2018年の初ライド

あけましておめでとうございます。

今年は、母親の体調不良により実家に行く予定がなかったのと、嫁が大みそかまで仕事だったので、市販の簡単おせちになりました。

これです。
DSC_0089 (2)
例年と比べると少々さみしいですが、まあこれでも十分かな。

息子が12/28の夜に帰省してきたので、日本酒とあらためてビールを調達。
DSC_0088 (2)
キリンラガーにしました。

・年末の飲み物調達の記事→まだ、達成していません。(2017.12.23)

・息子の帰省を話題にした記事→今年最後の掃除(2017.12.29)


そして、今日は2日。

新年早々ではありますが、走ることにしました。
とはいっても、行く宛てはなく、出発も9時半になってしまいましたので、近所をウロウロすることにしました。

ご近所を走って、石が谷公園に立ち寄りました。

日時計かな?

12時頃ですね。

帰って来て、エントランスの鏡餅と一緒に・・・

以前にも撮ったような気がします。

・去年の記事→午前中限定 2017年の初ライド(2017.01.03)

去年は、初ライドが3日でした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1336774961


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1336774961


今年は、事故は絶対にないように走りたいと思いますが、落車や立ちこけもしたくないですね。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年も大みそかになりました。

2017年が終わろうとしています。

今年も自転車でいろいろなことがありました。
昨日の記事にもあるように、総走行距離は5,017kmとなりました。
(これは、インドアサイクリングも含んでいます。)

昨夜、更新されていました。
STRAVA画像
5,018kmとなっていますが、四捨五入の誤差かと・・・

1月はインドアもアウトドアもそこそこ走れました。
・1月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201701.html
2月は落車にパソコン故障。
・2月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201702.html
3月はホィールを新調。
・3月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201703.html
4月はRelive.ccと出会いました。
・4月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201704.html
5月はチェーンとディレーラーハンガーを交換。
・5月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201705.html
6月はヘルメットとシートポストを新調。ミニベロで遊びに行きました。
・6月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201706.html
7月はサドルバッグとペダルを交換。特殊工具も数点揃えました。
・7月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201707.html
8月は連休中に617kmを走破。
・8月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201708.html
9月はクリートを交換。
・9月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201709.html
10月は台風などで天気が悪く、あまり走れませんした。
・10月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201710.html
11月はテンションが下がる中、ほとんど一人ライド。
・11月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201711.html
12月はテンションが下がっていましたが、STRAVAに励まされ・・・
・12月の記事→http://murapy08.blog110.fc2.com/blog-date-201712.html


そして・・・
下表は、誰と走ったかを、月別に表したものです。
集計

M田さんが21回、K谷さんが19回と、たくさん一緒に走って頂きました。

来年は、どんなライド、どんなポタが出来るでしょうか。


それでは、恒例ですが・・・

たまたま、読んで下さった皆さん
以前から読んで下さっている皆さん
拍手をして下さった皆さん
コメントを頂いた皆さん

ありがとうございました。

そして、一緒に走って下さった皆さん
一年間、大変お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017年最後のライド

明日の天気は下り坂ということなので、多分、今年最後のライドになると思います。

先日、走った時点で、こんな感じ。

残り52kmで、目標の5,000km達成です。
今日は、最低52kmは走りたい。
ということで、7時50分に出発し、いつものコースを西に走りました。
明石→播磨町→加古川市を走り、相生橋を渡って高砂市へ。

山陽電鉄の鉄橋です。

電車を待つことが出来なかった・・・残念な1枚です。

加古川右岸を北進し、久しぶりの平荘湖

今年はここへもけっこう来ましたね。

・前回、平荘湖に行った時の記事→BASSモーニング&かしわ家ランチライド(2017.10.01)

約3ヶ月ぶりです。

今日の目的地「喫茶BASS」に到着です。

体はポカポカ温まっています。

・前回、ここに来た時の記事→またまた久しぶりの団体ポタ(2017.12.02)

約1ヶ月ぶりですね。

僕が到着して、5分もしない間に、自転車仲間のM田さんと他1名が・・・

他1名は女性です。

モーニングです。

これも1ヶ月ぶりということになります。

早めに食べて、一足先に出発です。

加古川大堰

今年はここもよく渡りました。

加古大池です。

ここもよく来ました。

13時頃の帰宅になりました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1332481516


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1332481516

今日の走行は69kmでした。
5,017kmとなり、目標達成です。

さて、元日以降の天気ですが・・・

初出(1/5)は雨のマークがありますが、休みの間は良さそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年最後の掃除

今日から、年末年始の連休が始まりました。
昨晩、息子が帰省してきたのと自治会の夜警があったので、今日は寝坊しました。
遅めに起きて、11時頃から自転車の掃除を始めました。

スプロケは

あまり汚れてないけど、せっかくだから、洗っておきましょう。

チェーンは、ミッシングリンクを使っているので、簡単に外せます。

取付ける時に反対に取り付けないように、画像を残しておきます。

外す時にこんなのを使います。

実は自作です。
ところが今日これが、トラブルました。
ミッシングリンクを外した瞬間、チェーンが反動でブランコ状態となり、この金具が、隣のベランダに飛んで行ってしまいました。

幸い、隣のベランダに人が居なかったので、誰も怪我はしませんでした。
すぐに隣の家のチャイムを鳴らして、謝罪と金具の回収。

怖いので、今後はチェーンカッターに付いていた、こっちを使います。

これなら、チェーンから外れないので、安心ですね。

今年、5,000kmまで、まだ少しあるので、明日(12/30)か明後日(12/31)走ろうと思っています。

・残りの距離を話題にした記事→クリスマスのライド(2017.12.24)

天気は・・・

明日の方が良さそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのライド

昨日のおさらいから。

・昨日の記事→まだ、達成していません。(2017.12.23)

昨日時点で、5,000kmに96km足りていませんでした。
ですので、今日は早めに走り始めました。
とは言っても、午後から予定があるので、またも午前中限定となります。

いつものように八木遺跡公園です。

飽きるほど定番ですね。
まあ、いつも同じようなコースばかり走っているので、仕方ありませんがね。

その後は、二見人工島にも、新島(播磨町人工島)にも行きましたが、二見大橋や播磨大橋では、スナップはなしです。

帰り道で珍しいところがあるので、ここで写真を撮りました。

浜の散歩道の山側の法面に、柿本人磨呂の歌が書いてあります。

「天離る 鄙の長道ゆ 恋ひ来れば 明石の門より 大和島見ゆ」と書いてあるようです。
意味は・・・(興味のある方は調べてみて下さい。)

今年もエントランスにクリスマスツリーが飾ってあります。

この写真、以前撮ったような・・・

・その記事→久しぶりの自転車(2015.12.20)

2年前ですね。

予定通り、お昼前に家に到着。
昨日、大掃除で、食堂と居間のシーリングライトを入れ替えたのですが、元に戻して欲しいと嫁が言うので、元に戻しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1324953338


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1324953338

今日の距離が加算されました。


さて、年末年始の天気ですが。

良い感じですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まだ、達成していません。

今年の目標、5,000km走行。
先日紹介しましたが、少し前に4,860kmが届いていました。

・その時の記事→STRAVA.comから届きました。(2017.12.06)

あれから数回走るチャンスがありながら、1回しか走れず、まだ達成できておりません。

忘年会のシーズンで、昨夜も遅く帰ってきました。
こんなのが届いておりました。

動画ですが、所々切り取っております。

ベストパートナーですが・・・

とっても距離が少ないですね。
M田さんは最も多く走ってくれたのですが、あまりSTRAVAを使っていないので、仕方ありませんね。

自己新記録

47回も新記録出しています。

総距離です。

まだ96km走らないと・・・

データのまとめです。

もう一頑張りです。

さて、年末年始のビールを買っておきました。

息子は帰ってくるのかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2週間ぶりの自転車

あと140kmほどで、今年の目標の5,000kmを達成するお話は先日の記事でも説明しました。

・その記事→STRAVA.comから届きました。(2017.12.06)

少しでも走っておかないと、達成できないので、今日は午後から予定がありましたが、午前中限定でライドしました。

今日は、12月2日にM田さんと走って以来の自転車となります。

8時頃出発し、いつものコースを西に走ります。

久しぶりにOBのN田さんとお会いしました。
N田さんは、いつもこの辺りを奥様とウォーキングされていますが、お会いするのは1年ぶりくらいですね。

二見人工島に渡って、更に西に走ります。
加古川の手前で堤防沿いを北進。

ここで折り返しました。

新幹線です。

朝ごはんを食べていないので、疲れて来ました。
コンビニ休憩で、取りあえず「バナナ」を1本食べました。

その後、自宅の近くまで帰って来たところで、またまた別のOBの方(T谷さん)にお会いしました。
T谷さんは、最近ちょくちょくお会いします。(3ヶ月に1回ほど)

11時過ぎに家に到着です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1315354051


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1315354051


明日は、自治会集会所の大掃除があり、多分自転車に乗る時間はないでしょう。

来週の天気は、どうでしょう。

日曜日は夜から雨のようですが、土日共昼間は大丈夫なようです。

今年、5,000km走るためにも、走っておきたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は自転車仲間と忘年会

今日の夕方は、昨夜急きょ決まった忘年会があります。
気の置けない自転車仲間との集まりとなりました。

その前に、嫁と娘が服を買うというので、お昼前から三ノ宮でお買い物。

こちらは昼食。

娘が友達とよく行く店、オムライスの店のようです。
僕は、バター入りのふわふわ玉子が苦手なので、カレーにしました。

まーよく歩くわ。
欲しい物があると、疲れないのでしょうか・・・

夜は、舞子のTio舞子7階の海彩園というお店で忘年会。

・HP→http://www.kaisaien.com/

ここは、今回の幹事K谷さんチョイス。
僕は初めてです。

メンバーは、幹事のK谷さん、今年一番多く一緒に走ったM田さん、そしてN津さんと僕の4人です。
M田さんは少し年上ですが、他の3人はほぼ同年代。(K谷さんはちょっとだけ若いです。)
脚質は違うものの、疲れてくるポイントも似通っています。

何を食べるか
主に貝を焼いて食べる「須磨」をチョイス。
なんとテーブルに備え付けてある、焼き物用のガスコンロで店員さんが焼いてくれます。

最初に車海老を焼いてくれました。
車海老が活きていたため、圧倒され画像は撮り忘れ。

次は大貝(?)

焼いて、切って、殻ごとお皿に。

こちらはホタテ(?)

こちらも焼いて、切って、殻ごとお皿に。

この後、牡蠣もありましたが、殻が飛ぶのでアルミ箔のフタがされ、画像はなし。

これは蛤(?)

同じく。

これはサザエ(?)としめじ(?)

正直、貝の名前がよくわからないんです。

鮎ですね。

その後、イカを焼いて・・・
ここまで、生ビールは3杯。

レジで会社の従業員証を出せば5%オフしてくれました。
これで一人5,000円はリーズナブルかと・・・

2次会は、N津さんのお友達のお店「串カツ 神鷹
混んでいたので、時間待ちにファミレスでワインを頂きました。

よく飲み、よく食べました。

皆さん、来年もまたよろしくお願いします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

STRAVA.comから届きました。

こんなのが届ていました。



ラストスパートと言われてもねー。

確かに5,000kmを目指していましたが・・・

こっちは回数と時間。



多いのか少ないのか?

月ごとの棒グラフもあります。(クリックで大きくしてご覧下さい。)



とっても短いのはトレーナーですね。

さあ、どこまで行けるでしょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

またまた久しぶりの団体ポタ

前回の団体ポタは・・・

・前回の団体ポタの記事→1ヶ月ぶりの団体ポタ(2017.11.04)

ほぼ1ヶ月前です。
しかもその時は3人だったのに、今日は2人です。
仕方ないですね。昨夜急に決まったポタなので・・・

八木遺跡公園で出発前の集合写真です。

左がM田さん、右が僕です。

M田さんの秘密兵器。

10日ほど前に買ったそうです。
SONY α7
M田さんの仕事で使っているのは、Canonオンリーだったのですが、どういう気分の変化なのでしょう。
実は、M田さんはプロのカメラマンなのです。

まあ良いか・・・
出発しましょう。

明姫幹線を西進し、加古川の左岸を北進。
水管橋を渡りますが、その前に集合写真。

最短距離で最初の目的地に行くために、ここを通ります。

そして最初の目的地。
いつもの喫茶BASSです。

M田さんと走る時も、一人で走る時もよく寄りますね。
丁度良い距離なんですよね。
コースによって若干違いますが、30~40kmの距離です。
ここで一度休憩して、折り返したり、更に北に行ったりが今までのパターンです。
最近はほとんど折り返しています。

とりあえずはモーニングを頂きましょう。

先週はサラダが豚汁に変更になっていましたが、サラダに戻っています。

・先週の記事→久しぶりのBASSモーニングライド(2017.11.26)

結構ゆっくりできたので出発し、加古川大堰の上で、またまた集合写真です。

M田さん、ニューカメラをいろいろ試しているようで、あちこちで集合写真を撮ります。

次の目的地は昼食です。
最近は観光はなく、食べ物が主となっていますね。

毎度お馴染みの中華料理「」です。

前回来たのは・・・
1ヶ月前の団体ポタで来ていますね。

しかも、1ヶ月前と同じメニューです。

このワンタン、スープが旨いんですよ。

今日のポタはここまでです。
0℃対応のジャージ、グローブ、インナーヘルメットで耳まで保温してのポタでしたが、今日の予想最高気温は10℃だったので、昼間でも丁度良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1298497113


Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1298497113

さて、明日の天気ですが。

風もあまりないし、気温も今日より2~3℃高いようですね。
走れるかな・・・

次の週末は。

土日共に風は強そうですが、日曜日の方が日差しがあって、走りやすいかもしれませんね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ