ちょっとだけポタ~うどん・コーヒー付き(神出山田自転車道)

昨夜22時15分頃、師匠から「明日、寒いけど10時半に衝原湖に集合して、ちょっとだけ走って、うどん食べるよ」とお誘いの電話。

昨日は、このあたりでは珍しく雪が降っていたので、衝原湖のある神戸市北区はかなり雪が積もってるのではないかと思いましたが、途中の西区で畑に雪が残っていましたが、北区は大丈夫でした。

久しぶりの団体ポタ参加で、師匠、KNさん、KTさん、MCさん夫妻と僕の6人でした。

最初は、神出山田自転車道を東方向に、八間蔵といううどん屋さんを目指します。
八間蔵神戸店の食べログはこちら
6~7kmなので11時の開店時刻直前に到着。
僕はこの「すじ香露うどん(冷)」を食べました。
すじ香露うどん

その後、神出山田自転車道を西に走り、集合場所へ。
ここで、KNさんとMCさん夫妻は帰宅。
残った3人で、さらに西に走り、ジャズ喫茶&レストラン「Swing Ville」を目指します。

神出山田自転車道は、途中階段があって結構大変ですが、あまり離れていないので、すぐに到着しました。
Swing VilleのHPはこちら→http://www11.ocn.ne.jp/~swingv/
僕はブレンドコーヒーを飲みました。
ブレンドコーヒー
ジャズは師匠の好みで、僕にはよく分かりませんが、コーヒー(師匠のおごりでした)は美味しかった。

その後、少し遠回りをして、適度な坂道を越え、集合場所に戻り解散となりました。

25.40kmとかなり短い走行距離でしたが、15時頃家に戻れたので、前から嫁に言われていたシャワーの水漏れを修理しました。

■ Comment

楽しそう

こんばんは。
そちらも寒かったんですね。
一緒に走ってランチポタは寒い時期にはピッタリですね。
すじ香露うどんって初めて知りました。
パッと見た感じでは豪華な肉うどんに見えました。
美味しそうですね。
ジャズ喫茶&レストランも良さそうですね。
僕は演奏から遠ざかってしまいましたが、聞くのは大好きです。
ジャズは軽やかなスイングが好きです。
水漏れ修理お疲れ様でした。

オツです

明石も神戸も雪積もったみたいですね
北部方面は凄い雪でした
自転車のお陰で
スキーの講習中も足がつることもなく
寒ささえなければとても楽しく講習が出来ました

「神出山田自転車道」
近くにありながら端から端まで
走破したこと無いですね
そんな美味しそうな
お食事所があるなら
一度行っておかないとダメですね

ビーカブさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>そちらも寒かったんですね。
>一緒に走ってランチポタは寒い時期にはピッタリですね。
土曜日は、久しぶりに雪が降ってるのを見ました。それも結構な大粒で3時間くらい降っていました。でも、積もりませんね。ちょっと残念です。

>すじ香露うどんって初めて知りました。
>パッと見た感じでは豪華な肉うどんに見えました。
>美味しそうですね。
このうどん、かなり豪華ですよ。すじ、天かす、玉子(黄身)、ネギ、しょうが、のりが入って、おにぎり1個とで1Kでーす。

>ジャズ喫茶&レストランも良さそうですね。
>僕の一つ先輩は今だに京都KSJBでトロンボーン奏者ですし、二つ後輩は一番有名になって題名のない音楽会の司会者でもあり指揮者です。
佐渡さんですかー!娘の小学校に一度来たそうです。「題名のない音楽会」黛さんの時は見てましたが、その後は・・・でも佐渡さんに代わってからは時々見ています。

>僕は演奏から遠ざかってしまいましたが、聞くのは大好きです。
何か楽器をされてたのですね。うちには何故かピアノとトランペットがあります。家が狭いのでピアノはヘッドホーンつけることができるし、トランペットにはサイレントブラスってのが一緒に置いてあります。

>寒くても変化に富んだ道を25.40km走られて良かったですね。
ちょっと短かったですね。近くに「岩谷峠」という坂バカにはたまらない峠があるのですが、パスしました。

Finder+eyeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>明石も神戸も雪積もったみたいですね
>北部方面は凄い雪でした
先週末もスキーでしたか、お疲れ様です。

>自転車のお陰で
>スキーの講習中も足がつることもなく
>寒ささえなければとても楽しく講習が出来ました
寒いのには強そうですが・・・ダメですかー。僕は寒いのは全然ダメです。暖かいところでじっとしているのが大好きです。

>「神出山田自転車道」
>近くにありながら端から端まで
>走破したこと無いですね
>そんな美味しそうな
>お食事所があるなら
>一度行っておかないとダメですね
距離は、短いですが、途中階段があったり、ちょっと回り道するとほどよい坂道があったり、田舎道なのでけっこう面白いですよ。そうそう、「かんでかんで」も近くでしたね。行ったことはありませんが、美味しいそうです。

こんばんは。

スカイブルーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>仲間と一緒においしいものを食べるポタリングも楽しいでしょうね。
あまり美味しいものを食べる機会がないので、美味しいものを知ってる人とご一緒するのは、新発見出来て楽しいですね。

>僕はいつもソロライド専門なので、そういう楽しみ方もしてみたいです。
僕もソロ好きですが、スカイブルーさんとは逆の意味で好きなのだと思います・・・(僕は気楽で良いって思っていますので)

>今の時期はいくら走っても寒いだけなので、グルメライドのほうが楽しくて良いですね。
美味しいものにも限界があって、財布の許す限りですよね。あまり高価な美味しいものは、無理がありますね。
寒い時期に、無理して汗かくと、後がかえって寒かったりしますから、出来たら汗をかかない程度で体をあたためるのが良いですね。

>自転車で行くジャズ喫茶もおつなものですが、ジャズはさすがに難しそうですね(^^;)
ですね。僕にもジャズは難しいです。青春時代のハードロック、ヘビメタ、プログレなんかが好みですね。自転車で行くにはやかましいかな。フォークなんかが意外と良いかもしれませんね。

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。