FC2ブログ

娘としまなみ海道を走ってきました。

昨日(7/20)、娘としまなみ海道を走ってきました。

本文に入る前に、少し復習。
今年の関連記事です。
しまなみを走る日(2014.07.11)
しまなみを走る日 Ⅱ・・・天気好転(2014.07.12)
しまなみを走る日 Ⅲ・・・準備編(2014.07.15)
しまなみを走る日 Ⅳ・・・無料化(2014.07.18)
しまなみを走る日 Ⅴ・・・前日(2014.07.19)
以上を踏まえて・・・

6時半頃、明石を車で出発、10時過ぎに因島の伯父さんの所に着きました。
少しだけ休憩して、11時前に出発しました。
去年より、少し涼しい感じです。

去年も立ち寄った「万田酵素」さんの大オブジェ前
万田酵素
・去年の記事→しまなみ2013(2013.07.22)

やはり、橋の通行料が無料になったからか、ローディのみならず、マウンテンバイクやレンタルバイクらしき自転車が、去年の10倍以上です。

娘は、すれ違うローディのジャージが、「BMCだった」、「モビスターだった」や「SKYだった」って大喜びです。
でも、橋を渡るための上り坂で、いきなりバテ気味です。

生口橋を渡って生口島へ。

生口島では、ジェラートが食べれるとあって、元気に走ってくれました。
瀬戸田ドルチェは、もの凄い人で、店内に20人以上の列。
店の外はこの通り、自転車の展示会のようでした。
瀬戸田ドルチェ2

僕はデコみかんとバニラ、娘は夏みかんとバニラにしました。
瀬戸田ドルチェ1
店内は満席で、外で食べましたが、暑さのためか、みるみる溶けてしまいます。

帰りは、耕三寺前店にしようと思いました。
そうそう、ご存知ない人もいらっしゃると思いますが、ここ生口島には、もう一店舗瀬戸田ドルチェの店があります。
それが耕三寺前店です。

しばらく走ると、去年写真を撮った場所を見つけました。
生口島
実は去年の写真、Facebookのプロフィール写真にしています。
後で見ると、去年はもう少し南で撮ってたようです。

次の橋、多々羅大橋では、鳴き龍が有名です。
多田羅橋
・鳴き龍の詳細はこちら→http://www.go-shimanami.jp/qa/answer.html?qa=nakiryu
さんざん鳴き龍で遊んで、次の島 大三島へ。

大三島には、広島県と愛媛県の県境がありますが、サイクリングコースとしては5km程度の短い距離ですので、一気に走り抜けます。

大三島橋を渡り、今回の目的地「伯方島」へ。
実は伯方島も、サイクリングコースとしては3km程度です。

毎回、トラブルで塩ラーメンを食べ損ねているので、今回はどうしても食べたかった塩ラーメンを食べることが出来ました。
伯方塩ラーメン
有名な「サンワ」さんではなく、道の駅「伯方S・Cパーク」のレストランでしたが、魚介のダシがさりげなくて美味しいラーメンでした。
・道の駅「伯方S・Cパーク」の詳細はこちら→http://www.imabari-shimanami.jp/hakata/

ここまで40km弱、今回はここで折り返します。

伯方島、大三島を一気に抜けて、大三島の道の駅「多々良しまなみ公園」で休憩します。
・道の駅「多々羅しまなみ公園」の詳細はこちら→http://www.imabari-shimanami.jp/tatara/

これから渡る「多々羅大橋」をバックに記念撮影。
多田羅しまなみ公園1

海がキレイなのでもう一枚。
多田羅しまなみ公園2

橋を渡ってると見事な海としまなみの島々に感動しました。
夕方は特にキレイですね。
しまなみの海
ちょっと腕が悪くて伝わらないかもしれませんが・・・

生口島では、ジェラート耕三寺前店で食べることをすっかり忘れていて、本店に行ってしまいました。
ところが、お客さんの列は店外にまでも伸びていて、待つ気がしなかったので、そのまま帰ることにしました。

伯父さん家に戻ったのは、夕方5時過ぎでした。

ポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/171566

サイコンは74.54kmでした。

今朝になって、伯父さんから、お小遣いを貰った娘は大喜び。
来年も行くって言っています。
(去年はお小遣い貰ってないから、来年は無いぞー!)

9時半頃、伯父さん宅を出発、途中サービスエリア2ヶ所に立ち寄り、1時半頃に帰ってきました。

来年は今治まで行きたいです。
お嬢さん、頑張ってね。

関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

No title

初めまして!
私も娘が三人ありますので早くだれか一緒に走ってくれないかな!って期待しています。

No title

Fumiさん、こんばんは。
初めまして。

>私も娘が三人ありますので早くだれか一緒に走ってくれないかな!って期待しています。
僕からみると、奥さまと一緒に走っていらっしゃるFumiさんが、とってもうらやましいです。
今後共、よろしくお願いします。

お疲れ様でした!!

おはようございます。

思い出しますぅ~ しまなみの景色!
ちゃんとコース整備されていますが、結構侮れない
のがしまなみですよね。(娘さんと同じように 橋の
度に はぁはぁしちゃいます)  

でも景色が最高なので 毎度止まって見ちゃうんですよ。
ああ また行きたーーーーい。

No title

最高のお天気、お嬢様と走れて良かったですね。
未だしまなみ走った事がないのですが
写真でもこの綺麗な景色、実物はもっと凄いんでしょうね。
私は単独なので行きはフェリーで南港~東予、
帰りは尾道から新幹線で、と考えていますが
いつになったら実現できる事やらです(笑

No title

パートのおばさんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>思い出しますぅ~ しまなみの景色!
僕も2010年、2013年に行ったのに、またしても今年行ったのは、そんな景色が見たくて・・・&伯父さんが因島に住んでるので、伯父さんへの顔見せも兼ねてます。

>ちゃんとコース整備されていますが、結構侮れないのがしまなみですよね。
確かに侮れない侮れない。
全コース走ると累計獲得標高は数百メートルになるので、ちょっとした山越えですよね。

>でも景色が最高なので 毎度止まって見ちゃうんですよ。
景色も良いし、
海からの潮の匂いが、全然違いますね。

>ああ また行きたーーーーい。
僕も、来年も行きたいです。

No title

Kobashoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>未だしまなみ走った事がないのですが
>写真でもこの綺麗な景色、実物はもっと凄いんでしょうね。
サイクリングコースだと、Kobashoさんの脚では物足りないかも・・・
景色とかを見ながらゆっくりだと、なかなか良いと思います。

>私は単独なので行きはフェリーで南港~東予、
>帰りは尾道から新幹線で、と考えていますが
フェリー&輪行、良いですねー。
帰りは、ビールもOKですね。・・・と言うことであれば、暑い夏がお勧めですね。
橋の通行料が要らなくなったことで、きっと今年の夏はローディがいっぱいで、楽しそうですよ・・・

No title

娘さんとしまなみ海道を走られたなんて、メッチャ羨ましいです。
瀬戸田のドルチェさんは凄い人気ですね!
むらぴーさんの娘さんに対する優しさが伝わってきました。
思い出に残る楽しいサイクリングで良かったですね。
あ~僕も行きたかった(^_^)

No title

ビーカブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>娘さんとしまなみ海道を走られたなんて、メッチャ羨ましいです。
昨年、娘の自転車を買った時から、しまなみを一緒に走る計画をしていました。

>瀬戸田のドルチェさんは凄い人気ですね!
もの凄い人でした。
しまなみの人気を担ってますね。
今年は、常に他の自転車が、前や後ろ、対向車線を走っている状態でした。

>むらぴーさんの娘さんに対する優しさが伝わってきました。
>思い出に残る楽しいサイクリングで良かったですね。
来年は、いつものように今治まで行って、一緒に焼き鳥を食べたいと思っています。

>あ~僕も行きたかった(^_^)
7/19から橋が無料になっています。
この夏は狙い目ですよ。

わぁ!
しまなみ街道憧れです♪

No title

ポコヒメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

しまなみ、是非。
お勧めです。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR