。
ヘッドとナビの隙間
ナビとの隙間も1.5mm程度はあります。

距離は30km程度が目標です。
前回(もちむぎポタに行って来ました。(2013.10.27))膝痛が始まったのが27km地点、前々回(久しぶりに姫路港そばポタに行って来ました。(2013.10.06))が26km地点だったので、30kmが一つの目安となると考えたからです。

あまり無理すると、来週のポタに参加出来ないくらいダメージを受けそうなので、適当に走ろうとしましたが、午後から雨降りってわかっているからか、ローディーさん達が多く、刺激されます。

人工島も霞んでいますね。
二見人工島
今にも降って来そうな空です。

後半はゆっくり走りましたが、今日は、膝痛も発生せず、10時までに帰宅できました。
とりあえず、良かったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/128031

サイコンは、30.78kmです。

帰宅後、割り下作成作業を行いました。
水6、醤油3弱、酒1強、味りん1弱、黒湖沼少々・・・これで良いのか。

これは、ネギの苦手な息子用です。
軍鶏鍋_鶏鍋
美味しそうでしょう。
蕎麦つゆより少し濃い味。
美味しい。
仕上げは日本そばが良さそうですね。

病みつきになりそうな鍋です。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

今日は残念でした

おかげで、明日予定の
注文していたSkiの板を
今日回収してきました

クリートウェッジ・・・
ロングの時に支障を来さないよう
しっかり調整しておいてください

私もロングに支障を来さないよう
体重調整を何とかせねば・・・

軍鶏鍋もどき?鳥スキ?
名前はどっちでもええですわ
それよか
美味しそうやなぁ
今度呼ばれにお伺いします
茶碗と箸は用意していきますので
それとお持ち帰りのタッパーウエア

No title

Finder eyeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スキー板って、何年毎に更新するんでしょう。
そう言えば、ヘルメットもするとかって話でしたよね。
多趣味だと、懐にヒビキますね。

昨日の兵庫縦走は・・・今の状態だと、自転車トレイン途中下車で、本物トレイン途中乗車ってなりかねない状態でした。
ロングライドに支障が出ないよう、スクワットで膝を矯正しないといけないかな?
僕も体重が落ちなくなってきたので、そのあたりも膝によくないのかと思います。

鍋の美味しい季節になりましたね。
今年は、この鍋もレパートリーに入れました。
鳥のモツ鍋を割り下で食します。
スーパーでは、心臓とかレバーくらいしか手に入らないので、それにモモ肉を加えても全然OKでした。
体はポカポカして、元気が出てくる感じがします。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR