FC2ブログ

淡路島みかん狩りポタに行って来ました。

昨年に引き続き、今年も淡路島にみかん狩りポタに行って来ました。

昨年の記事→淡路島ポカポカのんびりポタ(2012.11.25)

実は、岡山の片鉄ロマン街道に輪行で行く予定にしていたのですが、岡山の降水確率が下がらなかったので、先週の雨で中止となった計画をスライドして、淡路に行きました。

ジェノバ乗場に集合したのは、NZさん、アンクルNZさん、久しぶりのOTさんとMCさんご夫婦、これまた久しぶりのKCさん、72歳のOGさん、NAさん、MSさん、KTさん、僕の10人です。
久しぶりの団体ポタとなりました。
ジェノバ乗り場
8時20分のジェノバラインで淡路に渡ります・

8時30分頃、淡路に着き、みかん狩りする里農園さんに迎います。
(里農園のHPは→こちら

途中、長い上り坂の頂上付近で、休憩です。
みかん狩り休憩
今日は、膝は大丈夫かと思っていましたが、やはり30km付近で痛くなり始めました。
こうなると、①ゆっくり走って痛みを堪える。②左足だけでペダルを回す。③立ち漕ぎで痛みを堪える。の選択肢を順繰りに走るしかありません。

そうこうしているうちに、目的の里農園さんに到着しました。

自転車は、倉庫に格納させてもらいます。
里農園さん倉庫
少し山道を歩くと、みかんの木がたくさんあります。
みかん農園
早速、料金を払いみかん狩り開始です。
みかん狩り風景_11/17
今年のみかんはかなり甘いですね。
美味しくて9個も食べてしまいました。

こちらは無料のサービス、玉ねぎの天ぷらコーナーです。
玉ねぎ天ぷら担当
玉ねぎ天ぷら担当の女性は一人だけで、忙しそうに揚げていました。
メンバーも玉ねぎ天ぷらを食べています。
玉ねぎ天ぷら食べる
僕も、玉ねぎ天ぷらを3串も食べてしまいました。
これも甘くて美味しかったです。
美味しかったので、5kgの箱入り玉ねぎを自宅に送ってもらいました。

次の目的地は、野島スコーラと言う、レストランと土産物屋さんが一緒になったお店です。
野島スコーラ
実は、元小学校です。閉校(?)した野島小学校を改造したようです。
スコーラはラテン語でスクールのことだそうです。
記念碑
記念碑はクリックで拡大できます。
記念碑拡大
記念碑によると、割と短期間で閉校(?)になったようですね。
小学校の窓にしては、オシャレなデザインですね。
野島スコーラ窓
昼食は、この「逆さオムライス」を頂きました。
逆さオムライス
ご飯のところが淡路島の形になっています。

店には、リカンベントが置いてあります。
リカンベント
自転車好きな店員さんがいるのかな?

こちらは、YikeBike(ヤイクバイク)というらしいです。
(詳細は、こちらでご確認下さい。
電気自転車
ビックリするような値段ですね。


食後は、恒例の集合写真です。
野島スコーラ集合写真
そこから、10kmほどで高速船乗り場なので、休憩なしです。

高速船の自転車は、いつもはロードバイクばかりですが、今日はママチャリ達が多数乗っていました。
帰りの船_ママチャリ多数

ポタナビデータをルートラボにインポートしました。


サイコンは72.38km(自宅~ジェノバ乗場も合算)でした。

またしても、膝が不調です。
しばらく、休息し、完全に治ってから団体ポタに参加することにしましょう。
当面は、一人でゆっくり走ることにします。

タイヤもこんな状態です。
「摩耗インジケーター」が出ていたので、上からシールを貼りましたが、ボロボロです。
タイヤ老朽
矢印の部分は、途中で「摩耗インジケーター」が現れた部分です。
タイヤも限界のようですね。

前回のタイヤ交換→タイヤ交換(2011.8.17)

タイヤローテーションの記事→タイヤローテーション(2012.12.22)

エクステンザの説明書きです。(クリックで少しだけ大きくなります)
エクステンザテクノロジー
追記
神戸マラソン2013結果
2年連続2位になっていた田中千洋ちゃん・・・今年は1位です。
頑張りましたねー。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR