FC2ブログ

チェーン交換

今日は、午前中は管理組合の総会。

それが終わって、帰宅したのが、12:10頃
急いでご飯を食べて、チェーン交換を始めました。

数週間前に、勝手にリンクさせてもらっている知り合いのブログで「チェーン長を長めにして、アウターローやその他のギアで軽く回るようにする」という記事を見て、その通りだと感じた僕は、真似をしようと先日チェーンを購入しました。

・チェーンが届いた時の記事→今週2回目のインドアサイクリング(2017.07.17)

2コマ多めにして、装着してみましたが、インナートップでチェーンが垂れてしまいましたので、1コマに変更しました。

古いチェーンのアウタートップです。
ガイドプーリーとテンションプーリーを結んだ線が、FLと垂直になるようになっています。



交換後は、テンションプーリーが少し後ろにずれました。

古いチェーンのインナーローです。
ほぼ垂直ですね。



交換後は、これもテンションプーリーが後ろにずれました。

古いチェーンのアウターローです。
テンションプーリーがかなり前方に引っ張られていますね。



交換後は、テンションプーリーは少し後方に下がっていて、あまり無理な力がかかっていないような感じですね。
これは、良いと思いました。

そして、古いチェーンの時のインナートップです。
最も、チェーンが余るパターンですね。



ありゃー、ガイドプーリー下部のチェーンと、今からテンションプーリーに行くチェーンがかすかに接触しています。

プラス要因
・スムーズに動いている。
・この組み合わせを使うことはない。

マイナス要因
・何かの拍子にこのギアになってしまうかもしれない。
・チェーンがもっと深く接触する可能性がないとは言い切れない。

なので、チェーン長を1コマ伸ばすことを断念することにしました。
今回は、チェーンを交換(更新)だけになってしまいました。

1時間ほどしか時間はなかったのですが、昨日の記事でご紹介したサドルの件も含め、試走することにしました。

・昨日の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

1枚だけいつもの場所で写真を撮っておきました。

いつも同じですが、今日は午後なのでやや逆光です。

・前回ここで写真を撮った時の記事→憲法記念日ライド(2017.05.03)

良いですね。新しいチェーンは、音も静かな気がするし、変速もカチッカチッって決まるように感じます。
サドルも、想像していた通りの傾きです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/997916322

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/997916322

気分がよくなったので、飲み物を買いに行って来ました。

夏は少し辛口ですね・・・やはり。

さて、週末の天気ですが。

やはり、日曜日は少し雨が降るようですね。
どっちにしても、5/28(日)は走れないので、5/27(土)は走ると思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR