FC2ブログ

加古川~姫路(そばポタ)

昨夜、師匠からの電話で、本日は9時45分に加古川河川敷の駐車場に集合し、姫路にそばを食べに行くポタに誘われました。
河川敷に集まったのは、師匠、久々ご一緒のNZさん、KTさん、KNさんと僕でしたが、KNさんは非常に寒いということで帰ってしまい、4人でのポタとなり、NZさんのナビゲートで出発です。

最初に行ったのが、小赤壁というところの上の展望台。結構な坂でしたが、いっぺんに体が温まりました。NZさんによると「リトル・レッドクリフ」とも呼ばれているそうです。
写真は展望台から、海の方を写したものです。
小赤壁上から

次に向ったのが、小豆島行きのフェリー乗り場のそばにある「港そば」です。
港そば

NZさんの話では、姫路駅そばの薄い天ぷらが、ゲソ天に代ったような感じだということでした。年に1回の姫路出張で、必ず駅そばを食べる僕にとっては、それだけでもとても嬉しいのですが、店の看板娘さんがたいへん美人とのことで、僕的には心の中でかなり盛り上がりました。

店の前で自転車にロックし、店の中に入ると、NZさんの話の通り、美人の看板娘さんでした(写真がないのが残念です)。
げそ天そば
ゲソ天そば、美味しかったです。
このお店は、こちらの「ころりんさんのブログ」でも紹介されています。

店を出て、近くの焼穴子の店「はなおか」に寄り、NZさんが買ったばかりの肝焼き山椒味を分けてくれました。旨い、酒に合いそう・・・ということで、僕も買ってしまいました。
はなおかさんのHPはこちら→http://www.yakianago-hanaoka.com/
穴子肝焼き山椒味

次は午前中に寄った「小赤壁」を下から見に行きました。
小赤壁

そして、帰りは追い風に乗ってスイスイでしたが、加古川右岸自転車道を北上する時は向い風がきつかったです。右岸を北上し加古川大堰を渡り、左岸を南下して、集合場所に到着しました。

今日は、58.40kmの走行でした。
関連記事
スポンサーサイト



■ Comment

オツでした

寒かったですね

皮下脂肪&内臓脂肪なので
厚着が出来ません
暖かい格好をしていたら
きっとあの
ショート激坂で
気分悪くなってたと思います

今年一年で10キロ痩せて
坂も難なくクリアしたいです

また、美人のおねいさんの所へ
そばを食しに行ってあげて下さい

No title

レッドクリフすごいですね!!
よくあんなところ登れましたね。
グルメポタいいですよね。瀬戸内海、海のさちは完璧ですね。
美人看板娘。写真見たかったです(笑)

No title

こんばんは。
小赤壁は全く知りませんでした。
250号線の的形からすぐみたいですね。
次回行くときは寄り道したくなりました。
ゲソ天そばも美味しそうですね。
あなごの肝焼き山椒味とは珍しい品ですね。
食が進みそうで、お酒とも相性良さそうですね。
寒くて風が強かったのに58.40kmも走られたんですね。
皆で行くと楽しかったと思います。
お疲れ様でした。

No title

Finder+eyeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>寒かったですね
寒かったです。寒いのにはめっぽう弱い僕ですから、あの手招きに誘われて、「えー」と思いながらも、坂を上って体が温まったのは良かったと思いました。

>皮下脂肪&内臓脂肪なので
>厚着が出来ません
>暖かい格好をしていたら
>きっとあの
>ショート激坂で
>気分悪くなってたと思います
短いとはいうものの、あの斜度はきつかった。
Finder+eyeさんには、巡航30km/h以上の足があるじゃないですかー。うらやましい。

>今年一年で10キロ痩せて
>坂も難なくクリアしたいです
巡航30km/h+激坂男・・・お手柔らかに。

>また、美人のおねいさんの所へ
>そばを食しに行ってあげて下さい
また行きたいですね。

No title

ほっぴまっぴぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>レッドクリフすごいですね!!
>よくあんなところ登れましたね。
リトル・レッドクリフらしいです。北側(?)は舗装路になっていて何とか上れる道でした。

>グルメポタいいですよね。瀬戸内海、海のさちは完璧ですね。
師匠とは、美味しい物を食べるポタがブームです。家族に知られると大ブーイングだと思います。口が裂けても家族には言えません。

>美人看板娘。写真見たかったです(笑)
次、行った時はお願いしてみます。

No title

ビーカブさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>小赤壁は全く知りませんでした。
>250号線の的形からすぐみたいですね。
>次回行くときは寄り道したくなりました。
紅葉の頃が良いみたいですね。海側から見るとすごいことになってると思いますよ。是非寄り道してみて下さい。

>ゲソ天そばも美味しそうですね。
>あなごの肝焼き山椒味とは珍しい品ですね。
>食が進みそうで、お酒とも相性良さそうですね。
昨夜はこの肝で、久々に晩酌してしまいました。
なかなか、止めれませんね。

>寒くて風が強かったのに58.40kmも走られたんですね。
自宅から自走かなーって思いましたが、風と寒さに負けてしまいました。

>皆で行くと楽しかったと思います。
しばらく土日に予定が入っているので、団体走行が難しい状態です。走っても一人での走行となります・・・独り言や鼻歌歌いながら走るのでしょうね。

No title

こんばんは。
風光明媚な場所が近くにあって楽しそうです。
しかもグルメスポットもあって良いですね。
我が埼玉は100km以上も遠出しないと良いところがありません。
人知れず隠れたグルメは意外と近くにあったりしますが、要はそういった情報を持っているかどうかですね。
いつもながらのナイスな師匠ですね!(^^)!

No title

スカイブルーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>風光明媚な場所が近くにあって楽しそうです。
>しかもグルメスポットもあって良いですね。
海が近いだけなのですが(^_^.)
海からのめぐみとでも言いますか、確かに魚介類は豊富ですね。

>人知れず隠れたグルメは意外と近くにあったりしますが、
>要はそういった情報を持っているかどうかですね。
>いつもながらのナイスな師匠ですね!(^^)!
いつも、師匠とNZさん(=Finder+eyeさん)が探してくれています。方向音痴な僕は遅れをとらないよう、後ろについて行くだけなのです。
非公開コメント

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR