FC2ブログ

タイヤ周長実測

DAHONタイヤサイズは、20×1.6。
サイコンは、CATEYEの100W。
取説に、このタイヤサイズ周長が載っていないので、実測する必要があります。

タイヤに表示されてる空気圧は、3.5~6.0BAR、50~85PSIとなっています。
1ヶ月あまり、いろいろな空気圧を試してみて、乗りやすくて覚えやすい5.0BARを、DAHONの空気圧と決めました。

まず、起点を決め、床にマークを入れます。
周長実測起点
サドルに腰かけた状態で、タイヤを一周させて、起点から終点までの距離を測るとOKです。
周長実測終点
1524mmでした。
昨日までは1500mmに設定していたので、一周あたり24mmの誤差ですね。
ところが、CATEYEの取説を見ると、20×1.5が1490mmで20×1.75が1515mmなんですね。当然20×1.75の1515mmよりも少ない数値になると思っていましたが・・・CATEYEの想定よりも空気圧が高いってことなのでしょうか。
よくわからないので、ナビサイコン機能と比較することにしました。

そこで、DAHONを外に・・・先週忙しくて乗れてないので、久しぶりのポタになりました。
ダホンと海
いろいろな周長に設定して3kmずつくらい走りながら、速度を比べるという作業をやってみました。
実測で得られた1524mm +-3mmくらいでいいかなぁと思い、1521mm~1527mmまで1mm刻みで、ナビと比較してみました。
ナビで表示される数値と一番近い数値になるのが、1522mmであることがわかりました。
しばらくこの数値に設定することにします。

今日の走行は34.75kmでした。
途中、父さん、母さん、息子さんのローディ3人組にちぎられてしまいました。
そういえば、今年になってから、ロードに乗ってないです。
(ロードも実測する方が良いかもしれませんね)
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

流石

こんばんは。
僕もタイヤ周長は測って入力しましたが、
サドルに腰かけた状態で調べるんですね、そこまで調べられるとは几帳面ですね。
たしかにGPSと表示が違うのは分かっていましたが、そのままにしていました(#^.^#)
僕もむらぴーさんのようにGPSと比較しながら再設定します。
勉強になりました。

こんにちは。

正確なタイヤ周長は実測しかないですよね。

サドルにまたがっての方法が最良とは思いますが、サドルにまたがる時、ならびに、どこまでがタイヤ1周長に該当されるかが、自分自身で自転車にまたがっていると分からないため、私は、和室で、畳のへりに沿ってタイヤを1回転させて、タイヤ周長を求めています。なお、1回の測定では心配なため、最低でも10回は繰り返しています。

その後、5km程度の信号のある交差点に引いてある停止線まで走り、他の自転車との差をチェックしています。

他の自転車での差をチェックしても、絶対値ではなく、相対値のため、データが「ほぼ同じ」であっても、絶対値ではなく、相対値です。

正確なサイコンデータって難しいと感じます。

No title

ビーカブさん、こんばんは。
>サドルに腰かけた状態で調べるんですね、そこまで調べられるとは几帳面ですね。
自転車屋さんで教えてもらいました。なので、あまり几帳面ではありません。

>僕もむらぴーさんのようにGPSと比較しながら再設定します。
僕のナビは、表示がワンテンポ遅れるので、苦労しました。

>勉強になりました。
僕も指先の冷え対策などなどで、お知恵を拝借しておりますので、お互いに情報交換ということで・・・

No title

組長さん、初めまして&コメントありがとうございます。
>1回の測定では心配なため、最低でも10回は繰り返しています。
すごいですね。やはり微妙な誤差が出るので、10回の平均とかが良いのでしょうね。

>正確なサイコンデータって難しいと感じます。
そうですね。空気圧の変動で周長も変わってくるし、接地面の磨り減り方でも違ってきますよね。

あまり神経質に考えない方が、良いのかもしれないですね。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR