5/13にラストランを迎えるエヴァ新幹線を見に行くライド

連休4日目・・・いろいろと迷いましたが、明日の天気があまり良くないようなので、走ることにして取りあえず出発。(8時前)
すね毛を剃ってないけど、先日の片鉄ロマン街道ポタからレーパンで走っています。

・その記事→片鉄ロマン街道ポタ(2018.04.29)

いつものように西方向に行き、二見人工島へ。

完成していますね。

太陽光パネル。

・前回ここに行った時の記事→病み上がりライド(2018.02.18)

フェンスが設置され、中に入れないようになっています。

少しだけ道を変えて、ゆっくり加古川左岸を走ります。

丁度良いタイミングで電車が通りました。

山陽電車です。

5/13(日)で、ラストランとなるエヴァンゲリオン新幹線を見に行くことにしました。

・そのサイト→http://www.500type-eva.jp/?utm_source=listing&utm_medium=yahoo

姫路発車が10時39分なので、5分以内にここを通過します。

来た。

大失敗です。ブレブレ。

これでは終われないので、下りも狙うことにしました。

実は一番近くで撮れる場所を知っています。
西明石駅発車が11時51分なので、3分以内にここを通過します。

ここです。

15mも離れていないと思います。

そして、今年の夏からは、この新幹線に代わります。
http://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

ということで、12時過ぎに帰宅出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1541992145


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1541992145

連休も残りは5日。
さて、あと何回自転車に乗れるでしょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

片鉄ロマン街道ポタ

今日は一昨日急きょ決まった団体ポタ「片鉄ロマン街道ポタ」の日です。
西片上からではなく、和木からのライドになります。
姫路バイパス、別所パーキングエリアに8時半に集合、そこから、和木鵜飼谷交通公園に向かいます。
この和木鵜飼谷交通公園からだと、往復で45km程度、こんな距離でいいと思います。

駐車場で集合写真です。

左から、M田さん、N津さん、H本さん、Y岡さん、K谷さん、アンクルN津さん、そして僕です。
久しぶりの7人です。

10時半頃の出発になりました・・・多分。

最初の休憩場所「あませ駅」跡ですね。

車やバイクが走らないので、かなり走りやすいです。

ここは写真だけ。

先頭集団からはかなり遅れてしまいました。

必死で追いかけて、追いついたところで2回目の休憩です。

旧「備前福田駅」だったかな?
エアコンはありません。
多くの自転車愛好家が走っていますね。

そして吉ヶ原(きちがはら)駅です。

南を向くとこんな風景です。

駅が残っているのは、とってもいいですね。

そして昼ご飯の目的地はここです。

・たまごかけごはんの店「らん」です→http://ww2.tiki.ne.jp/~yanahara/ran.htm

この店のメニューです。

シンプルですね。

これがその「たまごかけごはん定食」です。

でも、たれの味はいろいろ試せるようです。

6種類のたれを一さじずつ入れて食べました。

食後に店の前で集合写真です。

お腹もふくれて幸せそうですね。

この辺りはこんな感じです。

新緑がまぶしい、良い所ですね。
心が落ち着きます。

そして、集合場所に戻り、地元でイタリアンカフェに寄ることになりました。

かなり省略しますが、稲美町のイタリアンカフェです。

詳しくは、ネットでご確認下さい。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1537995155


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1537995155

さて、明日と明後日の天気です。

良さそうです。

連休中はどうでしょうね。

5/2、5/3は雨です。そして5/4は寒そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSで少し早めの昼食を食べて来ました。

昨日から、快晴の予報だったので、走りたくて、急きょK谷さんを誘って走りました。
集合場所は、江井ヶ島海岸。
少し早めに出発して、ゲームをして時間を潰しました。
K谷さんが着き、少し話をした後に出発。

今日は、二人共、ゆるゆるモードだったので、ゆっくり走って、BASSで少し早めの昼食を食べることにしました。
久しぶりに走る浜国南側のコースです。

最初の休憩は、いつものコンビニ(セブンイレブン尾上養田店かな?)。
トイレなどで約10分間休憩し、出発しました。

相生橋を渡り加古川を越え、加古川右岸自転車道へ。
平荘湖から目的地、喫茶BASSに向かいます。

到着(11時少し前)。
DSC_0017 (2)
ちょっとK谷さんの自転車が小さくなっちゃいましたね。

今日はモーニングではなく、昼食の予定です。

これを食べました。
DSC_0015 (2)
焼きそば定食です。

食後にはエスプレッソも。
DSC_0016 (2)
しばらく休んでいましたが、お客さんが2組入って来たので、早速出発です。

帰りは、加古川の左岸を南進、明姫幹線を東進して行きます。

途中、サイコンの気温を確認すると。

体感温度ということだと思います。

天気予報のデータでは22~23℃。

暑かったですね。

明日以降は、夏用のジャージで大丈夫そうです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1521300143


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1521300143

念のため明日の天気をチェックしておきます。

今日より少し低いようですが、夏用ジャージで大丈夫でしょう。

そして、次の週末からはゴールデンウィーク。

土日の天気です。

土曜日は曇りのようです。

今年は出来るだけ焼かないようにします。
もういい歳なので、ケアしておかないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初めての団体ポタ

暖かくなってきたので、久しぶりにM田さん、K谷さんを誘って、ポタに行くことにしました。

集合は、いつもの八木遺跡公園です。
夕方の早い時間から雨の予報なので、早めの集合ということで8時に集合しました。

今年初めての集合写真です。

左から、K谷さん、M田さん、僕です。

K谷さんは、花粉症のため、スキー用のゴーグルでの参加です。

南東の風で、楽ちんです。

最初の目的地、喫茶BASSに到着したので、K谷さんのゴーグルを撮っておきました。

昨年もこんなことがありました。

・昨年、同じゴーグルをK谷さんが使用した時のポタ→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

昨年は、ヘルメットもスキー用でした。

今日のBASSモーニングはカレー付きです。

パンに付けて食べると美味しい。

店の外で集合写真。

並びは出発時の集合写真と同じで、左から、K谷さん、M田さん、僕です。

ここからは、南東方向からの風に向かって走るので、強烈な向かい風となります。

そしてお昼ご飯はここへ・・・
中華料理「珍」です。

いつものワンタンランチ。

お腹に丁度いい量です。

店から出ると、少し雨が降り始めていました。

慌てて、帰ります。

家に着くまで、何とか天気も持ちました。

今日の天気です。

冬物では暑く、春物では寒いような感じです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1506990570


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1506990570

さて、明日の天気ですが。

午前中は無理っぽいですね。
午後からとなると、あまり走る気がでないでしょうね。
風もありそうなので、休養しておきますか。

来週末です。

土曜も日曜も良いですね。
そろそろ本格始動ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに神戸方面へ

昨日は体調不良で走れなくて、夜に回復したので、今日は絶対走るつもりで、6時半起床。
出発は7時15分だったかな・・・

・前回神戸方面に行った時の記事→BE KOBEに行って来ました。(2017.08.13)

随分前ですね。
神戸方面は車が多いので、ついつい西方面に走ってしまいます。

高松線に入ると、自転車専用レーンが増えている。

ここに車が止まっていなければ、言うことはありません。

・・・今日は1台でした。

その後、BE KOBEに行きましたが、外国人の団体さんが上に乗っかって写真を撮っていたので、あきらめて帰ることにしました。

国道2号線を走り、面倒くさい合流を避け、自転車通行可の歩道を走ります。

そして、運命の交差点。
この交差点をやや右側に行かないと、遠回りになるので、信号が変わったら右に出ようと、少し右側から走る準備をしていました。

この青い〇の交差点です。

赤い矢印が、僕の行こうとする方向です。

発車した途端、何かにぶつかり、前方やや右側に転倒しました。
路面にどこかをぶつけたみたいで、右下の歯が2本欠けてしまいました。
ヘルメットは少しだけ傷があるだけで、大きな傷もなければ、へこみもありません。
右側のデュアルコントロールレバーは思いっきり内側に入っていました。
それ以外の部分に損傷もなく、変速もいつもと同じ。
右上腕部と右大腿部が痛いので、多分すべてそこが吸収したのか・・・
自転車はデュアルコントロールレバーがすべてを吸収してくれたのか・・・

行きつけの歯医者さんが、日曜日も診察しているので、慌てて電話して行って来ました。
欠けた歯の残った部分を、少しだけ削ってもらいました。

それにしても今日は暖かかったですね。

春になりましたね。
これから楽しみです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1482707132


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1482707132

さて、来週の天気ですが。

日曜日の方が良さそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花見

昨日は、久しぶりに休暇を取り、午前中に散髪、午後からは短時間でしたが、嫁と花見に行って来ました。

石ケ谷公園です。

平日だというのに、人が多いですね。

今日は、ちょっと体調が悪かったので、自転車には乗らず、ゆっくり寝坊しました。

娘も一緒に、弁当を買って、またまた花見に行きました。

明石公園です。

池があるので、いい雰囲気になりますね。

やはり土曜日ですね、
昨日とは比べられないくらいの多い人でした。

さて、明日の天気ですが。

少し風があるようですが、暖かいようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2週間ぶりのライド

先週は体調不良のため、走れませんでした。

昨夜は飲み会だったのだけれど、明日自治会の総会で走れないことが分かっているので、ほどほどにして、今日は朝から走りました。

午前中限定なので、いつもと同じ目的地ですが、久しぶりだし、ちょっとショートカットをして、違うコースで向かいました。

加古川水管橋の東側です。

やはりまだ工事中ですね。

・前回のここの工事中の記事→誕生日ライド(2018.03.04)

結構長くかかりそうですね。
足場を組むだけでも、かなり時間が要りそうですね。

そして本日の目的地に着きました。

いつも同じですが、喫茶BASSです。

モーニングを戴きました。

今日は焼きそば付きです。

飲み物は、エスプレッソです。

定番ではありますが、特殊なエスプレッソマシーンで入れてもらえるので、やはり美味しいです。

走り始めは少し寒かったけど、すぐに暖かくなりました。
予報では、あまり気温が上がりそうではなかったので、厚着で走って失敗でした。

春になったので、もう少し薄着でも良かったですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1468212620


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1468212620

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定ライド

午後から予定があり、午前中限定なので、本当なら早起きしないといけないところですが、昨夜は読書のため、今朝は少し寝坊しました。
本の話は、昨日の記事で書いていますので、そちらでご確認下さい。

・昨日の記事→買っちゃいました。(2018.03.10)

少し出遅れた感がありますが、8時半頃の出発です。
先週より、少し寒いです。
インナーキャップは不要ですが、シューズカバーはあった方が良いですね。
グローブも、0℃対応グローブに戻しました。

今日の天気予報です。

午前中は、10℃以下です。

1回目の休憩です。

いつものように、キリンファイアで一息つくことにしました。

Lilyです。

先日も書きましたが、そろそろ止めておこう・・・と思いましたが、止められない。

・そろそろ止めておこうと書いた記事→誕生日ライド(2018.03.04)

この後、サイコンが誤動作してしまい、STRAVAの高度表示が変なことになっています。

加古大池です。

奥まで行くのが面倒だったので、かなり手前から撮っています。

その後はいつものコースを走りましたが、まあまあの向かい風で、結構疲れました。

帰宅したのは、11時半くらいでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1446643146

いつの間にか、復活していますね。

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1446643146

次の週末の天気です。

気温は上がりますが、曇り空のようですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃいました。

小径車のサドルバッグのファスナーが壊れてしまいました。
なので、新しくサドルバッグを買いました。

これです。
サドルバッグ
真ん中のMサイズです。

ロードは何回か更新しましたが、小径車は初めての更新です。

でも、買っちゃったのは、これではありません。

こっちです。
DSC_0053 (2)
これから「Lily」と呼ばせてもらおう。

・この本のことを書いた記事→誕生日ライド(2018.03.04)

素晴らしい。

裏表紙です。
DSC_0054 (2)
いやー、参ったなー。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

誕生日ライド

昨日はひな祭りで、我が家ではばら寿司とお刺身で、お祝いをしました。

小さいお雛さんも置いています。

今日は、朝から暖かくて、絶好のサイクリング日和です。

出発が8時台なので少し寒いけど、きっと11時までには暖かくなると予測して、11月上旬~下旬や3月中旬~4月上旬に着るジャージを着て出かけました。
温度でいうと10~15℃仕様だと思います。

出発直後は、「ちょっと寒い」という印象。
それでも、走っていると温まってきます。
二見人工島をいつものように走ります。

最初の休憩は、約20km地点のコンビニ。

いつものキリンファイアです。

前回とも前々回とも違う画像。
ファイア
そろそろやめとこ。

相生橋を渡り、水管橋の近くまで来たら、何やら工事の様子。

塗装工事かな?

そのようですね。

塗料が川に流れたら大変ですよね。

今日は最初からここに行くと決めていました。

久しぶりに喫茶BASSです。

・前回喫茶BASSに自転車で行った記事→今年初のBASSモーニングライド(2018.01.20)

これ以降、2/10に車で行っていますが、自転車では久しぶりとなります。

いただいたのは、モーニングセット。

今日もクリームシチュー付きです。

その後は、鴨池方面。

暑いですね。
今日は、かなりの暖かさでした。

小野市を経由し、野村の坂を走っていると、お腹が空いてきたので、コンビニ休憩です。

・前回、野村の坂を走った時の記事→昨日のBBQのエネルギーを消費するライド(2017.10.09)

昆布のおにぎり

塩加減もちょうど良く、おいしいです。

14時頃の帰宅となりました。

今日の天気です。

11時頃には、14℃になっています。
春ですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1435044491

最近、表示がおかしくなっているので、画像も載せておきましょう。

以前は大丈夫だったのに、なぜでしょうね?
そのうち、直るでしょう。

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1435044491

次の週末ですが。

気温は戻るし、風も強いようです。

さて、今日は僕の誕生日で結婚記念日です。

バースディケーキです。

実はひな祭りケーキを、特注で結婚記念日と誕生日に対応して頂きました。

誕生日プレゼントは、嫁からはビール(一番搾り)、子供たちからは焼酎(三年寝太郎)です。

左が先日購入した焼酎、米焼酎意外と美味しいです。
甘さが日本酒を飲んでいるような錯覚。
なので、今回は一升瓶にしてもらいました。

石田ゆり子のフォト&エッセイも欲しかったのだけど、却下されてしまいました。
lily (2)
自分で買うしかないな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR