FC2ブログ

娘の入学式に行って来ました+夕方はインドアサイクリング

今日は、娘の短大の入学式でした。
期初ですが、無理やり休暇を取り、入学式に行って来ました。

・前回休暇を取った時の記事→今日は休暇で用事を済ませました。(2017.03.07)

で、靴ですが・・・誕生日祝いに嫁が買ってくれた靴を、初めて履きました。

・そのことを書いた記事→今日は誕生日、そして結婚記念日です。(2017.03.04)

最寄り駅から電車に乗り、JR三ノ宮からポートライナーで入学式の会場のポートピアホールのある「市民広場」駅まで。
ちなみに学校は、「市民広場」駅の一つ手前の「みなとじま」駅です。

10時開式です。

こんな感じですね。

3学科ですが、学生は少なくて、割と静かでした。

お父さんは少なくて・・・
国歌は一生懸命歌いました。
お父さんが少ないので、男声がよく聞こえるように・・・。
お恥ずかしい・・・

式が終わると、こんなイベントが始まりました。

学校によって、いろいろあるようですね。

頑張って、成りたい自分に成ってもらいたいと思います。
楽しみにしています。

帰って、買い物を済ませ、家でゴロゴロしていましたが、思い立ってインドアサイクリングを始めました。

久々のセッティング画像。

ワンパターンですね。

ラップ表です。
ラップ表
久しぶりに10ラップ目に、2分を切りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/926115152

登録されていない方のために、STRAVAの画面です。
4STRAVA画面

さて、週末の天気ですが・・・

ありゃー、土日両日とも雨に変わっちゃいました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は誕生日、そして結婚記念日です。

今日は朝から散髪に行って来ました。

そういえば、2月はあまり良いことがありませんでした。
海外通販で自転車用品を注文したら、間違った物が届き、返品作業が大変で・・・
2/4に落車
2/5はパソコンが壊れて・・・
車検ではタイヤ交換

気を取り直して、3月です。

今日は5回目の誕生日。
そして、2回目の結婚記念日。

あっという間に、こんな年齢になってしまいました。

・去年の誕生日のことを書いた記事→嫁がこんなものをもらって来ました。(2016.03.08)

・2015年の誕生日のことを書いた記事→雨だったのでギターの弦を交換しました。(2015.03.06)

・2014年の誕生日のことを書いた記事→昨日は、誕生日&結婚記念日でした。(2014.03.05)

長年履いていた革靴が、簡単に水没するようになってしまい、老朽が進んできたので、嫁が新しい革靴を買ってくれました。
革靴
素直に嬉しい。

あまり革靴を履くことはありませんが、これで、とりあえず使い分けることが出来ます。

そして今月の飲み物はこれです。
ビール
アサヒスーパードライにしました。

少し暖かくなってくるでしょうから、辛口で。

夜は、ケーキでお祝いをしてもらいました。
ケーキ
ローソクの本数は切り捨てにしました。


明日の天気。

良いですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁の誕生日

昨日は、嫁の誕生日でした。

バースデーケーキです。
バースデーケーキ
ありゃりゃ

小さいローソクがないなー

いったい、いくつ鯖読んでいるのか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

京都に行って来ました。

さすがに、休日の京都は大変そうなので、平日の京都に行って来ました。
嫁と娘が一緒です。

最初、京都御所に行きましたが、定休日でした・・・

続いて、嵐山
昼食をとりましたが、画像を忘れてしまいました。

昼食を食べたお店でもらいました。
map

平日だというのに、もの凄い人です。

渡月橋です。
渡月橋
まともに、歩道を歩けないほどの人の多さです。

渡月橋から、北の方向を見ると、いい感じの風景です。
渡月橋から
紅葉も葉先は枯れかけているのですが、遠目には良い色をしています。

次は金閣寺

やっとの思いで撮った、定番の池に映る金閣寺です。
金閣寺
人が多くて、カットするエリアが多過ぎますね。

漬物を試食させてもらえる西利です。

入口。
西利
歴史が有るのか無いのか、よくわかりません。

試食に選んだのはこの3種。
漬物試食
大根の漬物が気に入りました。

平日でも、京都はすごく多い人でした。

行楽シーズンだからでしょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の行く学校を見て来ました。

娘の受験結果が先週届きました。

・その日の記事→今日は雑用日。(2016.11.12)

学校を見たことがなかったので、今日嫁と一緒に見に行ってきました。

入口のところで、警備員さんに許可をもらい、中に入らせてもらいました。

ロビー(?)には、全景の模型が飾ってありました。

西から見たところです。
模型1

北から見たところです。
模型2

南から見たところです。
模型3

創立者の像です。
創立者
嫁の学生時代は、右の方が学長だったそうです。

そうです。
娘は、嫁の後輩になるようです。
今はポートアイランドですが、嫁の頃は生田神社の北側に学校があったそうです。

案内板です。
案内板

娘は、主に5階の教室で学ぶようです。
そこにも行ってみました。

この教室は、机がすべてエレクトーンです。
教室

頑張って、夢を叶えて欲しいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の最後の運動会に行ってきました。

今日は娘の最後の運動会です。
夜中まで雨が結構降ってたようですが、何とかできそうな感じです。

・高1の時の記事→運動会(2014.09.20)

・高2の時の記事→運動会2015(2015.09.19)

娘の学校は、小学校1年生から高校3年生まで、全員参加する運動会です。
(といっても、12学年で442人です。)
そして今年は、三連覇がかかっています。

行く途中の明石駅、下りスーパーはくとを見かけました。
スーパーはくと明石駅
冬場に、息子の下宿に行く時には使います。

と言いながら、バスで行くことの方が多いのですがね。

娘は、トラック競技にはあまり出ません。
マスゲームと力を使う競技が専門です。

我々の時代で言うところの「借り物競争」、「長縄跳び」、「棒引き」に出ます。
その中で、借り物競争は1位、長縄跳びは最下位、棒引きはパーフェクトの1位でした。

走るのも早い子がいて、常に1位を取り、最終的には断トツの優勝となりました。
運動会結果
高1と高2の時の90点を上回る点数で、鼻高々の優勝ですね。

最後の運動会で、三連覇達成できて、良かったです。

父は、それを口実に、新しいビールを購入です。
神戸づくり
前から飲んでみたかった「一番搾り 神戸づくり」です。

実は前回購入した「一番搾り 秋日和」が、まだ結構あるのですが、今回新しく購入しました。

実は「一番搾りいろいろ色めくグラスセット」をゲットするためなのです。

・そのHP→http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/aki_cp/

これで72ポイント。
キャンペーン応募券
紅葉と銀杏、とちらもゲットできます。

とりあえず、娘の学年も三連覇を達成しましたので、良かったです。

それにしても、高3で、必死で運動会を頑張ってる女子高生って、なかなか新鮮ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁とドライブ

今日は娘の受験でした。
AOとかいう受験らしいのですが・・・よくわかりません。
聞くと倍率は8倍・・・ちょっとしんどいですね。

受験場所です。
受験
受かればここまで通うことになるのですが・・・

受験が9時半から14時までなので、時間を潰さないといけません。

先ずは六甲山頂を目指しました。
たくさんのローディが山頂目指して頑張っていました。
凄いですね。

六甲山頂から六甲アイランドを見るとこんな感じですね。
六甲山頂
少し霞んでいますね。
会社の人と会ってビックリ。

六甲高山植物園に行こうかと思いましたが、開園が10時なので待てません。
というのも、昼食を予定しているお店まで1時間半ほどの距離で、10時半には出発することになるのであまり長い時間あそべませんね。

ということで、六甲山をクルクル周って、昼食のお店を目指しました。

11時半に到着。
一番乗りでした。

西脇市の「えびす」です。

・前回ここに行った時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

今日はこれにしました。
昼食
蕎麦、鯖寿司、天ぷら、小鉢が4つ。
これは値打ちがあります。

お腹一杯ですね。

食後の和スィーツはここにしました。
満月堂さんの豊助饅頭です。
豊助饅頭
嫁が2個で僕が1個です。

・前回ここに行った時の記事→激坂ポタに行って来ました。(2016.10.11)

14時に受験地の前で待っていると、娘がかなり疲れた顔で出てきました。
あまり出来なかったようです。

受験シーズンまであと3ヶ月と少し、頑張って下さい。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

息子が帰省しています。

昨日、クリートを交換した際、間にクリートウェッジ2枚挟んでいたのと、クリートのワッシャー穴の形状が少し変わったいたため、付属ボルトが短くて使えなかった。

・昨日の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

画像ではこんな感じです。
丸ねじ装着
使用には全く問題ありませんが、見た目の違和感が相当あるので、ネットで探しました。
それにしても、1日使っただけでかなり劣化していますね。

ボルトを比較してみました。
ボルト比較
左が、付属のシマノ純正品(M5×8mm)
真ん中が、少し長いシマノ純正品(M5×10mm)
右が、さっきまで使っていた丸ねじ(M5×10mm)

もともと、右足と左足は微妙に長さが違うそうで、シマノからスペーサーが販売されています。
スペーサーを挟まない場合の8mmと、スペーサーを挟む場合、その枚数により10mmと13.5mmがあるようです。

付け替えるとこんな感じ。
純正ボルトで装着
当たり前ですが、違和感が全くなくなりましたね。


そうそう、昨夜息子が帰省してきました。
アルバイトの関係で、お盆からは1週間遅れです。

父の日に息子から送られて来た焼酎です。
焼酎
昨夜まで開封しないで飾っていました。

・父の日の記事→父の日2016(2016.06.19)

こんなラベルが貼られています。
焼酎ラベル
照れくさいな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

父の日2016

今日はあいにくの雨予報だったので、朝からお風呂を掃除して、パソコンをWindows10にアップグレードしました。
過去に2度アップグレードしましたが、すぐに元に戻しています。
今回は、戻さないと決めて実行しました。

1/4完了。
アップグレード15%

半分完了。
アップグレード51%

3/4完了。
アップグレード77%
1時間近くかかったでしょうか。
細かい設定は、おいおいやって行くとして、アップグレードはすべて完了しました。

ポタナビを取り外したので、この際だから、パイオニアのサイト「サイクルラボ」も退会しておこう。(クリックで大きくなります)
ポタナビ退会
と思いましたが、記録がすべて消えてしまうのももったいないので、もうしばらくそのままにしておきます。

雨中の淡路島ポタでチェーンが汚れたままで、昨日YMちゃんから指摘されてしまったので、朝からスプロケチェーンを洗浄しました。

・雨中の淡路島ポタの記事→今日は淡路島です。(2016.05.28)

・昨日の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

スプロケです。
スプロケ洗浄
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、きれいになっています。

チェーンです。
チェーン洗浄
きれいですね。

・前回チェーンスプロケを洗浄した記事→今日はチェーンとスプロケットを清掃しました。(2016.05.15)

ドライタイプのワックスなので、雨の中を走ると持たないってことでしょうね。

チェーンを洗うためにどうしても必要なパーツを取り付けます。
ミッシングリンク取り付け方向
ミッシングリンクと言うパーツで、取り付ける方向が決まっています。
反対に取り付けると、外れるなどのトラブルが発生し易くなるそうです。


息子から、父の日のプレゼントが届きました。
父の日プレゼント
木箱に入ったお酒のようです。

箱にはこんなメッセージも貼られています。
父の日プレゼントメッセージ
息子に電話すると、息子のアルバイト先で売ってる、父の日の企画商品で中身は焼酎とのこと。
夏まで待って一緒に飲むことにしました。

こっちは娘からのプレゼントです。大好物です。
父の日プレゼントビール
たこせんは嫁が買ってくれました。

過去の父の日を振り返ってみましょう。

・2011年の父の日の記事→続、父の日(2011.06.19)
お酒がいろいろでした。(今年と同じ日付です)

・2012年の父の日の記事→父の日 2012(2012.06.17)
ルコックのポロシャツ。

・2013年の父の日の記事→播州ラーメン&駐屯地ポタに行って来ました。(2013.06.16)
半袖のカッターシャツですね。(娘の誕生日と同じ日だったのか・・・)

・2014年の父の日の記事→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)
ベルトをもらっています。

・2015年(昨年)の父の日の記事→父の日2015(2015.06.21)
アサヒスーパードライ24本です。

僕から父へのプレゼントは・・・メロンにしました。
少し前に酒をやめて、正月しか飲まない父は、果物が大好きです。
ちょうど二回り上の父ですが、元気に長生きして欲しいですね。

娘が18歳になりました。

今日は娘の誕生日です。

右の方に娘が写っています。
ケーキ
ぼかさなくても大丈夫なくらいうっすらと写ってますね。

今日から18歳です。
早いですねー。
選挙権も得ました。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR