FC2ブログ

サドルバッグを交換しました。

先々月から、サドルバッグで、ちょっと悩んでいました。

・サドルバッグを固定することを書いた記事→サドルバッグ(2017.06.20)

この時に、固定方法を見出したのですが、マジックテープが、横揺れや前後の揺れに対応できず、少し走ると外れてしまいます。
シートポスト固定を試してみましたが、数回乗ると、接着剤が持たないのに気づき、これも失敗です。
そうこうしていると、ファスナーが限界に来ていることに気付いてしましました。
少し前から、開きにくくて締まりにくい状態ではありましたが、ファスナーの周囲は解れ始めていて、開け閉めにはコツが必要です。
また、一人で乗る機会の多い僕の場合は、ワイヤー錠の出し入れが頻繁にあるので、破損を促進すると思われます。
それを考えると、これはもう新調のタイミングかと・・・
ということで、新調しました。

フィジークではすでにこの型は廃盤で・・・
いろいろ考えてみましたが、ICSシステムを利用しないタイプのものを選ぶことにしました。
すると選択肢が、かなり増えます。
ベルクロタイプがほとんどOKですからね。

メーカーで選ぶことにしたのですが、モンベルかドイターに行きつきました。

で、こっちにしました。

ドイターですね。

バックパックもドイターRACEを7年以上使っていますが、特に破損個所もなく、十分使えていますので、耐久性はかなり良いと思います。

それと、いままでのサドルバッグが112グラムで、こっちは90グラムなので、22グラムの軽量化です。
あまり影響はないか・・・

自転車に装着すると、こんな感じです。

フィジークはサドルと密着していなかったのですが、ドイターはしっかり密着しています。
揺れないということは、自転車への影響も少ないということだと思います。

後ろからだと、こんな感じです。

ドイターのロゴがカッコいいですね。

内容量は、これまでのフィジークより、少しだけ大きくなったようです。
TNIのCO2ボンベとヘッドも入りそうです。
重量が増える(約120グラム)ので、入れるか迷っています。

ICSシステムを外したところには、これ。

フィジークのロゴプレート。
見栄えは良いのですが・・・要るかなー。

こんなのがあるようです。

ちょっと小さいですね。

こんなのもあるようですね。

CAT EYEとのコラボ商品らしいのですが、単三乾電池では、少々重たくなりますね。

ということで、今のところ、特に何もしないことにしました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR