昨日走れなかったので、今日は走りました・・・でも午前中限定です。

昨日は天候不要のため、予定していた団体ポタが中止になり、自転車に乗れませんでした。
午前中は、少量の雨が降ったり止んだりで、路面は乾いていて、結構涼しかったです。
午後からは、雨は降りませんでしたし、わりと涼しかったですね。

ポタに参加予定だった、M田さんとF尾さんと僕の3人で、M田さんの自転車整備を行いました。

・前回、M田さんの自転車調整した記事→STIレバー交換のお手伝い(2017.01.07)

前回は、M田さんのカーボンのSTIレバーの取り換え調整でしたが、今回はそのレバーをクロモリへ移植です。
カーボンは、ケーブルがバーテープ内臓型ではないレバーに交換すると、障害が一発で解消したようで、今度はそのバーテープ内臓型のSTIをクロモリに取り付けようという作戦です。
残念ながら、前と同じ障害が発生しました。
4速にシフトダウンした時、5速まで一気に落ちてしまう。または5速にダウンした時6速まで落ちてしまいます。ローまで行ってもレバーがもう1速分動きます。
逆のシフトアップの時も同じようなことが起こります。
原因がわからないので、どうすれば直るのかもわからない。お手上げの状態です。

僕も、その間にタイヤローテーションをやっておきました。

・タイヤ交換した時の記事→日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。(2017.03.07)

3月6日にホイールを交換した時に、同時にタイヤも交換し、昨日までに実走が2648.5km、インドアで距離換算したもの(266.5km)を加えると2915kmとなります。
この距離が適当な距離なのかどうかはわかりませんが・・・
ネットで調べてみると、賛否いろいろな意見があり、実際のところよくわからないです。
自転車が自分の物になった時点で、すべて自己責任になりますので、これはこれで良いのかもしれませんね。


そして今日は、午後から用事があったので、午前中しか走れないにも拘わらず、朝なかなか目が覚めなくて、出発が7時半頃になってしまいました。

いつものように、2島(二見人工島播磨町人工島)を走って行きます。

どう走って、お昼までに帰ろうか・・・迷いましたが、別府から北進することに・・・

少し休憩することにしました。
ここまで32km、今日初めての休憩。

最近お気に入り、コンビニカフェのアイスキャラメルラテ

少し飲んだ状態です。

日影がなく、しかたなくカンカン照りの中、飲んでいます。

コンビニは、何故か、日影がない時間帯が多い店舗と、けっこう日影がある店舗とがあります。

この後は、家まで休憩なしということになります。

気付くと、またまたエヴァが通る時間が近づいています。
10時30分、この辺りでは10時49分頃の通過ですね。西明石駅に停車する直前なので、速度は少し遅くなるので、ゲットし易いはずです。

西明石駅から西側1.5km程度の場所です。

ちょっと遠いですね。

家に戻ったのが11時ちょっと過ぎでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1153951673


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1153951673

今日の天気です。

晴マークばかりで暑そうですね。

来週の予報です。

天気は良いのですが、風が強そうですね。

そして、今日はこれも買っておきました。

夏なので辛口。

・前回ビールを調達した時の記事→午前中限定、オイルお試しライド(2017.08.16)

まだ、少しありますが、次の休みまでにはなくなると思うので、調達しておきました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ