FC2ブログ

ミラー交換

数ヶ月前から、自転車のミラーの鏡面が傷だらけになり、少し見えづらくなっています。
見えないかというと、見えないことはないのですが、やはり後方から近づく物体には常に注意を払っていたいので、交換することにしました。
というのも、最近幅寄せされることが多く、ヒヤッとすることがよくあり、もっと後方に対しても注意しておかないといけないと思い始めました。
ドライバーからすると、「邪魔だし、ドキッとさせてやろう」・・・程度の思いで幅寄せするのでしょうが、自転車に乗ってる者からすると、十数cmで大けがです。
幅寄せされた時に、運悪く風でも吹いてフラついたら、終わりですね。

これが古いミラーです。

自転車を買ってすぐに付けたので、すでに7年経過です。
軽くて長持ちするのはこのミラーのいいところです。

近づいてみると、

傷だらけです。
ゴムバンドは若干伸びているようですが、長持ちしますね。

新しいミラーです。

全く同じものを購入しました。

本当に軽いんですよ。Zefalです。

25グラムです。

同じ場所に取り付けます。

ハンドルエンドなどにも取り付け可能ですが、取り回しが楽なので、僕はダウンチューブの一番ヘッドチューブに近い部分に取り付けています。

ついでに、DAHONも少しだけいじります。

僕が、ガーミンを使い始めてから、サイコンが1台余っている状態ですので、それを再びDAHONに取り付けます。

・ガーミンが届いた時の記事→奴が来た。(2016.10.14)

先ずは、スピードセンサーとマグネット。

このサイコンは電波があまり飛ばないので、センサーはフロントフォークに取り付けます。

サイコンの本体はハンドルです。

そうそう、タイヤ周長の変更もしとかないと・・・
20×1.50は・・・1490mmですね。

そして、古いミラーをDAHONに移植です。

通勤とちょい乗りオンリーなので、このミラーで十分ですね。
フレームがかなり低いので、ヘッドチューブに取り付けます。

試し乗り・・・
ダメだ。
ヘッドチューブだとハンドルを切ると、ミラーに写る角度が変わってしまう。

フレームの一番前に取り付けました。

意外によく見えます。
朝と夕方がほとんどなので、これで十分でしょう。

ミラーだけでリスクが下がるとは思いませんが、ミラーを付け後方への意識が変わることによりリスクが下がるのではないかと・・・
とにかく、気をつけましょう。

さて連休もあと2日です。

明日(土曜日)の天気。

午後が雨ですね。

明後日(日曜日)の天気。

風が強いですね。

どっちか走りたいな。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR