FC2ブログ

軽量化ー!

先日、サドル(サドル交換の記事はこちら)とチェーン・スプロケ(チェーン・スプロケ交換の記事はこちら)を交換して、130gほど軽くなりました。

でも、世の中にはすごい人がいます。
時々、一緒に走る(先日、紅葉ポタでもご一緒した)Kさんは、徹底した軽量化をやっています。
ハンドルを換えたり、ペダルを換えたり、不要な物を徹底的に取り外しています。
CS7800(12-27T)をオークションで落札、CS6600(12-27T)と交換しました。
これだけでも軽量化なのですが、14Tと15Tを取り外してしまい、その代わりにロー側に自作スペーサーを入れちゃいました。
これでギヤが8枚となった訳です。この段階で7.4kgだそうです。
Kさん曰く「思ったより変速はズムーズだ」とのことです。
チェーンがホイール側に落ちないようにするのに細工が必要とのことですが、それにしてもすごい。

さて、僕の自転車は現在どのくらいの重さなのかと、体重計で計ってみると8.8kgにもなっているではありませんか!!!
これは、ショックでしたね。8kg台の前半のつもりでしたが・・・
ワイヤー錠を入れたトップチューブバッグが300g、ナビ用クレードルが100g、2本目の予備チューブを入れてるツールボックスが100g、取りあえず一人での遠乗り以外は、この3点は外しておくことにします。これで8.3kgまで落とせました。
あと、300gで8kgですが・・・これ以上の軽量化には結構な費用が必要になってきます。
ホイールをRS80に換えると130g程度軽量化ですが、前後で60Kです。
シートポスト、カットしようかなぁ・・・どのくらい軽くなるのかなぁ?

という訳で、体重を減らすことにしました。自転車の300gより、体重の300gの方が費用は要りませんし、健康にも良いし。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

それそれ、それなんよ

>自転車の300gより、体重の300g・・・
約10ヶ月前よりも6㎏落ちましたが
8月頃からずっとそのままで
年内ワンランク下の体重まで
あと2㎏がなかなか落ちません
淡路をピークに「おっさんズ」も
走行距離が下降ぎみ?

化粧直しが終わり
写真も一息ついたら
アワイチ150㎞行きましょか
それとも
雪降る前に城崎からの輪行に行きます?
木◯さんと長◯さん乗ってくるかも

No title

Finder+eyeさん、こんばんは。

>あと2㎏がなかなか落ちません
そうなんですよ。ある程度までは順調にいきますが、そこからが大変です。油断すると少しずつ増えて行くのが体重ですね。
太る時はお腹からですが、痩せる時はお腹が最後です。

相リンのフレンドさんの真似して、体組成バランス計の数値を毎日エクセルに入れています。これも励みになります。

>木◯さんと長◯さん乗ってくるかも
お二人共、2年ほど前にアワイチは行かれてると思いますよ。
今後、予行演習しておきます。

No title

こんばんは
体重、減らせれば良いですね!

私は行ったり来たりで変わりません(笑

No title

kobashoさん、こんばんは。
>体重、減らせれば良いですね!
8日前から、kobashoさんの真似をしてエクセルで数値の管理していますが、極端には減らないですね。
でも、少しずつ減っていくのが楽しみです。

No title

こんばんは。
僕のRFXも計ってみたら9キロ近くありました。
あれもこれも持ち歩く(走る)のがいけないのですが、不安なのでこれ以上は削れません。
自転車の軽量化はすごくお金がかかるので、やっぱり体重減らすのが一番ですね。

No title

34番スカイブルー さん、こんばんは。

>僕のRFXも計ってみたら9キロ近くありました。
すごい、それで400km走破されたんですよね。すご過ぎる。

>不安なのでこれ以上は削れません。
同感です。少し自宅から離れると不安ですよね。

自分の体の軽量化に力を入れたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR